SSブログ

日光・鬼怒川 1泊2日の旅 日光東照宮 その1 [国内ウロウロ]

今日になって、ようやく寒さが和らいできましたね。
この旅行が一週間ずれていたらと思うと...
ラッキーでした。


 

100409_015.JPG 

まず最初に訪れたのは、日光の社寺。
日光東照宮、二荒山神社、輪王寺の二社一寺が、世界遺産として登録されている。

この写真を見て思ったのだが、これまで行った世界遺産(海外でも)で、こういう看板というか、世界遺産だと示すものって、初めて見た。


 

全部を周りたいところだが、この旅で他にも行きたいところがあるので、日光東照宮ひとつに絞った。
三ヶ所の神社の共通券もあるのだが、それぞれの社寺にこの共通券では入場できないエリアがあるので、そこに入るにはさらに追加で券を購入する必要がある。
私たちのようにひとつしか見学しないのなら、素直にそこだけの入場券を購入したほうがお得だ。

 

100409_021.JPG 

朝早く自宅を出発したので、このときはまだ9時半過ぎ。
平日のせいか、この時間は観光客もまばらで、表参道もこの通り。

 

100409_025.JPG

最初の大きな一ノ鳥居をくぐる。

 

100409_026.JPG 

すぐ左手に五重の塔が。

 

100409_042.JPG 

最初の検札を過ぎて進むと、左手に馬小屋が。
神厩舎といって、神の使いとされる馬をここで飼っている。

100409_033.JPG 

この小屋の前面上に、有名な「見ざる言わざる聞かざる」の三猿の彫刻がある。

 

100409_032.JPG 100409_035.JPG 

100409_037 - コピー.JPG 100409_040 - コピー.JPG

実は、猿の彫刻はこれだけでなく、その左右にもいくつかあり、それぞれに意味を持っている。
それぞれの説明も。

 

100409_047.JPG 

先を進むと、東照宮で最も有名な陽明門が見えてくる。

 

100409_051.JPG 

が、想像していたよりもかなり小さくて、なんとも複雑な思い。
まあ、自分で勝手に想像を膨らませていただけなのだが。

 

100409_052.JPG 100409_057.JPG

複雑に組まれた木材と彫刻の細かさに漆の装飾は、さすがにお見事。

 

この先、東照宮はまだ続くので、ここで一区切りを。


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

hideyuki2007y

お天気がよくて良かったですね。そして、お客さんがほどほどというのがうらやましいです。私は二度訪ねたことがありますが、週末の朝東京を出発し、渋滞に巻き込まれ到着は午後、かつ、東照宮は凄い混雑でした。平日に早起きして行った甲斐がありますね。
by hideyuki2007y (2010-04-18 21:02) 

ベアトラック

天候に恵まれて何よりでしたね。
滞在中のサンタフェは、珍しく曇りがちです。
by ベアトラック (2010-04-18 21:26) 

きむたこ

おさんぽによさそうなおソラ色ですね。
のんびりした感じがいいな♪
by きむたこ (2010-04-18 21:44) 

いとお

東照宮、素敵ですねぇ~(^^)
以前、行ったことあるんですが、
懐かしく思い出させていただきました(^^)
by いとお (2010-04-19 01:42) 

YAP

hideyuki2007yさん、ベアトラックさん、きむたこさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
平日の早い時間だと、空いてて快適でした。
これから季節がよくなってくるので、人出が増えるんでしょうね。

ベアトラックさん、
旅で天候は重要な要素ですよね。
この週末に旅行していたとしたら...雪で閉じ込められていたかもしれません。

きむたこさん、
スカッとした空が気持ちよかったです。
けど、首都圏に比べるとまだ寒かったです。
アフリカのぎらぎらとした太陽がうらやましく思えます。

いとおさん、
私は初めての訪問でした。
立派でしたねえ。

アジアンキャッツさん、ヒロさん、ほりけんさん、アヨアン・イゴカーさん、Lionbassさん、kakasisannpoさん、yuki999さん、irukuji-gogoさん、kazukazuさん、haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-04-19 07:54) 

ナツパパ

まだ3回しか行っていないのですが、大混雑の日光、そして東照宮しか知らないのです。
こうやって人が少なくゆっくり見学できる日は良いですねえ。
自分のペースで歩けること、そして建物などを眺められること、わたしもしてみたい。
青空と東照宮がきれいです。
by ナツパパ (2010-04-19 08:09) 

めぎ

めぎは意外に大きいな、と思いました。もっと小さいのを想像していたからで、面白い違いですね。
私も一泊二日の旅でたしかまわったのは東照宮だけで、あとは次の日に大正天皇の御用邸だったところに入った記憶があります。2日間じゃ見切れないですよね~
by めぎ (2010-04-19 09:17) 

りゅう

色使いが結構派手なんですね〜
どーしても京都や奈良の建築と比べてしまいがちです。

確か家康公が祭られてるんですよね。
一度も行った事が無いのでいつか行こと思いつつ
そのままで…
by りゅう (2010-04-20 00:07) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、りゅうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
やっぱり休日とか観光シーズンは混雑するんですね。
観光客が少なかったこの日は、ラッキーでした。

めぎさん、
なるほど、おもしろいですね。
私はいったいどんなのを想像してたんだ?

りゅうさん、
ここへ行くのなら、もう少し暖かくなってからがいいと思います。
首都圏の感覚で行くと、かなり寒いですから。
桜を期待していたのですが、まだまだつぼみの状態で、見える景色はまだ冬でした。
by YAP (2010-04-20 07:53) 

junko

一度行ってみたいのですが、なかなかちょっと遠くて・・・。
でも、素晴しい細工ですね~(^^)
みざる、きかざる、いわざるのおサルさん以外に
いてるとは知りませんでした。
by junko (2010-04-20 23:57) 

YAP

junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も猿は有名な三猿だけだと思っていました。
ちょっとした物語みたいになってるんですよ。
by YAP (2010-04-21 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。