SSブログ

ロジクール Speaker System Z523 レビュー その2 [モノ]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす


ロジクール スピーカーシステムレビューの第2回は、テレビに接続しての実力を確認。

このスピーカーには、PCの音声出力端子に接続するケーブルのほかに、2種類の音声入力端子が装備されている。

 

 

R0016457.JPG

ひとつは、ステレオミニジャックで、ここに iPod 等の音楽プレーヤのヘッドホン出力端子等からの接続が可能。

 

R0016459.JPG

もうひとつは、一般的なRCAピンジャック
この左右チャンネル(赤白)の下に見える黄色いピンジャックは、このシステムの左スピーカー用のもの。
これが紛らわしくて非常に良くない
一般的に、黄色のピンジャックは映像用として規格で使われているため、取扱説明書を読まずにここだけを見ると、混乱してしまう。 
ふつうのオーディオスピーカーなので、映像用端子であるわけはないのだが、青とか緑とか、他の色で区別すべき。
今の時代、アナログ入力のみというのはちょっと寂しい気もするが、1万円ちょっとの商品にD/Aコンバータを内蔵できるわけはなく、しかたないところだろう。

 

DVD/HDDレコーダーのアナログ出力を、このRCAジャックに接続した。 

R0016495.JPG

部屋が散らかってお見苦しいのはご容赦を。
左右のスピーカーは、普段使用しているフロントスピーカーの上に、サブウーファーは、左のスピーカーの奥、普段使用しているサブウーファーの上に置いた。
25インチブラウン管の映像は、LOST Season5 の最終話のワンシーン。ジュリエット、美しい...

 

さて、実際に使用した感想を。
使用前から想像はできたのだが、我が家の場合、比較対象が普段使用しているシステムになるため、正直なところ、分が悪かった。

R0016454.JPG R0016453.JPG

我が家は、YAMAHA の AVアンプ DSP-AX8(10年近く前のモデル)に、フロントスピーカーはTANNOY System6 MkII、センタースピーカーは YAMAHA NS-C60、リアスピーカーは中学生の頃に購入したビクターのミニコンポのスピーカーをつないでいる。
一つずつを見ると、決して高いものではないが、それなりにまとまっている、と思っている。

さすがにこれと比較すると、いろいろな点で見劣りする。
もちろんリアスピーカーはないので、その点は差し引くが、まず、しゃべっている人のセリフがぼんやりしてこもったような、それでいて響いたような感じがして聞きづらい
これが音楽ソースとかだと、ホールで響くような感じになって、それなりに雰囲気があるのだが。
センタースピーカーがなければ仕方のないところ。
かといって、音全体がこもっているわけではないので、不自然な感じがあるというほどではない。
最近の、大型テレビ内蔵のスピーカーの実力がどれほどのものか知らないのだが、サブウーファーの効果もあり、これを追加するだけの価値は十分にあるだろうと思う。

 

それでは、恒例となった、個人的独断による勝手な自己採点を。

性能;8点
テレビとの接続では、どうしても普段の自分の5.1chのシステムと比較してしまうので物足りなさを感じてしまうが、おそらく、テレビ内蔵のスピーカーの音に満足していない人には、十分効果を感じるほどの実力はあると思う。(最近のテレビの実力を知らずに書いているのですが...)
PCに接続してコンパクトに聴く分には申し分ない。

機能;8点
必要にして十分。
ただ、トーンの調整くらいはついていてほしい。

操作性;9点
非常にシンプルで、接続や設置も含めて、困ることはないだろう。
難を言えば、ボリュームの感度が敏感すぎるというか、最適な音量に設定するのが微妙に難しい。

デザイン;8点
鏡面仕上げの黒い前面パネルは好みが分かれるところだろう。
美しいことは美しいのだが、手で触れたときの脂等、ちょっとした汚れが目立つ。
フロントスピーカーはコンパクトなのでレイアウトの自由度は高い。

コストパフォーマンス;9点

量販店での価格が12,000円くらいでこの性能が得られることを考えると、10点満点を上げてもいいくらいだが、調べてみると、競合他製品と比べて特別に安いわけでもないので、まあ、この得点で。

総合;42点

なんと、これまでレビューした製品の中で最高得点となった。
価格とのバランスを考えると、自信を持ってお奨めできる商品だ。
もう1万円くらいさらに上の価格帯になるとデジタル入力がついた製品もあるようだが、中途半端なD/Aコンバータを持つものよりも、アナログに割り切った本製品の方が良いのではないかと思われる。

