SSブログ

ANA機体整備工場見学 あの最新鋭機も目撃! [工場見学へ行こう!]

新シリーズ、「工場見学へ行こう!」の第2回目は、羽田空港内にある ANA の機体整備工場へ。

いつもはネタの枯渇を恐れてあまり頻繁な記事アップをしない私だが、今回ばかりは多くの人が注目する旬な話題に幸運にもめぐり合ったので、このチャンスを逃すまい、と。
ここまで書けば、何が出てくるか、もうおわかりだと思いますが...
ちなみに、見学日は9月29日でした。

 

110929_002.JPG

今日の話の出発点はここ、羽田空港国際線ターミナル。
羽田まではバスで移動したのだが、かみさんがまだ国際線ターミナルに行ったことがないというので、工場見学の前にチラ見。

 

今日の記事は、いつにも増して写真が多いので、あらかじめご了承ください。
なお、すべての写真は ANA さんから掲載許可をいただいております。
ほんとは即日アップしたかったところだけど、許可がいただけるのを待っておりました。

 

110929_110.JPG

ANAの機体整備工場の最寄り駅は、東京モノレール新整備場駅。
工場見学者用の駐車場はなく、最近は空港の一般駐車場もかなり混雑する日が多いようなので、公共交通機関利用が無難。

 

110929_010.JPG

駅から歩くこと約10分、見学者用のビルに到着。
他にも見学者と思しき方々がちらほら。

 

110929_098.JPG

今旬な話題はもっぱらこれですな。
この飛行機が日本に到着した前日は、ANAには別件でちょっとミソがつきましたが...

 

まずは大きめの会議室のような部屋で、係の方の説明やビデオが40分ばかり。
飛行機の機種の見分け方、見学する整備工場はもちろん、CAさんや地上スタッフの方々の仕事内容の説明等々。
機種の見分け方とか、あまりよくわからなかったのでなるほどと感心。
もちろん、約1ヵ月後に世界初就航するボーイング787に関する説明も。

110929_015.JPG 110929_016.JPG

会議室内にはいくつか展示物があったのだが、印象的だったのがこちら。
左の緑に塗られているのが従来の飛行機の胴体構造パネルで、右の黒いのがボーイング787で採用されたカーボンファイバー複合材のパネル。
重さは同じ大きさのパネルなら 1/4 くらい、だったかな?持ち比べたら驚くほどの違いが体感できる。

 

この後、いよいよ機体整備工場へ。
ヘルメットを着用しエレベータで3階に上がり、その先の扉を開けると...

110929_028.JPG

そこには驚くほど広大なスペースが。
この整備工場は滑走路の脇にあり、着陸してくる機体も見える。
正面に見えるのはボーイング767。

 

110929_024.JPG 110929_027.JPG

この日、この整備場内に入っていたのは4機。
大きな足場に囲まれて整備されているものが2機(ボーイング767、ボーイング777)と、ドックに入ったばかりと思われるのが2機(ひとつ上の大きな写真の767とエアバスA320)。

 

110929_042.JPG

この整備工場は、最大で同時に7機を整備可能な広さで、その面積は東京ドームの1.8個分だとか。
空いている部分を見ると、飛行機を駐機するのに必要なスペースの広さが実感できる。
この広大な空間に柱がないというのも驚き。

高い位置からしばらく俯瞰した後、階段で整備場へと下りていく。

 

110929_049.JPG 110929_059.JPG

タイヤの大きさもすごいが、                     エンジン屋の私は美しいサスパイプに釘付け。

こんなのを、すぐ目の前で見ることができるので、その迫力にいちいち子供のように反応してしまう。

 

110929_062.JPG 110929_080.JPG

この整備場内でも多くの整備士の方々が安全な運行のために働いている。
安全運行は、多くの人たちの手によって支えられていることがわかる。
それだけに、ちょっとした人為的ミスでそれがすべてチャラになる可能性があるのは...
この日の前日に公表されたような危険なフライトがないよう、ANAユーザーとして強く願っております。


 

110929_063.JPG

いろいろと撮影するのに夢中になっていたら、 なにやら周囲が騒がしく、同じ方向に注目しているのに気づいた。
みんなの視線の先にあるのは...

 

110929_064.JPG

おや?

 

110929_065.JPG

そう、前日9月28日に日本に到着したばかりの、ボーイング787の最初の1機がそこに。
最初の数機は、通常塗装とは異なる、この特別塗装で就航するとのこと。
つるんとしたコクピットまわりと、上方に軽くそりあがった主翼が印象的だ。
ニュースで見ていたので、もしかしたらこの日見ることができるかもという期待はあったが、実際に見ると興奮してくる。
多くの見学者の方々が、この機体を背景に記念撮影を楽しんでいた。
もちろん、私たちも。

 

110929_072.JPG

ドックに戻って、通常の見学コースに復帰。

 

110929_074.JPG

110929_089.JPG

間近で見る機体は、どれも力強く美しい。
その姿に見とれ、何枚撮影したことか。

 

この工場見学は、こんなに間近に飛行機を見ることができるし、すぐ近くの滑走路と同じ高さで次々と着陸してくる飛行機を見ることができるし、機械好き、乗り物好きにはたまらない。
どこを切り取っても迫力満点の写真が撮れるし、多くの人にお勧めしたい。

 

<工場見学情報>
見学実施日;月曜~金曜(会社の休館日を除く)
場所;羽田空港新整備場地区(最寄駅;東京モノレール新整備場駅)
見学料金;無料 
写真撮影;最初の会議室での説明時の動画撮影及び音声録音を除いて制限なし。(ただし、ブログ等ネット上に写真を公開する場合は、すべての写真についてANAの許可が必要)
予約方法;インターネット(見学希望日の6ヶ月前から一週間前まで)、または電話(見学希望日の5ヶ月前から一週間前まで)
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html
03-5756-5094 

