SSブログ

境港 水木しげるロード [国内ウロウロ]

島根県松江市にサンライズ出雲に乗って行った話の続きです。 


 

祖母の法要の翌日、帰りの列車までたっぷり時間があったので、鳥取県の境港市へ行った。

境港市は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者として有名な漫画家、水木しげるさんの故郷とのこと。
鬼太郎漫画に登場する妖怪たちのモニュメントが駅前からの商店街に並び、「水木しげるロード」と名づけられている。

100509_083_境港.JPG

JR境港駅前には、さっそく妖怪たちのお出迎えが。

 

100509_086_境港.JPG

駅前の交番も、「鬼太郎交番」。

 

水木しげるロードに入ると、鬼太郎漫画でおなじみの妖怪たちのモニュメントが、ずらりと並ぶ。

100509_046_境港.JPG 100509_055_境港.JPG

100509_059_境港.JPG 100509_073_境港.JPG

100509_074_境港.JPG 100509_082_境港.JPG

100509_084_境港.JPG

 

100509_079_境港.JPG

もちろん、鬼太郎の銅像も。

 

100509_047_境港.JPG

街灯の形もめだまおやじ。

 

100509_050_境港.JPG

こんな神社も。

 

100509_051_境港.JPG

その名も、妖怪神社。

 

100509_052_境港.JPG

神社の前には、大きなめだまおやじが。

 

100509_078_境港.JPG

旅の記念に妖怪ポスト。

 

100509_065_境港.JPG

水木しげるロードの終点近くには、記念館が。
残念ながら、1階部分のほとんどは撮影禁止。
水木しげるさんと鬼太郎の歴史や、妖怪たちの模型等、なかなかの展示規模。
そんなに期待しないで入っただけに感心した。

 

100509_066_境港.JPG

この庭園部分から先は撮影OK。
よく見ると、妖怪の人形があちこちに。

 

100509_067_境港.JPG

2階部分には、これまでに描かれた漫画がずらり。
妖怪モノの他に、戦記モノが目立つ。

 

100509_069_境港.JPG

中には読める本も置いてある。

今年の4月から、NHKの朝の連続ドラマで、「ゲゲゲの女房」という、水木しげるさんの奥様を主人公にしたドラマを放映しているということで、地元は盛り上がっているよう。
水木しげるロードもたくさんの人だったが、この記念館も多くの人で賑わっていた。

ただ後になって残念だったのは、他にも鬼太郎にあやかったいろいろなグッズやおいしそうなお土産を扱う店もたくさんあったのだが、モニュメント撮影に夢中になり、商店街の様子がわかる写真があまり撮れていなかったこと。
私らしくて情けない...

 

 

100509_088_境港.JPG 

お昼は、こちらの「はまかぜ」というお店で。

 

100509_087_境港.JPG

さすがは西日本を代表する漁港だけあって、新鮮な海の幸にありつけた。
鯵がメインに、その他もろもろたくさんのった海鮮丼に大満足。

 

地元を代表する有名人を、街を上げて盛り上げて観光客獲得につなげている、地方都市のたくましさを存分に楽しむことができた。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 19

ナツパパ

水木しげるさん一色で盛り上がってますねえ。
良いときにおいでになりましたね。
それにしても、「貧乏神神社」があると思ったら、「妖怪神社」でしたか。
一度行ってみたいなあ。
海鮮丼も美味しそうですし。
by ナツパパ (2010-07-04 20:02) 

HIROMI

あちこちに妖怪。楽しい発見がいっぱいありそう。行ってみたいです。
海鮮丼の盛りの良さにびっくりです。
by HIROMI (2010-07-04 20:16) 

Lionbass

調布もかなり盛り上がってますが、やはりこちらが『本家』のようですね。
「はまかぜ」とは特急列車にちなんだ命名でしょうか?
by Lionbass (2010-07-04 21:15) 

きむたこ

豪快な海鮮丼ですね〜☆(;゚∀゚)=3ムッハー
とってもおいしそー。
妖怪グッズ、買いに行きたいです。(笑
by きむたこ (2010-07-04 21:48) 

haru

キャラクター、こんなに充実してるんですね。
目玉おやじの街灯がかわいい。
海鮮丼!ボリュームありすぎ(笑)
でもとっても惹かれます。

by haru (2010-07-04 22:54) 

YAP

ナツパパさん、HIROMIさん、Lionbassさん、きむたこさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
妖怪神社はもちろん、この地にできた新しい神社なのでしょうが、鬼太郎の雰囲気を感じさせてくれる独特のおもしろさを持ったものでした。
さて、ご利益はあるのでしょうか?

