SSブログ

Genius [雑]

今日の記事は、書く前に正直に申し上げると、トリバンさんの過去記事からのほとんどパクリみたいになってしまいました。
いや、トリバンさんのを読んで私も試してみて、非常に面白いと思い書かずにはいられず...
トリバンさん、お許しを。 


R0016750.JPG 

今さらながらの "Genius" 。
iTunes の機能のひとつで、任意の曲を選び、iTunes 画面下部にある "Genius" ボタンを押すと、その曲と傾向が似ている曲を自分のライブラリの中から25曲自動的に選んでくれて、プレイリストを作ってくれる。
(設定により、50, 75, 100曲のプレイリスト作成も可能)

 

これまで、iTunes は、自分のライブラリと iPod 本体を結ぶ役割としてしか使っていなかったのだが、前述の通り、トリバンさんの記事に触発されて、この機能を使ってみた。

ベースとなる最初の一曲を変えながら、いろいろと試してみる。

R0016754.JPG 

最近購入した、MISIA の最新アルバム "JUST BALLADE" から一曲選ぶと、比較的最近のJ-POPを中心に選んでくれた。

 

R0016753.JPG 

Mary J. Brige の "Be Without You" を選ぶと、洋楽R&B系でうまく選んでくれる。
なんだか、私の好みをじっくり聞いて選んでくれたかのような、そんな曲が並ぶ。

 

R0016755.JPG 

Natalie Imbruglia のような洋楽POP系を選べば、やはりPOPな曲で固められる。

 

R0016756.JPG

で、トリバンさん、
私も懐かしいので試して見ましたよ。
よみがえる、若かりし日々...


なかなかすごいこの機能だが、唯一気になったのは、大量ライブラリすべての曲中から選曲してくれるのではなく、同じアルバムから何曲も選ばれてしまうということ。
Genius のデータベースとアルゴリズムは、アルバム単位で傾向をカテゴライズして選んでいるようだ。
これが全曲データから抽出してくれるようになれば、アーティストのバラエティも広がり、よりおもしろいのにと思う。

いずれにしても、心地よく音楽を楽しめる機能であることには間違いない。
おかげで、パソコンを使用しているときに、BGM として iTunes を使う機会が増えた。
ただ、最初の曲を自分の気に入ったものから選んでしまうため、未だに再生機会のない曲は永遠にそのまま陽の目を浴びないかも。

私のプレイリストを見て、勘の良い方はお察しかもしれないが、私のライブラリは、和洋を問わず女性アーティストが圧倒的に多い。
数えたわけではないが、ざっと95%くらいはそうだと思う。
特に最近入手する曲は、100%に近い数字だろう。
なんてことはない、ただの女好きで助平な性格が嗜好に表れているだけの話なのだが...


タグ:iTunes genius iPod
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 17

きむたこ

iTunes、まったく使いこなせてなくって・・・。(苦笑
こんな機能があったのかと、今、たちあげて確認しちゃいました。
by きむたこ (2010-01-24 19:28) 

ナツパパ

トリバンさんの記事を拝見して、すぐ息子に使い方を教えてもらいました。
これって便利ですよね。
...ちなみに、わたしが選ぶと男性ボーカルが多いんですが、
別に男好きって怪しい好みはないですからね(爆)
by ナツパパ (2010-01-24 20:18) 

Lionbass

私のiTunesはクラシック(とブラスバンド少し)とビートルズばかりなのですが、クラシックでやるとどうなるんでしょうね?
by Lionbass (2010-01-24 21:32) 

りゅう

確かに便利な機能ですよね〜
でも…
聞く曲は決まっていて基本映画のデータの方が多いので
iPodには100曲程度しかインストールしていません(汗)

なので使い勝手個人的にはかなり微妙で残念な感じになってます。

by りゅう (2010-01-24 23:04) 

トリバン

駄ブログの宣伝ありがとうございます。(笑)
いわれてみると、私の場合和洋問わず90%以上が男性ボーカルのような気がします。
by トリバン (2010-01-24 23:10) 

いとお

私もIPodと結ぶ時にしか使ってなかったです(^^;
こんな機能があるんですねぇ(^^)
面白そう♪
by いとお (2010-01-25 00:34) 

めぎ

iPod持ってないので何が何だか・・・
便利な世の中になってきているんだなあと言うことと、めぎはそこからもうずいぶん遅れてるんだなあと言うことが分かりました♪
by めぎ (2010-01-25 02:52) 

YAP

きむたこさん、ナツパパさん、Lionbassさん、りゅうさん、トリバンさん、いとおさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
自分で使わない機能があると、ずっとそれに気づかなかったりしますよね。
iTunes は、よくできたソフトだと思います。
まだまだ私の知らない機能もたくさんありそうです。

