SSブログ

DENON ネットワークCDレシーバ RCD-N7 レビュー その1 [モノ]

R0018453.JPG 

みんぽすさんよりホームシアターシステムと同時にお借りしたのは、同じく DENON のネットワークCDレシーバ RCD-N7

本機種の主な特徴は、
- 高音質デジタルアンプ搭載。
- DLNA (Digital Living Network Alliance) ver. 1.5 に準拠したネットワーク機能搭載。
- vTuner を利用してインターネットラジオ。
- iPod, iPhone を直接接続するドック端子を装備。
- WPS に対応した Wi-Fi 機能。
- オプティマイズフィルタで最適化されたスピーカ。
- 3行表示可能な有機 EL ディスプレイ搭載。
- スタイリッシュなコンパクトボディ。

R0018454.JPG 

ふつうの CD ミニコンポというだけでなく、ネットワーク機能を搭載しているのが最大の特徴。

 

R0018455.JPG 

iPod 用ドックも装備。

 

R0018456.JPG

スピーカ端子はバナナプラグに対応しており、ちょっと高級感も。
付属のスピーカケーブルで接続するので、関係ないのだが。
アナログ入力が3系統もあって光デジタル入力が1系統というのがちょっと不思議な気も。

レシーバなのでチューナを内蔵しているが、インターネットラジオとかを試そうと思っているし、ふだんラジオを聴く習慣がないのでアンテナは接続せず。

 

R0018457.JPG 

我が家には無線 LAN 環境がないので、ネットワークへは有線接続。

 

R0018461.JPG 

したがって、置く場所も限られてしまい、悩んだ挙句テレビの裏に。

 

R0018459.JPG

全体の配置もこんな感じにするしかなく...

 

R0018466.JPG 

スピーカに保護ネットがないのは見た目はいいが、やっぱりもしものことを考えるとちょっと気になるところ。
それに、白という色はちょっと安っぽく見えるのが難点。

 

R0018475.JPG

オーディオ製品のレビューなので、まずは CD を再生しての実力を。
あ、DHT-S311 はそれをしてなかった...
同じような系統の2枚で申し訳ないが、最近購入して手近にあったので。
いやあ、聴かせてくれる女性ボーカルはいいですなあ。
それをしっかりしっとり再生してくれ、さすがは DENON と思わせてくれる。

 

お次は、本製品のめだま機能といえる、ネットワーク接続を。 

R0018462.JPG 

ネットワークへの接続自体は、設定を自動でやってくれるので何も悩むことはない。

 

R0018463.JPG 

さっそく、インターネットラジオを聴いてみる。
いや、驚いた。
世界中に数え切れないほどの局があるのね。
これは、なかなか楽しめそうだ。

 

PC に保存している音楽データも共有可能。
ちょっと PC側の設定に手間取ったが、無事に接続できた。
これで、iTunes に保存した曲も再生できるようになった、と思ったのだが、ここで冷静に考えたら、iPod がダイレクトに接続できるのだから、そっちで聴くのと同じではないか。
ま、いいか。

 

iPod にネットワーク、これがこの先のコンポの主流になるかもしれない。
しかし、CD を再生しての実力もなかなかのもの。
本機種も、これから約3週間、じっくりと試してみることにする。
特に、インターネットラジオは時間が足りないくらい楽しめそうだ。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

Jalana

インターネットラジオってPC以外でも聞けるんですね。
FMぱるるんアクセスしてみました。
しかし、新しい局ってどうやって検索するんでしょう?
どこかにデータベースがあるんでしょうか?
by Jalana (2010-12-06 22:22) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
新しい局は、ひたすら一覧から探すか、キーワード検索で探すことになります。
自分好みのものを見つけるのは大変ですが、それもまた面白いと思いました。

HIROMIさん、da-kuraさん、めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-12-07 07:33) 

GOMENTE

ほんとだ。スピーカーにはグリル用の穴がないんですね。結構思い切ったデザインだな。なんとなく無塗装に見えますがボディはモールドですか?Wi-fiのために金属を使えないのかな?
Denonさんはネットワークカテゴリを本気でやるんだかやらないんだかふらふらしてる印象でしたがどうもこれから力を入れてきそうですね。
by GOMENTE (2010-12-07 08:09) 

ナツパパ

今のオーディオ機器はipodを抜きにしては成り立たないのですね。
わたしのipodはふだんクルマの中ですので、こうやってituneから直接
曲を聴けるのは良いなあ。
インターネットラジオにも惹かれます。
by ナツパパ (2010-12-07 08:39) 

猫パンチ

お久しぶりです!家電とかが、どんどん進化していくので
ついていけなくなってるんですよ。。(笑)
ipodを、いまだに持っていない。。(汗)
やっぱりipodを持っていないと、まずいですよね。。
これから、池袋へ行って、買ってこようかな・・・(^0^)v
by 猫パンチ (2010-12-07 13:26) 

junko

あぁ・・・後ろの配線の辺りを見ると・・・ めまいがしてきます。
一体これは・・・ なんじゃらほい???
(って、いつの時代の言葉なんでしょう(*^^*))
by junko (2010-12-07 18:14) 

YAP

GOMENTEさん、ナツパパさん、猫パンチさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
前面部以外のスピーカ本体部は塗装してあるようです。
ネットワーク対応製品は、これから増えていくんですかね?

ナツパパさん、
最近は、ウォークマンも勢いを取り戻してきているようですよ。
熾烈なシェア争いをしているとか。
ソニーだと、同じようにウォークマンをドッキングして再生できる製品も出てますから。

猫パンチさん、
最近の家電の進化はすごいですよね。
私はこういうのがけっこう好きなのですが、それでもついていくのがやっとで。
これが歳なのかな...

junkoさん、
実際に接続するのはスピーカとLANくらい(無線ならそれもなし)で、そんなに難しいことはないですよ。
あとはテレビとかレコーダとか繋ぐこともできます、という感じですね。
アナログ端子はこんなにいらないので、デジタルの入力をもう少し増やしてほしいです。

Lionbassさん、coregarさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-12-09 07:42) 

ベアトラック

高機能ですね。
私に使いこなせるでしょうか?(苦笑)
by ベアトラック (2010-12-09 08:28) 

koyuki

インターネットラジオ、なんだか良いですね!
最近はどんどん機能も増えてきて、私も使いこなすことができない気がします。。。
CDが高音質で聴けるのが一番ポイント高いです。
by koyuki (2010-12-09 16:18) 

YAP

ベアトラックさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
私もこの手の製品を使うのは初めてで、借りた最初は使いこなせるものか心配でしたが、意外と難しいことはなく、あれこれ試してみたくなってきています。

koyukiさん、
インターネットラジオはおもしろいですよ。
もちろん、パソコンからでもつなげられるのですが、電源入れてすぐに(実際は繋ぐまでの時間が少しありますが)聴ける手軽さがいいです。
海外の局を聴いていると、なんとなく旅行に出ているような気分になります。
by YAP (2010-12-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。