ここはかなり人気があるようなので、早めの予約が必要です。

110929_071.JPG


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 19

リュカ

その前振りで、何を観て来てのかわかっちゃいましたよ!!
すっっごい羨ましいです(笑)
これは絶対興奮しちゃうと思います。私もテンションあがるだろうな♪
日本に到着したばかりのボーイング787!!
本物見ちゃったのですね~~^^
by リュカ (2011-10-04 21:54) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
見ちゃいましたよ。
ドックの中に入っていれば、もっと間近で見ることができたのですが、まあ、この距離でもラッキーですよね。

きむたこさん、Lionbassさん、da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-10-05 08:04) 

Jalana

いいですね。
何度かトライしたことあるんですが
特に学校が休みの期間は混んでるようで
いまだに行けたことありません。
by Jalana (2011-10-05 11:59) 

めぎ

あの「はねだせいびじょう」にはこれがあるんですね~~
見てみたいなあ!
ルフトハンザとかのを探してみようかしら・・・
でも、きっとフランクフルトまで行かないとないんだろうなあ。
by めぎ (2011-10-05 17:24) 

ながつき

前回の記事のビール工場見学と合わせて、読ませていただきました。
こういう工場見学、私でも興奮しますよ!o(^-^)o
子どもの時なら、単に「すごいなー」と思う工場見学でも
いろんな知識や情報を得て大人になってから見れば
細かい所まで目がいって、「なるほど」と考えながら見ることができますしね。
空の安全を守るための機体整備、頑張ってほしいです。
by ながつき (2011-10-05 21:12) 

YAP

Jalanaさん、めぎさん、ながつきさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
そんなに混んでるんですか。
2週間前に予約が取れた私はラッキーだったかもしれません。
この日は東北からの中学校の修学旅行みたいな団体もあり、賑やかでした。

めぎさん、
ヨーロッパの空港にも、大きな整備場があるんでしょうね。
こういう工場見学って、ドイツでも一般人向けにやってたりするのでしょうか?

ながつきさん、
大人になってからだと、いろんな知識がある分、余計に興味深く見ることができますよね。
子供のときに無理矢理連れて行かれた工場見学とは、ちょっと違いますよね。

ino-koさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-10-06 07:38) 

ユミ

貴重な経験ですね~!すごい^^
飛行機ってかっこいいですよね。
乗り物の中で一番好きです!
でもほんと、危険なフライトが起こらぬよう願うばかりですね。。
by ユミ (2011-10-06 19:01) 

おろ・おろし

B787は、7月に日本へ初フライトで来た時に、
出勤前に、
岡山空港まで、見に行きました。

11月の出張では、
いつもは、朝の一便を使うのですが、
午後からの予定なので、羽田からの折り返し便となるB787に、
7日に搭乗出来る予定です。

これからも事故のないように整備・運航してほしいですね。
by おろ・おろし (2011-10-06 19:48) 

トリバン

おお!
787!!!!我らがブログセクター初お目見えですね。
by トリバン (2011-10-07 00:14) 

YAP

ユミさん、おろ・おろささん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ユミさん、
こんなところ、なかなか見ることできないですから、いい体験でした。
近くで見るとほんとに大きいんですよ。

おろ・おろささん、
おおっ!
こんなちょっとチラ見だけではなく、搭乗されるのですね。
私もいつか乗ってみたいです。

トリバンさん、
旬を逃すまいと、ANAからの写真掲載許可の返信が待ち遠しかったです。
ほんとは到着翌日(見学したその日)に記事がアップできればよかったのですが。
by YAP (2011-10-07 07:44) 

HIROMI

なんと!いいものを見ることができましたね!
こんなふうに見学できるものだというのも初めて知りました。
いいなあ。
by HIROMI (2011-10-07 21:14) 

ナツパパ

すみません出遅れてしまいました。
787を実際にご覧になれただなんて、なんと素晴らしい!!
これはタイムリーな記事になりましたね。
こういうメカニカルな場所、わたし大好きです。
by ナツパパ (2011-10-08 06:49) 

YAP

HIROMIさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
今は工場見学が流行っているようで、それ専門の本とかもあったりします。
なかなかおもしろいですよ。

ナツパパさん、
ここは乗り物好きにはたまりません。
目に入るすべてのものが被写体になってくれます。

lamerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-10-08 19:36) 

hideyuki2007y

いいなあ、ここ一度行ってみたいのです。何回か見学ツアーの抽選に申し込んだのですが、当たったことが無いです。しかも最新の787実物がみられたなんてラッキーですね。
by hideyuki2007y (2011-10-08 20:52) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
以前は抽選だったんですね。
今は先着順のようですので、空いた日を選べば行けますよ。
平日のみというのがネックではありますが。

fantaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-10-09 16:00) 

フェイリン

素敵~!素晴らしいですね!
いつかシアトルに行った際はボーイング社の見学に行こうと思っている私ですw

旦那さんもきっとマニアックな所に目がいくんだろうなぁ、と思ってしまいました。
by フェイリン (2011-10-11 20:00) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
シアトルまでボーイング社の見学に行くとなると、相当なレア体験になりますね。
ぜひとも実現させてレポートを!
by YAP (2011-10-12 07:41) 

あおい

車も飛行機も種類区別はできませんが、是非是非行ってみたい場所のひとつです。
人生初めての飛行機はANAでしたし(^o^)

あ、今テレビニュースで787が!
旬な場所を先取りですね。
by あおい (2011-10-21 18:15) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もジャンボ以外は、大きさ以外であまり区別ができなかったのですが、教えてもらうとなるほどと、区別できるようになりました。
by YAP (2011-10-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。