ナツパパさん、
息子さんは、さすがにお若いだけあって、最初から使いこなしているんでしょうね。
私もこういうのは好きなのですが、さすがに最近はついていくのがやっとです。

Lionbassさん、
クラシックとはちょっと違うのですが、オペラっぽい雰囲気ということで、Sarah Brightman の曲でやってみましたが、この機能を使えませんでした。
残念ながら、POP とかに比べて、データベースを構成するだけの情報蓄積がまだできてないかもしれません。

りゅうさん、
最近の iPod は動画も再生できますもんね。
私の場合、nano 16GB というサイズや自分の行動パターンで、動画は入れていません。
動画を扱うようになると、データサイズが大きいので、曲はあまり入れられないでしょうね。

トリバンさん、
このたびは、どうもすみませんでした。
カラオケで歌うことを考えると、私ももう少し男性ボーカルを聴いたほうがいいと思うのですが、なかなか興味をそそるアーティストにめぐりあえません。

いとおさん、
私もずっと iPod とのやり取りだけでしたが、こういう機能を発見すると、けっこう使ってみたくなります。
おもしろいですよ。

めぎさん、
すみません、わからない人にはわからないですよね...
iPod って、これまでの音楽との接し方を革命的に変えた商品だと思います。
携帯音楽プレーヤーは他にもたくさんありますが、PCで使う管理ソフトである iTunes の使い勝手まで考えると、やはり他社製品とはかなり違うと思います。

kakasisannpoさん、yukitanさん、アヨアン・イゴカーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-25 08:03) 

ベアトラック

一番最後の選曲、懐かしい曲目のオンパレードですね(笑)
by ベアトラック (2010-01-25 09:45) 

フェイリン

avex系が入っているのが意外でした!
私はデビュー当時の倖田さんが好きでしたねぇ。
私はインスト、男性女性まんべんなく好きな感じです。

歌声はトーコさんが一番好きですかねぇ…
・ふわふわふるる(古い曲ですが)
http://www.youtube.com/watch?v=qzSpHprt0Fk
by フェイリン (2010-01-25 14:54) 

mayumi

「Genius」、便利で面白そうな機能ですね!わたしもiPod使って
ますが初めて知りました。
今度やってみます(^^)
今度のリスト画面は、日本の女性歌手中心ですね~
柴咲コウの歌の上手さには感動します・・・女優さんで、あそこまで
本格派なコはなかなかいませんよね。

by mayumi (2010-01-25 20:02) 

好(ハオ)くん

Apple storeでGeniusを教えてもらったのですが、機械というかSONYからの乗り換えでiPodを使っているのでiTunesもやっと使っています(恥)

会社の後輩に「メモリは大きいほうがいいよ」とnano16GBにしたのですが、聞かない曲はアルバムの中からさっさと消去してしまうので1GBも使っておりません。
いろいろと使いこなさないといけませんねぇ(反省)
by 好(ハオ)くん (2010-01-25 21:19) 

炎遊人

曲目、なかなかいいセンスですね。
自分は恥ずかしくてとてもとてもお見せすることができません。

久しぶりなのに変なコメントすみません(笑)。
by 炎遊人 (2010-01-25 22:15) 

Jalana

面白い機能ですね。
最後のリストの曲、ほとんどわかります・・・。
なつかしい。
by Jalana (2010-01-25 22:49) 

YAP

ベアトラックさん、フェイリンさん、mayumiさん、好(ハオ)くんさん、炎遊人さん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
このプレイリストで、歳がばれてしまいますね。
けど、今でも新鮮に聴ける名曲が多いと思うのですが。

フェイリンさん、
私はあまり所属会社とか気にしないので誰がそうなのかよくわかりませんが、最近の流行っている人たちは、avexレーベルがけっこう多いみたいですね。
倖田來未は、ブレイク前の曲の方が圧倒的にいいと思います。

mayumiさん、
私が聴くアーティストの選択基準のひとつは、歌唱力に優れているという点です。
やっぱり、聴いてて響いてくる声に魅かれてしまいます。

好(ハオ)くんさん、
以前、So-net ブログの企画で、Walkman が当選したのですが、SonicStage のあまりの使いにくさに、すっかり埃をかぶっています。
私も好きな曲以外は削除しているので、入っているアルバム数は500枚を超えていると思いますが、曲数は1800曲くらいです。

炎遊人さん、
好みは人それぞれですから、ご自身では恥ずかしいと思っても、けっこういい選曲かもしれませんよ。
ぜひともカミングアウトを。

Jalanaさん、
Jalanaさんも私と近いジェネレーションなのですね。
私は車内ではいつも全曲シャッフルをしているので、最新の曲に混じって懐かしい曲がかかると、思わず口ずさんでしまいます。
by YAP (2010-01-26 07:57) 

YAP

甘党大王さん、Jalanaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-28 07:49) 

YAP

hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-01-31 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道博物館BMW Studio ONE ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。