SSブログ

2012 冬の長崎旅行 2日目 長崎猫 [国内ウロウロ]

120129_108.JPG

市電に乗って終点までやって来た。
5系統の終点である石橋電停。



異国情緒あふれる長崎を代表する観光地のひとつ、グラバー園へ。

グラバー園へ行くには、「大浦天主堂下」からか「石橋」から。
私は石橋電停から、数年前にできたという「グラバースカイロード」を利用して山手の上まで行くことに。

120129_109_グラバー園_グラバースカイロード.JPG

グラバースカイロードの入口は、誰もおらず静か。





120129_113_グラバー園_グラバースカイロード.JPG

グラバースカイロードは、山手を斜めに上降するエレベータ。
ゴンドラはガラス張りになっていて、下方向を見ることができる。
ケーブルカーみたいな感じだね。





120129_114_グラバー園.JPG 120129_117_グラバー園.JPG

120129_115_グラバー園.JPG

グラバースカイロードを降りると、そこにはたくさんの猫ちゃんたちが。
調べてみると、長崎は猫が多い街で、あちこちで猫を見ることができる。
野良だけど人に慣れているようで、近づいても逃げるそぶりも見せない。





120129_118_グラバー園.JPG

そんな猫ちゃんたちの中でも、飛び切り人懐こく賢かったのがこのコ。
ニャーといって寄ってきたかと思うと、私の前を振り向きながら歩き始めた。





120129_119_グラバー園.JPG

グラバースカイロードを降りてからグラバー園に行くまでには、もうひとつエレベータを利用しなければならない。
そのエレベータまで、私の前を歩いて案内してくれた。
ちょっと歩いては振り向いてニャーと鳴き、「こっちだよ」と言ってくれているかのよう。

エレベータまで着くと、その前にちょこんと座って見送りまでしてくれた。
いつもこうして観光客の相手をしているのだろう。
お利口だなあ。





120129_120_グラバー園.JPG


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 18

きむたこ

案内猫ちゃんですね。
いいなぁ〜、こゆの、ゆるりとしたキモチになって楽しい♪
長崎って坂が多くて起伏があって、
風景がくるくるかわって見えるのがいいですよね。
高いところから見る町並みも素敵です。
by きむたこ (2012-03-25 17:40) 

Lionbass

へえ!
スカイロードなんて出来たんですね。
長崎にはもう何年も行ってません。
by Lionbass (2012-03-25 17:55) 

HIROMI

ネコ好きにはたまりません。
どのネコも、毛並みがいいですね。いいもの食べてるのかな。
お利口ネコちゃんはすごいなあ。
by HIROMI (2012-03-25 18:24) 

あおい

スカイロード??
これは初めて知りました!
無料ですか?
by あおい (2012-03-25 19:46) 

koyuki

暖かい土地だと猫さんたちものんびり過ごせますよね。
私も猫になって日向ぼっこしたいです。笑
by koyuki (2012-03-25 20:01) 

ナツパパ

すごい!!こういうものが出来たんですねえ。
わたしが長崎に行ったのはもう20年以上前ですからねえ。
ずいぶん変わったんだろうなあ。
by ナツパパ (2012-03-25 20:08) 

kuwachan

スカイロード!こんなものができたのですね。
どうやって行ったかすっかり記憶が抜け落ちていますが
グラバー園で撮った写真が残っています(^^ゞ
by kuwachan (2012-03-25 23:29) 

めぎ

海の見える風景がすてきですね。
ああ、猫ちゃんと戯れたい・・・
by めぎ (2012-03-26 01:58) 

YAP

きむたこさん、Lionbassさん、HIROMIさん、あおいさん、koyukiさん、ナツパパさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
坂が多い長崎の街は、少し上ると視界も開けてすばらしい景色を見ることができます。
いいところですね。

Lionbassさん、
長崎出身の Lionbass さんもご存じないとは、スカイロードの知名度はそこまででもないんですね。
たしかに観光用というよりも、この丘の中腹にお住まいの人たちの日常の足に使われているというイメージでした。

HIROMIさん、
猫がお好きなら、このエリアはたまらないと思いますよ。
世話をしている人もけっこういるようです。

あおいさん、
これが無料なんですよ。
その辺にあるエレベータみたいな感覚でした。

koyukiさん、
ほんとにここだけ時間が止まっているかのような、そんなノンビリした雰囲気でした。

ナツパパさん、
グラバー園に訪れる人は下の大浦天主堂側の入口から行く人が多いようで、スカイロードはひっそりとしていました。
坂の多い長崎でも特に勾配の大きなエリアなので、生活している人たちの日常としての利用のほうが主目的かもしれません。

kuwachanさん、
2003年にできたそうなので今から9年前ですね。
この辺りは道も入り組んで複雑なようですので、記憶も曖昧になるかもしれません。
私自身、以前にも行ったことがあるはずの場所ですが(スカイロードは初めてでしたが)、やはり記憶に残っていません。

めぎさん、
めぎさんもネコちゃんがお好きなようですからここは気に入りますよ、きっと。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-26 07:52) 

mayumi

グラバースカイロード、便利ですね。
猫ちゃんたちの先導でエレベーターまで・・・
賢いですね!!可愛いなあ~
高台から見下ろした長崎の港の風景が、とても穏やかで素敵です。

by mayumi (2012-03-26 12:15) 

リュカ

港町に猫って、なんだかとってもマッチしてるなーって思っちゃいます。
あ、でも民家が多いところの猫も似合ってる。。。
猫は町に似合うのですね!(笑)
by リュカ (2012-03-26 15:34) 

フェイリン

案内猫!可愛いですね♪
スカイロードはどれ位の長さがあるのでしょうか?
by フェイリン (2012-03-26 18:06) 

YAP

mayumiさん、リュカさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
グラバー園って丘の斜面に沿ってあるので、以前の大浦天主堂近くの入口から円内に入るとどうしても急な坂道を登る必要がありました。
このスカイロードを使うと上の入口から入って下へ降りていくことになるのでずいぶん楽になります。

リュカさん、
猫が町に溶け込む景色はほのぼのとしますね。
仕草を眺めているだけでも気持ちが癒されます。

フェイリンさん、
Wikipedia で調べたところ、全長160m、高低差では50m とのことです。
この坂を自分の足で登ることを思えば、かなり便利です。

まーーーさん。、ぼんぼちぼちぼちさん、ゆきママさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-27 07:52) 

ちんくろ2級

グラバー邸には、グラバーがフリーメイスンの一員だった証に、そのメイスンの証文があしらわれている箇所がいくつかあるみたいですね。本で読んだことがあります・・・ムーじゃありませんよ。
by ちんくろ2級 (2012-03-28 18:12) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんと、そんなトリビアがあったとは。
たしかにフリーメイソンのロッヂの門というのはありましたが、それしか気づきませんでした。
ちょっともったいなかったなあ。
by YAP (2012-03-29 07:45) 

luckystream

猫がたくさんいる街っていいですね。
皆で可愛がっているのかな。
一度飼ってみたいです^^
by luckystream (2012-03-29 11:02) 

hideyuki2007y

グラバー邸には数年前に行った時にこのエレベーターに乗りました。でも、市電の終点と猫は気づかなかったです。福岡からは意外と近いのでそのうち行きます!
by hideyuki2007y (2012-03-30 00:47) 

YAP

luckystreamさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
長崎の猫は昔から多かったみたいで、今ではすっかり街に溶け込んでいます。

hideyuki2007yさん、
ぜひぜひまた長崎まで足を延ばしてください。
きっと猫ちゃんたちが迎えてくれますよ。

マチャさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-30 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。