SSブログ

BMW Studio ONE [クルマ]

R0016757.JPG 

表参道の一角で、'10年1月30日から2月28日の期間、"BMW Studio ONE" というイベントが開催されている。


 

これは、BMW が「将来性のあるサステイナブルな生活のあり方」、つまり、未来へ続くために必要な持続可能な新しいライフスタイルを考えて提案していく、その情報を発信するためのスペースとのこと。

R0016758.JPG

R0016760.JPG 

温室のような会場には、BMW 535i グランツーリスモ が展示されており、テーマに関連する書籍等が展示されている。
また、カフェ・ラウンジが併設されており、野菜を中心としたランチや、飲み物をいただくことができる。
私が行ったのは、夕方だったので、カフェメニューのみだった。
屋内スペースの裏には、最近流行りのマルシェが開かれていて、新鮮な野菜を買うことができる。

期間中は、毎金曜夜に開催される上記のテーマに沿ったトークショウ等のイベントが開催される。

 

自動車業界は、再び再編の波が起こりそうな気配があるが、「サステイナブル」という言葉はひとつのキーワードになっている。
ただ、表面上は生活が持続可能な環境を考えると謳っていても、実際は事業が持続可能であることを最重視して、大きな問題からは目を避けているような企業がほとんどである。
BMW の場合、こういうイベントをやるからには、前者の姿勢を貫いてほしいものだ。

場所は、青山通りから少し入った裏のほうなので、少々わかりにくい。
わざわざ足を運ぶほどの大きな規模のものではないが、お近くへお出かけの際は、ちょっとランチや休憩で立ち寄るのもいいかもしれない。

BMW Studio ONE


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 11

めぎ

表参道とは、お洒落ですね~
車の展示会の横でマルシェっていうのも、東京のお洒落な雰囲気が伝わってきます。
by めぎ (2010-01-31 19:42) 

ベアトラック

社会的な影響力のある企業ですので、一時的なファッション(ポーズ)としてではなく、サズティナブルな企業活動として継続して欲しいですね。
by ベアトラック (2010-01-31 21:01) 

りゅう

ファンの方には申し訳ないのですが、
こちら企業をまったく信用していないので
ただのポーズであり営利企業的なPRとしか思えません。

将来性のあるサステイナブルな生活のあり方と言っておきながら
なぜハイブリットやディーゼルの展示ではないのかが
不思議でなりません。
こちらの企業の本国ではエコでクリーンなディーゼルを
推奨していたと記憶しています。

by りゅう (2010-01-31 23:44) 

トリバン

あれ?
chandraさんと接近遭遇では?(笑)
デリーのBMW-STUDIOと同じくカフェ併設なのですね。
トラックバックしときました。
by トリバン (2010-02-01 00:23) 

いとお

へぇ~、こういうのがあるんですね!
近くにあったら立ち寄ってみたいです(^^)
by いとお (2010-02-01 07:43) 

YAP

めぎさん、ベアトラックさん、りゅうさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
表参道というところには、初めて行きました。
大通りのほうには人が多く、あまりおしゃれという雰囲気を感じることはできず、裏の静かな通りに逃げ込んだという感じでした。

ベアトラックさん、
こういう活動を、継続的に行なうことができるのか、特に、今のような経済状況が続く中で、目先の利益に走ることを抑えて行動できるかで企業価値が定まると思います。
そうであってほしいのですが。

りゅうさん、
まったくその通りだと思います。
全長5mにも達するモデルはこの場にふさわしくはありませんでした。
最近も、環境を意識した技術を積極的にアピールしていた欧州の某企業が、環境とは程遠い安い世代の古いクルマを売ることしか考えていない企業と手を組んだニュースにがっかりしました。

トリバンさん、
chandraさんの記事を拝見しました。
同じ初日でも、お昼ごろはこんなに混んでたんですね。
私が行ったときは、ガラガラでした。

きむたこさん、Lionbassさん、junkoさん、アヨアン・イゴカーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-01 07:47) 

フェイリン

表参道でとは凄いですね!しかもラウンジですか…

某外車のWebサイトで追い込まれているので車の写真とにらめっこの毎日、仕事を思い出してしまいました(汗)
by フェイリン (2010-02-01 17:12) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
表参道でも裏の道に入ってしまえば、そこらにある路地と同じような雰囲気のところでした。
仕事を思い出させてしまって、すみませんでした。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-02 07:39) 

ナツパパ

我が国のBMW顧客層、若しくは潜在的な顧客層は、こういう企画に
敏感に反応するのでしょうか。
日本のメーカーはこういう企画は先ずしませんねえ。
それが残念な気もしますが、一方、偽善めいていると言えば、
確かにそうでもあります。
いろいろ考えてしまう企画ですね。
by ナツパパ (2010-02-02 10:21) 

YAP

こういう企画は、偽善といわれれば、確かにその通りかもしれません。
けっきょく自分たちの贅沢な生活は棚に上げて、都合のいいことだけを言っているわけですから。
ただ、何もしなければ何も変わらないというのも事実であり。
難しいですね。
by YAP (2010-02-03 07:43) 

YAP

広島ピアノさん、yukitanさん、mayumiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

GeniusSONY Timer ? ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。