最近は、ハイエンドPCは地デジチューナーやブルーレイディスクドライブを装備しているものも多く、一人暮らしの人とかだと、それだけでテレビもレコーダーも兼ねたような使い方をしている人も多いだろう。
もう少し音が良ければ、なんて思っている人には、この製品はうってつけだろう。 
大型テレビの内蔵スピーカーにもう少し重低音が欲しいと思ってる人にも、これはお手軽にグレードアップできるアイテムとなり得る。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

フェイリン

何よりもジュリエットに釘付けで御座いますw
LOSTお好きなんですね!嬉しいです。
周囲は皆挫折(?)してしまったので…しかし長いですね。
学生時代に教室で友達とモノマネ(?)していた日々が懐かしいです。
by フェイリン (2009-12-06 20:51) 

junko

私もスピーカーより、LOSTに反応してしまいました。
ジュリエットの目は多くを語りますよね~。
私の疑問・・・そんなに、ケイトは魅力的なんでしょうか??
女性の目というか、私の目からはジュリエットの方が
ずっと魅力的なんですけど・・・。
早くシーズン6が見たい!

by junko (2009-12-06 23:23) 

めぎ

わたしはお部屋の方に目が・・・日本のお部屋だ~と懐かしくなりましたわ。窓の作りとか、置かれているものの感じとか。
スピーカーによって全然音が変わってきますよね。めぎはこちらで安く譲り受けたパナソニックの中古のコンポを使ってますが、それだと音が篭もった感じ。うちのドイツ人のスピーカーはMade in West-Germanyのたぶん30年ものくらいのと、やはり30年以上前に自分で作ったというスピーカーなんですが、そちらの方がずっといいです。コンピューターとは20ユーロくらいの名もない安いスピーカーを繋いでますが、その方がコンポよりクリアです。
by めぎ (2009-12-07 04:08) 

いとお

いいですねぇ~
うちはTV買い換えようか検討中で
こういうスピーカーつけたら面白いだろうなぁ
って思ってたところでした(^^;
by いとお (2009-12-07 04:29) 

YAP

フェイリンさん、junkoさん、めぎさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
ちょっとした小ネタに挟んだLOSTに早速反応していただき、ありがとうございます。
登場人物のバックグラウンドを延々と繰り返すシーズン2の途中までは拷問のようでしたが、遭難機後部の生存者が出てきたあたりからおもしろくなってきましたよね。

junkoさん、
ケイトのような女性におぼれる男は多いかもしれませんね。
過去に影の部分を持っていて、本当の自分をなかなか出さないところに魅力を感じるとか。
私は記事で載せてたようにジュリエット派ですけど。
シーズン6は、どういう場面から始まるんですかね?

めぎさん、
スピーカーはけっこう音が変わりますよね。
他のコンポーネントと違い、かなり長く使えるものなので、それなりにいいものを見つけたいです。
このTANNNOYのスピーカーは、お値段もサイズもお手頃だったのですが、かなり気に入っています。

いとおさん、
TVに追加するには、ひとつの選択肢になり得ると思います。
5.1chまでの本格的なシステムまでは必要なくても、ちょっといい音で聴きたいなら、お手頃だと思います。

きむたこさん、アヨアン・イゴカーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-12-07 07:50) 

ナツパパ

あっ、こうやって以前からのスピーカーと一緒に使うこともできますね。
そうか、これならわが家でも使えますよ。
TANNNNOY懐かしい名前です。
以前、レクタンギュラー・ヨークを使ってましたが、いい音色でした。

by ナツパパ (2009-12-07 08:44) 

hideyuki2007y

私はテレビを大画面に買い替えたので、今度は音を良くしたいところです。集合住宅ですから、パワーはそれほど必要ないのでコストパフォーマンスが高いのが魅力的です。
by hideyuki2007y (2009-12-07 22:21) 

猫パンチ

お見舞いのnice!&コメント、ありがとうございました!
まだ痛いので、明日、整形外科へ行ってきます。
「え、プチ整形?」とか言われそうですけど。。(汗)
by 猫パンチ (2009-12-07 23:42) 

YAP

ナツパパさん、hideyuki2007yさん、猫パンチさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
TANNOYを御使用だったとは、ナツパパさんもなかなかお好きなようですね。
スピーカーは他の電化製品と違い、長く使えるのが良いですね。

hideyuki2007yさん、
コンパクトなシステムとして、この製品はひとつのソリューションになり得ると思います。
これですと、hidyuki2007yさんの海外DVDを再生する際にも使えるのではないでしょうか。

猫パンチさん、
けっこう重症のようですね。
お大事になさってください。

テりーさん、mayumiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-12-08 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。