鉄道博物館 [国内ウロウロ]

以前から一度行って見たいと思っていた、鉄道博物館に行って来た。
まだ正月3が日だったこの日は、開場時間前でも既に多くの人の列が。

開場を待つ間に足元を見ると、時刻表になっているのに気づいた。
なかなか演出が細かい。

上にあるこの斜めに張り巡らされた線も、近くの人が話しているのを聞くと、なにか鉄道ダイヤに関係するもののようだ。
残念ながら、私は見方がよくわからなかった。

入り口は改札のようになっていて、Pasmo や Suica で入場可能。
いざ中へ。

100102_47.JPG 100102_53.JPG

そこには、多くの鉄道車両が展示されていた。
ひとつひとつが大きいので、かなりの迫力である。

私は鉄道に詳しくないので、それぞれの車両の歴史的意味や価値がよくわからないのだが、乗り物は好きなので、単純に見ているだけで楽しい。

100102_13.JPG 100102_31.JPG

黒いのっぺらぼうのマネキンが恐いんですけど...

SLは黒いボディが力強く、なんともいえない美しさも感じる。

このマークは旧国鉄。
たしかに見覚えがある。

車内に入ることができる車両も。
子供の頃に旅行で親に乗せてもらった特急は、こんな雰囲気だった。

寝台車は、中に入れず外からのぞくだけ。
子供の頃に乗ったことがあるが、二段ベッドでもう少し余裕があった気がする。

日本の高度成長期の象徴、初代の0系新幹線も展示されている。

そうそう、座席の向きを変えるのに、くるっと回さずに背もたれをパタンと反対側に倒す形だった。
子供ながらに、画期的だなあと思っていたのだが、リクライニングできなかったり、3列がけの中央席のテーブルがなかったりと、デメリットも少なくなかったのだろう。

一通り展示車両を見終わったら、お昼前。
ちょっと早いけど食事に。
メニューはどれも食堂車でおなじみだったもの。

100102_81.JPG 100102_82.JPG

私はビーフシチュー。                         かみさんはハヤシライスを。

そういえば、昔は特急にも新幹線にも食堂車がついていて、ワクワクしながら食べた記憶がある。
味だけで言えば、そんなに大したことはないはずなのに特別な感覚があったという点は、飛行機の機内食とよく似ている。
私たちが頼んだ料理も、どちらも特別おいしいわけではないが、なんだか昔のワクワクを思い出させてくれる、懐かしい味だった。

食事の後は、この施設の目玉の一つでもある、巨大なジオラマを見学。

その後はラーニングゾーンへ。
主に子供たちを対象とした展示なので、私たちは眺めるだけだったが、鉄道の仕組みが体験で理解できるような、工夫した展示で構成されていた。

最後に屋上へ。
この施設の東西には鉄道が走っていて、ここから東北新幹線も見ることができる。

下へ降りる途中で、展示スペースの全容を撮影。
車両が斜めに並べられてるなあと思いながら見学していたが、ここから見ればそれも納得。
外から運び込んだ車両を中央のターンテーブルまで運び、そこから放射状に移動させて展示していることがわかる。

この施設は、子供や鉄道マニアだけでなく、私たちのような一般人でも楽しめる、非常に興味深いものであった。
最近は私も、旅といえば飛行機ばかりで鉄道を利用するのは出張のときしかなかったのだが、ここを訪れたら、鉄道で旅に出たくなってしまった。
それも、どうせなら Door to Door の時間が飛行機とそんなに変わらない新幹線ではなく、寝台車のようにそれに乗るだけでゆっくりとした贅沢な時間が感じられるようなのがいいなあ。

鉄道博物館

mayumi

楽しそうな所ですね!車内の様子や、食堂車メニューも提供して
いるんですね。
食堂車でごはんを食べた経験がないので、余計に「どんな味なんだ
ろう?」と食べてみたくなります~
寝台車での旅も面白そうですね、カシオペアや北斗星・・・一度は
乗ってみたいです(^^)

by mayumi (2010-01-17 18:29)

ナツパパ

開館してすぐの頃、息子と一緒に行きましたが、凄い混雑でしたっけ。
記事を拝見していて、そろそろ落ち着いてきた様子、また行きたいなあ、
と思いました。
息子を誘って...でも、彼行くかなあ?
今はテニスとGFに夢中なんですよねえ。
by ナツパパ (2010-01-17 21:50)

Lionbass

私は去年行きました。
「ハチクマライス」食べました。
by Lionbass (2010-01-17 22:37)

いとお

わぁ~!!楽しそうなところですね!!
私も鉄道結構好きなんで
ここは行ってみたいです(^^)
お食事も食堂車で出てたのがあるんですねぇ
ジオラマもすごい!(^^)!
by いとお (2010-01-17 23:38)

