SSブログ

秋の軽井沢旅行 サンダンスリゾート軽井沢 [国内ウロウロ]

軽井沢初心者らしいベタな観光地巡りの後、この日の宿泊先へ。

101106_003_サンダンスリゾート軽井沢.JPG 

サンダンスリゾート軽井沢。
到着したときはもう暗くなっていたので、写真は翌日の朝に撮影したもの。

ここは、会員制の外資系リゾートクラブ。
日本国内に20数ヶ所、アメリカやヨーロッパにも施設があり、会員は年間所有ポイントの範囲内で宿泊することができる。

 

で、そんなハイソ(死語?)な会員であるはずがない私がこんなところに宿泊できたのは、So-net を通じて「体験宿泊」の案内が届いたから。
体験宿泊の料金は、施設毎に微妙に違うのだが、この軽井沢だと夫婦ふたり1泊2食で5,600円。土曜日泊でなければさらにお安く二人で5,000円。
条件は、夫婦どちらかが40歳以上(余裕でクリアですわ)で、宿泊日にサンダンスリゾートのシステムについて約40分の説明を夫婦そろって聞くこと。

体験宿泊とはいえ、この料金の安さとシステムの説明を聞くというのが、なんとなく「行ったら最後、入会するまで帰してもらえないのでは?」という不安が頭に浮かぶ。
うまい話には裏があるものだし。
性格の悪い私は、そういう疑いの気持ちで、体験宿泊を「体験」した人の声をネットで探した。
疑いながらも格安料金に誘惑されている弱い自分がいる。
個人のブログとか検索すると、同様の体験宿泊した人たちの記事が多数ヒットした。
それらを読むと、しつこい勧誘はないし宿泊後に自宅に電話やDMが届くこともない、施設はきれいで快適だった、と、こちらの心配をすべて払拭してくれるものばかり。
汚れた心を持つ自分が情けない。

ということで、安心して体験させてもらうことにした。

17:00までにと言われていたチェックインの時間を過ぎてしまったのだが、遅れそうとわかった時点で事前にフロントへ連絡を入れていたので問題なし。
その代わり、システムの説明を受ける時間まで少し順番を待つこととなった。

 

101105_144_サンダンスリゾート軽井沢.JPG

101105_143_サンダンスリゾート軽井沢.JPG

部屋は、リビング部とベッドルームが独立していて、広々と快適。
掃除も隅々まで行き届いている。
写真に撮り忘れたが、バスルームはトイレとは別に独立していて、しかも我が家の3倍くらいはありそうなほどの広さ。

 

1時間ほど待ったところで、クラブの女性営業担当の方がシステムの説明のために部屋へ。
いろいろと説明していただいたのだが、ポイントとしては、
- よくあるタイムシェア型のリゾートクラブと違い、特定の施設のみ利用できるのではなく、クラブが所有するすべての施設を利用可能。
- 入会金は、使えるポイントに応じて。(ポイントに対して正比例しているので少ないポイントでも割高感はなし)
- 1ポイントあたりの料金(入会金)は、今後高くなる可能性があるので(日本で展開し始めてからも既に数回の値上げがあり)、早いうちに入会したほうが得。
- 入会後は施設維持のための年会費のみで、宿泊のたびに支払いは必要ない。(所有するポイントで支払う)
- 会員本人じゃなくても、家族や友人でも自由に使える。
- 権利は30年有効。

おぼえているのはこんなところでしょうか。
営業の女性の方はとても話好き、かつ話そのものもうまく、40分と聞いていた説明が1時間を超えてしまったのだが、まったく嫌な感じはなく、その時間自体を楽しむことができた。

長くなってきたので、続きは次回に。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

HIROMI

すっきりしていてい、いいですねー。このお部屋。しかもお安い。
by HIROMI (2010-12-11 08:21) 

Lionbass

へえ、なんだか興味が湧いてきました。
伊豆とか箱根とか河口湖とかいろんなところにあるんですね。
by Lionbass (2010-12-11 13:45) 

YAP

HIROMIさん、Lionbassさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
この安さ、「体験宿泊」ということでのスペシャルプライスです。
興味を引くきっかけにするにはうれしい料金ですよね。

Lionbassさん、
これから西日本や東北のほうへも展開していく計画があるそうです。(計画段階なのであまり詳しくは教えてもらえませんでしたが)
ライフスタイルがこのシステムにマッチすれば、お得なのではないでしょうか。

とみっちさん、da-kuraさん、めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-12-11 16:26) 

フェイリン

この手の施設って年会費を払っても毎回宿泊料と高い飲食代を取られたりするのですが、
こちらはなかなか良さそうですね。

私も同じで何でも疑う事から始めますw
口コミチェックは悪評を見るのにいいんですよね。
by フェイリン (2010-12-11 21:58) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
会員の宿泊には、基本的に食事はつかないそうです。
食事は好きなところで好きなように食べればいいということで。
部屋には小さなシンクと電子レンジが装備されていたので、何か買ってきて部屋で食べるということも可能です。
こういうシステムはなかなかいいと思います。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-12-12 17:51) 

ナツパパ

スッキリしていて快適な部屋という感じを受けました。
たしかにそういう話は、まず疑ってみることが大切、とわたしは思いますけれど。
by ナツパパ (2010-12-13 08:45) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おいしい話には裏があるものですからね。
けど、この話には特に裏はありませんでした。
費用対効果を考えて、納得できる方にはいいシステムだと思います。

ながつきさん、nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-12-16 07:55) 

YAP

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-12-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。