SSブログ

ソニー BRAVIA KDL-22EX-300 [モノ]

いろいろとお借りしているモニター品の記事も書かなければならず、ずいぶんと後回しになってしまったこの記事。
急がないと、カタログモデルから落ちてしまう... 

R0017905.JPG 

かみさんメインのテレビということで、2階の寝室用に購入したこのテレビ。
ソニー BRAVIA KDL-22EX-300。
元はといえば、このテレビを買うという話から発展して、我が家のAV改善計画は始まった。
売れ筋である32インチモデルの価格からすると、それ以下のサイズは割高感があるのだが、まあ、それもしかたないか。

 

22インチくらいとなると、我が家のケースと同じように女性がターゲットなのだろう。
カラーバリエーションが豊富になり、性能・機能に加え、デザインも重要な選択基準に入ってくる。
うちのかみさんも、どちらかというと性能よりはデザインに魅かれる傾向があるようで...

家電量販店へ行くと、店やメーカが力を入れている大型のものは、各ブランド毎にブースを固めた展示となっているが、30インチをきるものは、サイズ毎に展示している店が多い。
そのおかげで、各メーカのものを並べて比較することができるというメリットがある。
私たちが店に選びに行ったときも、検討していたソニー、パナソニック、東芝の各モデルが並んで同じ画像を映していたので、非常にわかりやすかった。
最初は口コミでパナソニックのモデルにしようと思っていたのだが、この3機種ではソニーが明らかに美しく見えた。
他の2機種でも、画質調整でどうにかならないか試してみたが、判断を覆すには至らず。
結果、本機種に軍配が上がった。

画質は、店頭で他社製品と比較したときに発色の自然さや鮮明さが印象に残っており、それはそのまま現在使用し始めての好印象となっている。

 

R0017916.JPG 

この製品で特筆すべきは、やはりデザイン。
かみさんはこのピンクを選んだのだが、白いボディに画面下部のみピンクのパネルが貼られたようなデザインで、けばけばしくならずふんわりとした柔らかい印象となっている。

 

R0017909.JPG 

リモコンは独特の形状をしており、操作ボタン側が湾曲して凹んでいる。

 R0017910.JPG R0017911.JPG

これは、使わないときは伏せて置くためのデザインで、その状態でボタンが押されることがないようにするため。

R0017913.JPG  

その伏せた状態で上となる面は、カーボンパネル調となっており、電源ボタンのみが配置されている。

 

R0017914.JPG 

このサイズのテレビでも、当然のことながらHDMI端子は装備されている。
が、これまでリビングで使用していてこのテレビ用に移動した東芝のレコーダには、HDMI端子がついてなかった。
今さらアナログ標準画質で送るのももったいないので、映像はD端子での接続とした。
1階リビングは東芝テレビ & ソニーレコーダ、2階はソニーテレビ & 東芝レコーダと、結果的にちぐはぐな組合せになってしまった。

 

R0017908.JPG 

ふつうのテレビなので機能的に特筆するようなところはあまりないが、使ってて便利だと思ったのは、「番組表」ボタンを押したときに表示される番組表が、画面下部の小さいものが最初に表示されるところ。
REGZA の場合、全画面の大きな番組表がいきなり表示されるので、見てるチャンネルの画像がすべて隠れてしまうという難点がある。
それと比べると、さりげない違いなのだがこの小さな番組表は便利だ。

 

R0017907.JPG

あとは、この本体内蔵のマニュアル。
操作で困るような点はあまりないのだが、例えば画面の設定を変更しようと思ったときとか、買ったとき以来どこに置いてしまったかわからない紙のマニュアルを探さなくても、画面を見ながらチョイチョイッと操作することができる。 

あと、2階で使用している本機はネットワーク接続をしていないのだが、アクトビラにも対応していて、ネットワークから映像をダウンロードして購入したりレンタルすることができる。
今どきのデジタル家電としての機能は、一通り備えている。

 

