SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 2日目 パールハーバー [アメリカ旅行]

AK101228_058_太平洋航空博物館.JPG

昼食後、アロハタワー・マーケットプレイスで両親の買い物に付き合った後、パール・ハーバーへ。
日本に観光に来たアメリカ人に広島や長崎を訪れてもらいたいと思うように、ハワイに行ったら日本人としてここには行かなくてはならないと思っていた。

 

太平洋戦争の発端となった日本軍の真珠湾攻撃については、その背景も諸説あるし、人それぞれの立場や思想で多くの意見があると思うので、戦争を知らない世代の私が私見を述べるのは避け、ここではこの地を訪れて見たことをそのままに。

 

この周辺には、当時のことを伝える記念館や博物館がいくつかあるのだが、その中心となるのはアリゾナ記念館(U.S.S. Arizona Memorial)。
ここにはぜひとも行きたかったのだが...今からでは遅いということでチケットを買うことができなかった。
開館時間は8:00~16:30で、私たちが到着したのは14:30過ぎ。見学には最低2時間は必要とのことで、締め切られていた。
チケット売り場のおねえさんが言うには、複数の施設を見学するのは時間的に無理だから、複数の施設がセットになった割引チケットも販売できないので、(アリゾナ記念館以外の)どこかひとつにしろと。
締め切るにはちょっと早くないか?と思いつつ。
ということなので、ここを訪れるなら早い時間をお勧めします。

 

AK101228_080_太平洋航空博物館.JPG

私たちが行くことにしたのは、太平洋航空博物館(Pacific Aviation Museum)。 
当時使われていた戦闘機の格納庫がそのまま博物館として使用されている。

 

AK101228_081_太平洋航空博物館.JPG

その正面には、当時の管制塔がそのままの姿で。

 

AK101228_060_太平洋航空博物館.JPG

こちらは日本軍のゼロ戦。

 

AK101228_061_太平洋航空博物館.JPG AK101228_063_太平洋航空博物館.JPG

日本軍の攻撃してきた経路や方法の説明が。

 

AK101228_069_太平洋航空博物館.JPG

ゼロ戦の残骸(本物)を使ったジオラマ。

 

AK101228_072_太平洋航空博物館.JPG AK101228_073_太平洋航空博物館.JPG

米軍側の戦闘機。

 

この博物館の一角に、フライトシミュレータ(というかビデオゲーム?)みたいなのが置かれていて、子供たちが無邪気に「空中戦」を楽しんでいて、複雑な気持ちで展示を見ていたところに追い討ちをかけるようにさらに複雑な思いが。
この場にそういうものは必要ないんじゃないか?

 

AK101228_078_太平洋航空博物館.JPG

ハワイの人たちって、毎年大勢やってくる日本人観光客をどういう風に見てるんだろう?
なんてのは考えすぎかもしれないが、いろいろと考えさせられる場所だった。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

リュカ

当時の管制塔がそのままの姿であるのですね。
知りませんでした。
パールハーバー、行ってみたいって思っていました。でも今回は時間が足りなくて諦め。
次回機会があったときは、絶対に行こうって思います。
管制塔。原爆ドームなど。お互いの国で負の遺産を遺し合って、これからの平和のこと考えていけたらいいですよね。
by リュカ (2011-02-06 18:32) 

めぎ

ここは朝8時に行っても2時間半待ちと言われましたよ。
私とうちのドイツ人の印象では、片側からの「相手がこんなに悪いんだ」という一方的な宣伝のような雰囲気で、戦争をなくそう、戦争はよくない、といった平和への呼びかけは微塵も感じられないところでした。
今もこの国の外交は常に「相手がこんなに悪いんだからつぶさなきゃ」というものですね。
by めぎ (2011-02-06 19:22) 

ナツパパ

この奇襲で一気に日本が悪者になってしまいましたね。
戦争前に宣戦布告、は必ずしも絶対条件ではなさそうですが、でもまあ、
卑怯、といわれてしまったらそれまでです。

なぜ日本は戦争まで行ったんだろう、という本を読んでいるのですがね、
戦争前、威勢の良い愛国者が国を憂う演説を繰り返しているんですよね。
それを新聞が取り上げて、国民の世論が、米国けしからん...
なんか、今でも通用しそうな按配が怖いなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-02-06 20:51) 

好(ハオ)くん

ハワイに行った際に、ハレイワに向かう途中でとある渓谷を見ました。
V字になっている警告のど真ん中から日本軍が出撃したと説明していましたよ。こういう所は、人として見ておきたい気持ちがあります。

