SSブログ

2012 冬の長崎旅行 2日目 新地中華街 [国内ウロウロ]

またまた市電を使ってやって来たのは、新地中華街。

120129_094_長崎新地中華街.JPG

旧正月のお祭りであるランタンフェスティバルだけに、多くの人で賑わっていると思われる。




 

120129_095_長崎新地中華街.JPG

どれだけの人がいるだろうと思ってそのエリアに足を踏み入れると、あれ?
意外と空いてる?





120129_096_長崎新地中華街.JPG

なんて思ったのはほんの束の間。
中華街のメインの通りに入ると、そこには人、人、人の波。





120129_098_長崎新地中華街.JPG

浜町アーケードも混雑していたけど、そんなの比べ物にならないほどのひとたち。





120129_102_長崎新地中華街.JPG

その混雑を抜けて、出てきたのは湊公園。
ここに大きな舞台が設置されていて、ランタンフェスティバル全体のメイン会場となっている。





120129_103_長崎新地中華街.JPG

120129_104_長崎新地中華街.JPG

何しろこの人である。
人混みが苦手な私は、早々にここから退散することに。

おいしそうなものもいろいろ売っているが、昼に食べた怪しいごぼ天うどんでちょっと胸焼け気味なので、横目で見るだけ。





120129_101_長崎新地中華街.JPG

パレードみたいなのが始まりそうだけど、まあ、いいか。




 

もう少し人が少なくてゆっくりできそうなところへ行ってみよう。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

あおい

YAPさん、人ごみの中にもまだ地面が見えるのでまだいけますよ~(^v^)
by あおい (2012-03-23 23:09) 

hideyuki2007y

イベント期間中は見どころがいっぱいなんですが、この混雑は私も苦手なほうです。。。
by hideyuki2007y (2012-03-23 23:23) 

YAP

あおいさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
ええっ、まだ甘いですか?
中国ってどんだけ人が多いんですか...

hideyuki2007yさん、
盛り上がる面白いイベントほど人が多くて...
歩くだけで疲れてしまいますよね。
by YAP (2012-03-24 06:48) 

めぎ

おお~ドラゴンが空を飛んでますね。これもランタンなのかしら。
この人混みではただいるだけでも疲れちゃいますね。
by めぎ (2012-03-24 08:22) 

Lionbass

人の多さは横浜・中華街や神戸・南京町に近いものがありますね。
by Lionbass (2012-03-24 09:33) 

ナツパパ

長崎の中華街、大きな規模なんですねえ。
人もたくさん集まっていて、とても賑やかですね。
美味しいものたくさんあるのだろうなあ。
by ナツパパ (2012-03-24 10:26) 

HIROMI

わたしも人混みは大嫌いです。
並んで待つのも、嫌いです。
普段、人口密度の低いところにすんでますから。
by HIROMI (2012-03-24 11:02) 

リュカ

異国の雰囲気で面白いです!
それにしてもさすが人が多いですね(笑)
来月、横浜の中華街に行ってきます。こちらもやはり人が多いかな?w
by リュカ (2012-03-24 16:18) 

mayumi

ランタンフェスティバルだから特別に人が多いのでしょうが・・・すごい混雑ですね、目が回りそうです(@_@)
最後から2枚目の写真の、人形たちが並んでいるひな壇?の垂れ幕に「がんばろう!日本/加油!日本」とありますね。
加油は中国語でがんばろう、という意味・・・中華街の中国人の方が入れてくれた言葉なんだろうなあ、と思いました。
by mayumi (2012-03-24 18:21) 

YAP

めぎさん、Lionbassさん、ナツパパさん、HIROMIさん、リュカさん、mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
この龍もランタンですよ。
どれもかなり手の込んだものでした。

Lionbassさん、
ピーク時の人口密度では、他の中華街の混雑時にも負けないと思います。

ナツパパさん、
やはり横浜、神戸と並んで日本の三大中華街と呼ばれるだけあり、人出もすごかったです。
広さで言えば横浜のほうがかなり大きいんでしょうけど、熱気は負けてませんでした。

HIROMIさん、
まったく同感です。
私も「超」がつくほどの田舎の出なので、人混みはどうにもダメです。
首都圏に移ってきて7年近く経ちますが、たぶんずっとこうなんだと思います。

リュカさん、
横浜の中華街はいつ行っても人が多いですよね。
イベントとかがなければまだいいのですが。

mayumiさん、
おお、気づきませんでした。
そういうことを知って文字を見ると、華僑の人たちの温かい応援に胸が熱くなりますね。

きむたこさん、ソニックマイルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-24 18:40) 

kuwachan

驚きました~冬の寒い季節にもかかわらず凄い人出ですね!
町中ににランタンが溢れ返っていますね。
冷え込みませんでしたか?
by kuwachan (2012-03-24 22:44) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
南国九州長崎とはいえ、1月末は寒かったです。
2週間の開催期間のうちの最初の日曜でしたから、特に人が多かったのかもしれません。
by YAP (2012-03-25 16:42) 

Jalana

夜になってランタンに灯がともるとまたきれいなんでしょうね。
by Jalana (2012-04-08 00:05) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
夜の様子の記事も準備中です。
昼も鮮やかでいいのですが、夜はいっそう美しかったです。

koyukiさん、ゆきママさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-08 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。