SSブログ

JATA世界旅行博2010 [国内ウロウロ]

久々の、ほぼリアルタイム情報。
東京ビッグサイトにて。

R0017923.JPG 

9月25,26日(つまり、今日、明日)に開催されている、旅行博に行ってきた。
2年ぶりである。
国際線での出発をイメージしたエントランス。
既にここで雰囲気が盛り上がってくる。

 

今年も、各旅行会社、航空会社、各国観光局等がブースを並べ、賑わっている。

 

R0017928.JPG 

今回の一番の目的は、年末年始に親を連れて旅に出るので、その情報収集。
行き先は、オーシャニック航空815便がたどり着いたあの「島」。
日本人には抜群の人気と知名度を誇るだけあって、多くのパンフレットをいただくことができた。

 

R0017931.JPG 

アメリカ西部の大自然を堪能した旅から早1年半。
また行ける日が来るといいのだけど。
この地域のブースが、もっと力を入れてくれるとうれしいのだけれど。

 

R0017932.JPG 090427_043_ラスベガス.JPG

それに比べて、ラスベガスのブースは現地にあるものと同じようなサインを出して、盛り上がっていた。

 

R0017939.JPG

続いて、ANAのブースへ。

 

R0017934.JPG

スターアライアンス各社の機体の模型がきれいに展示されている。

 

R0017937.JPG

なんといっても、目玉は今年から導入が始まった新しいビジネスクラスのシート。
水平フルフラット、全席通路側と、一気にグレードアップ。
難点は、プライベート感が強く、二人で乗ると会話がしにくいこと。

 

R0017938.JPG

正面には大型モニターが。
やっぱり完全に水平になって横になれると、疲労はかなり軽減されるのだろうと思う。

 

R0017944.JPG

一方、JALはまだ従来のライフラットシート。
ビジネスクラスでも水平フルフラットのシートを導入している会社が増えている中で、どうしても見劣りしてしまうのが残念なところ。
JALは他にも、ファーストクラス、プレミアムエコノミークラスのシートも展示していた。

 

R0017930.JPG

デルタ航空のビジネスは、こういう斜めに並ぶフルフラットシート。
このタイプは、けっこう多いですね。
完全にプライベート空間。

 

R0017998.JPG

カタール航空のビジネスクラス。
こういうタイプだと、隣の席での会話が可能。

 

R0018007.JPG

エミレーツ航空はファーストクラスのシートを展示。
並んでいる人が多くて近くで見ることができなかったが、これはもう完全な個室。
さぞやいい気分で乗れることだろう。 

 

幸いなことに、ここしばらく海外出張に入っていないが、相変わらず不況が続いており、利用クラスもエコノミーのみに規定されている。
こういうシートを利用できる機会は、もう二度とないんだろうなあ。
ちょっと気になったのは、ここに紹介したのがシートの展示をしている会社のすべてだということ。
他の航空会社のブース、例えばルフトハンザとかシンガポール航空とか、その他いろいろあったのだが、ちょっとした説明用のブースのみ。寂しかったなあ。

 

R0017950.JPG R0017970.JPG

お腹が減ったら、世界各国の食事が食べられるグルメコーナーへ。

 

R0017968.JPG R0017967.JPG

私は初めて食べるセーケイカーポスタというハンガリー料理を。  かみさんは、飲茶の3点セット。
こういう器だと、あまりおいしそうに見えないのだが...
けど、なかなかのお味でした。

 

R0017994.JPG R0017995.JPG

デザートはベルギーのチョコソフト。
ミニストップの店員さんが切り盛りしていたのが気になったが...

 

その後も、各国ブースを見て周る。

R0017948.JPG R0017949.JPG

R0017984.JPG  R0017987.JPG

R0017988.JPG R0017989.JPG

R0017990.JPG

これまで興味の対象とならずにノーマークだった地域というのも、きっといろいろな魅力があるに違いない。
特にアフリカとか、自然にあふれていて、私好みな気がする。

 

R0017976.JPG R0018003.JPG

R0018013.JPG

こんなユルキャラたちも、あちこちに出没。

 

R0017983.JPG

残念だったのは、中国のブースが例の一件で出展を取りやめていたこと。
ここで政治的な話をする気はないし、そういう場にしたくもないので、あえて触れません。

 

R0018012.JPG

なんといっても、私にとっての一番のハイライトは、生の庄野真代さんを見られたこと。
差し障りがあるといけないので、写真は小さめで。
トルコのブースで、32年前に大ヒット曲、「飛んでイスタンブール」を歌われてた。
当時を知るおっさんとしては、涙モノ。
歌もうまかったなあ。

 

R0017964.JPG

うちのかみさんは、アルゼンチンタンゴのパフォーマンスをいたく気に入っていた。
二人とも、脚が派手に動くんだけど、ぶつかったり絡んだりしないのに驚き。

 

