SSブログ

秋の軽井沢旅行 旧三笠ホテル [国内ウロウロ]

101105_081_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

旧軽井沢の少し北に位置する、旧三笠ホテルへ。
重要文化財に指定されている。

 

101105_078_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

明治時代に建築されたこの洋館は、当時、この地方の豪華な西洋ホテルとして、多くの著名人が泊まったそう。
この時間、空には怪しげな色の雲が。幸い雨はなかったが。

 

101105_085_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

当時使われていたフロント。

 

101105_097_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

101105_092_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG 101105_095_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

各部屋ともなかなかの広さ。                   この部屋にはベビー用のベッドも。

 

101105_083_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG 101105_084_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

各部屋には暖炉が。冬の軽井沢には必須。           階段にもしゃれた装飾が。

 

101105_096_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

トイレは各階にある共同のもの。
当時は洋式便座は珍しかったことだろう。

 

101105_077_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG

重厚な建築だが、木造なだけに維持も大変だろう。
こういう歴史的建築物は、大切に後世に残していってほしいと思う。

 

101105_107_軽井沢_旧三笠ホテル.JPG


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

トリバン

素敵な建物ですね。
そして、日本の秋。
赤と青のコントラストが見事です。
by トリバン (2010-11-19 22:17) 

haru

ステキな建物ですね。
まだ今も使われていてもおかしくないような外観。

by haru (2010-11-20 03:15) 

めぎ

ここに泊まった西洋人たちは、どんな思いでここに座っていたのかなあ・・・
このソファー、ずいぶん低くて足が余っちゃうわ~などと、私がいつもこちらで感じていることとちょうど反対のことを感じていたのかな・・・とちょっと思いを馳せました。
by めぎ (2010-11-20 06:15) 

HIROMI

丁寧に作られた洋館ですね。ここなら見学しても飽きずに過ごせそう。
by HIROMI (2010-11-20 09:08) 

ナツパパ

客室の写真を拝見すると、滞在型のホテルだったようですね。
夏でも涼しい軽井沢は、西洋の方々には天国だったでしょう。
ここに泊まった人たちが、軽井沢の文化を育てたのかな。
by ナツパパ (2010-11-20 09:46) 

甘党大王

確かに木造の保存は大変ですね~。
ボヤ騒ぎなど・・・心配がいっぱいです。
by 甘党大王 (2010-11-20 13:36) 

YAP

トリバンさん、haruさん、めぎさん、HIROMIさん、ナツパパさん、甘党大王さん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
今年の紅葉は、夏の暑さと秋の雨のおかげで、例年以上に美しいそうですよ。
いいタイミングで楽しむことができました。

haruさん、
今でも十分にモダンですよね。
当時はかなり先端を行くデザインだったのではないでしょうか。

めぎさん、
あはは、いすの高さと脚の長さは、おもしろいところに気づかれましたね。
たしかに体格のいい西洋人の方々は、低くて座りにくいなんて思ったかもしれないですね。
そういえば、ドイツのトイレの便座の高さは日本に比べるとずいぶん高かったのを思い出しました。

HIROMIさん、
当時の最先端の建築技術で建てられたのではないでしょうか。
軽井沢の環境にふさわしい風格を感じました。

ナツパパさん、
軽井沢の独特の文化は、当時の人たちの手によって作られたものかもしれないですね。
夏でも涼しくて爽やかだということなので、いい環境だったのでしょう。

甘党大王さん、
ときどきありますよね、重要建築物の火災。
たしかにそういうものからも守らなければならないですね。
by YAP (2010-11-20 18:15) 

YAP

ぷりごろたんさん、dorobouhigeさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-11-21 15:16) 

hideyuki2007y

こういうホテルで軽井沢を満喫したいものです。物書きをするのにも良いかも。トイレの注意、これはうっかり使用したら大変なことになりますね(笑)。
by hideyuki2007y (2010-11-22 23:02) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
周りも静かなところでしたので、ゆっくりのんびり滞在するのにいいホテルだったのだと思います。
トイレは注意書きをしておかないと、知らずに使っちゃう人がいるんですかね?
by YAP (2010-11-23 07:58) 

Jalana

今はホテルとしては使われてないんですね。
維持するのも大変でしょうね。
by Jalana (2010-11-24 00:00) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今は観光スポットとして内部を一般公開しています。
大切に保存されているというのがよくわかりましたよ。
by YAP (2010-11-24 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家電エコポイントCASIO HIGH SPEED EXI.. ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。