りゅう

行こう行こうと思いつつ行っていません。
鉄道には全く興味がないもので…

でもその見覚えの有る車両ってもしかして
成田空港までで建設予定だったリニアですか?

by りゅう (2010-01-17 23:38)

めぎ

いろんなものが時代と共に姿を消して、博物館でしか見られなくなっていくのが淋しく感じられます。仕方のないことですけど、その回転が今は本当に速いですね。
by めぎ (2010-01-18 01:13)

YAP

mayumiさん、ナツパパさん、Lionbassさん、いとおさん、りゅうさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
本文にも書きましたが、食堂車って機内食と同じで、特別な空間で食べるからこそなのだろうと思います。
たぶん、ふつうのお店で食べたら、あまり印象に残らないような気がします。

ナツパパさん、
その混雑の頃を知りませんが、おそらく今なら余裕を持ってみることができると思います。
ただ、運転シミュレーションとかはすごい人気だったようで、すぐに整理券がなくなっていたみたいです。

Lionbassさん、
私もハチクマライスと迷ったんですよ。
食堂車スタッフのまかない料理ということでしたので、こっちのほうがおいしかったのではないかと思います。

いとおさん、
鉄道が好きなら、ここは楽しめると思いますよ。
欲を言うなら、最近の車両が少しくらい展示してあると、さらにいいのではないかと思いました。

りゅうさん、
私も詳しいわけではないのですが、それでもかなり楽しむことができました。
こういうのを見ていると、旅へ出たい衝動に駆られてしまいます。

めぎさん、
たしかに、いろいろなものの入れ替わるサイクルが早いですね。
それだけに、こういう博物館は貴重だと思います。

thisisajinさん、アヨアン・イゴカーさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-18 07:53)

junko

空港に行くと、あ~旅行に行くぞ~!という気持ちになりますが、
駅でもそうですよね。
鉄道とかまったく詳しくありませんが、列車の旅は、大好きです(^^)
地方の列車に乗ったりすると、わくわくします!
by junko (2010-01-18 09:49)

haru

お写真拝見してるだけでもかなり楽しいですね。
鉄道を特に好きじゃなくても、面白そう。
昔の新幹線のグレーとブルーのシート、とっても懐かしいです。
あのブルーのシート部分には指で絵が書けるんですよ。
子供の頃、京都ー名古屋間でよくドラえもんなんかを描いて遊んでいた懐かしい記憶がよみがえってきました。
by haru (2010-01-18 16:12)

トリバン

私もここ是非行ってみたいのですが、ウィークデー限定の東京ではちょっと難しいかな~。(-_-;)
by トリバン (2010-01-18 18:08)

YAP

junkoさん、haruさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
私の場合、駅は出張で使う機会のほうが圧倒的に多く、精神的に盛り上がる場所ではありません。
今年はぜひとも旅行で利用し、それを払拭する機会となればと思います。

haruさん、
シートの毛の向きが変わることで絵が描けるわけですね。
ここは古い車両の展示が多く、なんだか懐かしい気持ちでうれしくなりました。

トリバンさん、
ここは、東京出張時に有休をくっつけてというのはいかがでしょう。
大宮の辺りなので、都心からのアクセスは悪くないと思います。

広島ピアノさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-18 20:00)

フェイリン

乗り物で食べるご飯って私も好きです。
まぁまぁな味なのに美味しく感じるんですよね!
寝台は北海道への修学旅行で乗りましたが楽しかったですね。
by フェイリン (2010-01-18 20:36)

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
乗り物で食べる食事の特別感って、なんなんでしょう?
冷めた駅弁でさえ、おいしく感じてしまいそうです。
by YAP (2010-01-19 07:54)

あおい

うらやましいです~!
テツ子ではないのですが、博物館を巡るのは好きなので昨年春に東京へ行く際、ここも回ろうかと計画をしたところ、東京ではなく埼玉へ移転したと知り断念。
かわりに?上海の鉄道博物館へ行きました(^_-)
旧国鉄マークが懐かしいですね。

by あおい (2010-01-22 13:56)

ベアトラック

鉄道マニアではない私でも、懐かしさを感じる物がいっぱいですね。
昨日からニューメキシコ州に出張中です。寒いです!
雪も時折降るので、4WD車を借りておいて良かったです。
by ベアトラック (2010-01-22 14:57)

YAP

あおいさん、ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
旧国鉄のマークって、いいデザインですよね。
JNR(かな?)の文字を、ひっくり返しても同じに見えるように、うまく作っていると思います。

ベアトラックさん、
出張お疲れ様です。
ANAのラウンジはいかがでしたか?
RCCのほうが広くて静かで落ち着けるかもしれませんが、軽食はANAも負けてないですよね。

nackさん、toraneko-toraさん、koyukiさん、yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-22 19:16)