HIROMIさん、
妖怪のオブジェを一通り見るだけでも、かなりの見ごたえがあります。
私が写真に収められたのも、たぶん半分以下、ここで紹介したのは、さらにその半分以下ですから。

Lionbassさん、
「はまかぜ」という特急があるのですね。
たぶん、それとは関係なく、海のそばだからの名前だと思います。

きむたこさん、
これでもかの海鮮丼の盛りがうれしかったです。
お魚ですからたくさん食べても苦しくないし。
漁港ならではの料理ですよね。

haruさん、
めだまおやじは丸くてデザインに取り入れやすいのか、あちこちで使われているのを見ました。
もしかすると、主役の鬼太郎以上かも。

ほりけんさん、アヨアン・イゴカーさん、いっぷくさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-07-05 07:47) 

junko

妖怪たち、すっごいリアルですね~。
夜中になったら、ホントに動き出しそう・・・。
夜道を一人で歩いてたら、ちょっとどきっとしそうです(^^)
どこから食べ始めようか悩んじゃうくらい、お魚乗っかってますね~!
美味しそう!
by junko (2010-07-05 09:11) 

いとお

すごぉ~い!
水木しげるロード!
行ってみたいです!(^^)!
by いとお (2010-07-05 10:51) 

YAP

junkoさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
たしかに昼間に見るから楽しめましたが、夜だとちょっと恐いかもしれないですね。
地方の街なので、夜は人通りも少なくなって街灯も少なそうですし。
それはそれで、別の魅力があるかもしれません。

いとおさん、
こういう場所って他にあまり聞いたことがないので、とてもおもしろいと思います。
有名な作者の縁の地をあげて盛り上げるって、いいですね。
by YAP (2010-07-05 18:58) 

hideyuki2007y

境港は出張で立ち寄ったのですが、残念ながら水木しげるロードはチェックできないでいました。東京の調布にも似たような商店街があるのですが、こちらは妖怪の数がとっても多いですね。そして、お刺身が美味しそう!私も寝台で行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2010-07-05 23:07) 

Jalana

ドラマのおかげでゲゲゲはまた有名になってるみたいですね。
こちらでも放送してます。
by Jalana (2010-07-05 23:43) 

めぎ

最後の海鮮丼の素晴らしさに、その前のお話が記憶から飛びました。
なんて美味しそうなんでしょう~~!
by めぎ (2010-07-06 06:16) 

YAP

hideyuki2007yさん、Jalanaさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
ドラマによると、水木しげるさんは調布で活動されていたようですね。
そちらもドラマ効果で盛り上がっているのでしょう。

Jalanaさん、
ゲゲゲの鬼太郎というと、私が子供の頃の人気アニメでしたが、最近は実写版で映画化もされていますし、人気復活してますね。

めぎさん、
新鮮な魚は、漁港ならではのものでした。
ドイツのめぎさんにお届けしたいです。
by YAP (2010-07-06 07:53) 

フェイリン

おおおお!アツイ場所に行かれていたんですね!私もまた行きたいです。
ブロンズ像を紹介する記事、そういや最近書いていませんねw、またいつか…
像の横にQRコードがあって妖怪の解説が読み取れるのも面白かったです。

001の部分の数字を変更すると色々な解説がPCでも読めます。
携帯嫌いなのでPCで読みましたw

http://www.sakaiminato.net/site2/page/yokai/001/mobile.html

最後のお店、私も行きましたよ!美味しかったです♪
by フェイリン (2010-07-06 16:19) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お待ちしてましたよ、フェイリンさんのコメント。
そうそう、像の横にQRコードあるんですよね。
けど、web契約していない私の電話では読み取ることができず...
グルメクイーンとお食事の場所まで同じだったとは、なおのこと光栄です。
by YAP (2010-07-07 07:48) 

ベアトラック

NHK連続ドラマの効果で、今、一番盛り上がっている地方都市のひとつではないでしょうか。
最後の海鮮丼も、とても魅力的ですねぇ~
by ベアトラック (2010-07-07 13:09) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
朝の連ドラといい大河ドラマといい、NHKのドラマの効果って大きいですね。

by YAP (2010-07-08 07:56) 

炎遊人

鬼太郎の手のひらに乗っている、目玉親父が光っていますね。
みんな触っていくからでしょう。

しかし、ここまで徹底して妖怪ロードを造るとは恐れ入ります。
hideyukiさんも書かれていますが、調布には深大寺というお寺があって、参道の蕎麦屋の木の上に鬼太郎が住んで(?)ます。

深大寺は実家のすぐ近くなもんで…。
by 炎遊人 (2010-07-11 14:41) 

YAP

炎遊人さん、コメント & nice! ありがとうございます。
モニュメントはどれもが子供でも手が届くくらいの高さで、皆さん触っても楽しみながら歩いてますので、触りやすい場所はテカテカしてくるのだと思います。
朝のドラマで調布も盛り上がっているんでしょうね。

PENGUINGさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-07-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。