R0018015.JPG

こちらは戦利品のごく一部。
重くなってしまった。

 

明日、もう一日開催されています。
興味のある方は、ぜひどうぞ。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 15

HIROMI

ついさっき、ニュースで見たと同じ内容の記事が見られるとは。すごい。
もちろん、YAPさんの記事の方が詳しいですが。おかげさまで、旅行に行けたような気分になれました。
by HIROMI (2010-09-25 20:24) 

いとお

旅行博ですか!
こいうのがあるんですねぇ~(^^♪
すごい面白そう!!
デルタのビジネスすごいなぁ~(^^;
by いとお (2010-09-26 07:07) 

めぎ

オーシャニック航空815便って何?とネット検索しちゃいました~
ドラマでは無人島に墜落したことになっているのですね。
ご両親を連れて海外旅行とは、親孝行で素晴らしいですね。
いい旅になりますように。
by めぎ (2010-09-26 07:17) 

Lionbass

「飛んでイスタンブール」ですか。
トルコはもう一度行ってみたい行き先の一つです。
by Lionbass (2010-09-26 09:51) 

junko

旅行博は行ってみたいといつも思うのですが、
なかなか東京までは・・・ね。
大阪も都会のつもりですけど、海外旅行でかかる費用とか
こういうエキシビジョンとかを考えると、やっぱり他の地方都市と
変わらないなぁ・・・と、思います。
by junko (2010-09-26 12:54) 

YAP

HIROMIさん、いとおさん、めぎさん、Lionbassさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
いつもの年は、そんなにニュースに取り上げられることはなかったようですが、今年は例の中国の一件がありましたから、全国的に報道されていたようですね。
台湾や香港のブースは予定通りの出展で、賑わっていました。

いとおさん、
最近のビジネスクラスは、フルフラットが当たり前になってきましたね。
一度乗ってみたいものです。

めぎさん、
そう、アメリカのドラマ "LOST" のロケ地なんですよ。
一日は単独行動でロケ地めぐりをしようと企んでいます。

Lionbassさん、
トルコに行かれたことがあるんですね。
アジアとヨーロッパをつなぐ国ということで、独特の雰囲気を感じることができそうな、そんなイメージを持っています。
私も行ってみたいです。

junkoさん、
おそらく、旅行会社とか航空会社とか、どこか単独でのイベントとかなら、デパートの催事場とかどこかのホールとかを使って、あちこちでやっているのではないかと思います。
そういうのが一堂に集まっているというのは、行く側としてはありがたいです。

きむたこさん、くりぴんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-09-26 18:16) 

ナツパパ

これは素晴らしいイベントですねえ。
誰でも参加できるのでしょうか。
一度行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2010-09-26 20:30) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
初日金曜日はメディア向けの日でしたが、土日は一般向けでした。
チケットは、当日1,200円、前売り1,000円でしたので、けっこうお手頃ではないかと思います。
毎年、この時期に開催されていますので、来年はぜひ!

ヒロさん、いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-09-27 07:38) 

フェイリン

せっきーが今年も登場。
いや、登場しなくても毎年行きたいと思っているんですよね~。
関西で一度位やって欲しいものです。

ユタのブースは企業説明会みたいなブースで寂しいですね…
by フェイリン (2010-09-27 09:32) 

koyuki

下手に海外旅行へ行くより、旅行気分が味わえそうです。笑
エントランスの写真を見て、空港だと思っちゃいました。
私も次の旅行を計画中です。
by koyuki (2010-09-27 22:53) 

YAP

フェイリンさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
たしかにこういうイベントは、もっと全国で展開してほしいものです。
関空も、立派なのにもっと利用しないともったいないので、こういうイベントでいい流れを作ってほしいですよね。

koyukiさん、
少なくとも、食べるものは現地でおいしいものを探すよりは当たりを引く確率が高いと思いました。
次はどこへお出かけですか?
by YAP (2010-09-28 07:38) 

Jalana

不思議なのは、広いビジネスクラスシートも
飛行機の外のこういう広いところに持ち出して展示すると
なんだか狭苦しく感じてしまいます。
by Jalana (2010-09-28 09:07) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
あ、そうですか?
最近はプライベート感を高めているので、広い会場からそういう空間に入るせいですかね。
by YAP (2010-09-30 07:41) 

うえ

旅行博、そういえば今年はいつだろう?
なんて思って情報を探していたのですが、
既に終了されていたようで。^^;

仰るとおり、こういったイベントがなければ
知りえなかった情報も多いですよね。^^
来年は必ず行きたいと思います。
by うえ (2011-11-14 15:10) 

YAP

うえさん、コメントありがとうございます。
私は今年は行っていませんが、相変わらずの盛況だったようですよ。
by YAP (2011-11-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。