ビーチの帰りに米軍基地に着陸する輸送機を見て、ガイドさんが「イラクやアフガニスタンから無言で帰って来た米兵はハワイで体をきれいにして本土へ帰すんだよ」と時代が変わっても、世界で起こっていることに変わりは無いのだと感じてしまいました。
以前は戦争の歴史に触れることに抵抗があったのですが、ベトナムへ行ってから過去の凄惨に触れることも大事だと教えられました。

by 好(ハオ)くん (2011-02-06 20:52) 

hideyuki2007y

あー、ハワイはこんな所もあるんですね。映画「トラ・トラ・トラ」でしか知らない真珠湾攻撃。映画もあまりテレビでやらなくなってしまいました。実際はそれほどの戦果がなかった攻撃だったらしいということをどこかで読みました。
by hideyuki2007y (2011-02-06 21:17) 

HIROMI

広島も、長崎も、パールハーバーもどこに行っていないので、是非機会を作って行きたいです。
by HIROMI (2011-02-06 21:18) 

koyuki

ハワイに観光で訪れる日本人はたくさんいますが、
パールハーバーで起こったことを理解したうえで、という人は少ないのかもしれません。
色々考えさせられる記事でした。
by koyuki (2011-02-07 01:30) 

YAP

リュカさん、めぎさん、ナツパパさん、好(ハオ)くん さん、hideyuki2007yさん、HIROMIさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
この管制塔は老朽化がすすんでいるらしく、改修のための募金を募っているようなパネルがありました。
こういう大戦中の様子を伝える施設は、老朽化対策を考えていかないといけないようです。

めぎさん、
アリゾナ記念館の展示ですかね?
この太平洋航空博物館は、私の印象では、事実を淡々と残しているような気がしました。
ただ、戦争を美化しているような、そんな感じはありましたね。

ナツパパさん、
この攻撃の直前に、宣戦布告をするはずだったのが遅れてしまったという話もあるようですね。
真偽のほどはわかりませんが、結果的には奇襲になったわけで。
最近は、北朝鮮や中国の動きが不気味に感じます。
この先、何事もなければいいのですが。

好(ハオ)くん さん、
戦後生まれの世代が知っておかないといけないことというのはたくさんあると思います。
平和を維持することがどんなに大変なことか、それに慣れきってまったく意識しないのも恐い気がします。

hideyuki2007yさん、
ハワイは今もアメリカの重要な軍事拠点ですから、軍関係の職に就いている人もけっこういるそうです。
最近だと、映画「パールハーバー」がありましたね。
かなり妙な脚色が多かったようですが。

HIROMIさん、
広島、長崎の原爆資料館は、あまりの生々しさに戦争の悲惨さを感じるには十分すぎると思います。
あれを見れば、誰でも戦争がいかに多くのものを犠牲にする空しいものなのか、理解すると思います。

koyukiさん、
ワイキキ周辺にばかりいると、こういう過去の歴史なんて想像もつかないですから。
ハワイに住んでいる若い現地人も、もしかしたら知らないかもしれないですね。

Lionbassさん、とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-02-07 08:01) 

Jalana

同じ展示物でも伝わるメッセージは違いますからね。
広島の原爆資料館とも対比して、いろいろと考えさせられます。
by Jalana (2011-02-07 22:24) 

フェイリン

ひょっとして懐かしのマイクロソフトのフライトシミュレータだったりして!
ってそんなものがあってはいけないのは…

この問題に関しては一生わかり合えない気がします。寂しいですが。
by フェイリン (2011-02-08 20:11) 

YAP

Jalanaさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
この施設では、どちらかというと日本軍に向かっていった米軍を美化するような、そんな印象でした。
入れなかった記念館のほうは、ガイドブックによると追悼的な施設のようです。

フェイリンさん、
そんな立派なものではなく、ゲームセンターにあるようなもののように見えました。
今でもアメリカでは軍人がヒーローなのかもしれません。

da-kuraさん、うつマモルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-02-09 07:53) 

YAP

cookieさん、krauseさん、綾小路曽根斗麿さん、PENGUINGさん、nice! ありがとうございます。


by YAP (2011-02-11 18:52) 

ながつき

ここは日本人としてぜひ見たいと思っていたところだけど、朝9時頃に入場券売り場に行ったら「5時間待ち」と言われて、他にも行く所があったので時間の都合が合わず、行けなくて残念だった所です。
どちらの国が悪者か、という考え方ではなく、たくさんの傷つき悲しむ戦争は、もう二度とあってはならないと思います。
次にハワイを訪れた時は、パールハーバーをぜひ見てみたいですね。
(その時には、入場するのに○時間待ちという状況はどうにかしてほしいと思いますが)
by ながつき (2011-02-13 16:11) 

YAP

ながつきさん、コメント & nice! ありがとうございます。
朝は朝でそんなに混んでるときがあるのですね。
たしかに見学できるところはそんなに広いところではないし、観光シーズンだとそんな状態になるんですね。
次回はぜひ。
by YAP (2011-02-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。