それでは、恒例の私の偏見により自己採点を。

性能;8点
このサイズでは、画像が明らかに競合他社製品に対して美しいと感じた。
口コミを調べて本命を決めて家電量販店に行った中でそれを覆しただけに、これは高得点とせざるを得ない。

機能;7点
可もなく不可もなく、ではあるのだが、アクトビラ対応ということで、ちょっと差別化が図られているか。
ただし、ネットにつながっていないこの部屋ではその機能を使うことはできず。

操作性;7点
リモコンの各ボタンは小さめではあるが、きれいにレイアウトされていて、使いにくさは感じない。
画質調整等のメニューは、ソニーお得意のクロスメディアバーで、慣れてきたせいか使いやすくなってきた。(BDレコーダのときと違う評価ですみません。)
ただ、こればかり言っているが、やっぱり心配なのはソニー製品のリモコンの耐久性だ...

デザイン;10点
これは満点を与えてもいいと思う。
カラーバリエーションは、他にブラック、ホワイト、ブラウンがある。
リモコンのデザインも秀逸だと思う。

コストパフォーマンス;6点
どうしてもこのサイズは割高感がある。
ほとんど32インチが買える値段なので。
それに、このクラスでは無名のアジア系(と思われる)メーカの製品が安く乱立しており、なにも知らずにそれらと並べてしまっても、やはり不利だ。

総合;38点
どうしても割高感が先に立ってしまうので、我が家のように環境で制限されてしまう場合でなければ、積極的に選ぶ理由はないのかもしれない。
小さめサイズということで、狙いとしている購買層は女性なのだろうが、それらしい洗練されたデザインがなにより印象的だ。
画像の美しさも他社製品より優れているという印象で、見た目だけではない実力も兼ね備えたモデルだと感じた。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

HIROMI

上品な感じのピンクですね。リモコンが湾曲しているのは、操作した感じはどうなんでしょう?
by HIROMI (2010-10-11 18:15) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
リモコンの湾曲は、操作するときにその形状は感じるのですが、ボタンが押しにくいとか、そういうことはありません。
ボタン周りはほこりがついて取れにくいので、これはなかなかいいアイディアだと思います。

めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-10-12 07:31) 

ナツパパ

優しいデザインは、部屋に置いていてもしっくり来るようですね。
こういうところ、ソニーは良いなあ、と思います。
リモコンの形状はアイディアですね。
他社も見習ったらいいのに。
by ナツパパ (2010-10-12 21:54) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
柔らかさを感じるデザインは、AV家電では珍しいですが、部屋の雰囲気も和らぐのでいいですよね。
リモコンの形状も、いいアイディアだと思います。

Lionbassさん、きむたこさん、haruさん、ヤッさんパパさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-10-13 07:40) 

フェイリン

ソニーは色遣いが上手いですよね。
でも私は男っぽい機械的なデザインが好きで…w
このサイズは寝室等に良いですよね。実家も確かこのサイズのブラビアです。

え?リモコン壊れた事ありますか?
今まで数十の製品を使っていますが一度もありません。

我が家もレグザからブラビアに買い換えました!
来週PlayStationMoveも届くので一緒に紹介したいと思います。
by フェイリン (2010-10-13 14:56) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このデザインはうまいですよね。
リモコンについては、残念ながら我が家には前科者がありまして。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
同じメーカなのでおそらく同じ構造だと思うのですが、エンジニアリング的に見て、こういう造り方をしているかぎり、使っているうちに発生するものだと思います。
フェイリンさんのモノレビュー記事も、楽しみにしています。

ぼんぼちぼちぼちさん、toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-10-14 07:41) 

ベアトラック

我が家も、早く地デジに対応しないとイケナイんですがねぇ・・・
by ベアトラック (2010-10-14 10:56) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まだ後10ヶ月くらいあります。
たぶん、これからも価格は少しずつ下がっていくと思いますが、エコポイントがもらえる年内のほうが、お得かもしれません。
by YAP (2010-10-15 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。