SSブログ

COMPLETE EYE. [モノ]

少し前に記事にしていた、新しいカメラが欲しくなったという話
いちおう私なりの答えが出た。
型落ちになってから手を出そうと思っていたのだが...

01_DPP_0033.jpg

Canon PowerShot S100

先日から少し記事中やコメント中で前振りしていた「大きな買い物」の正体。

いや、そんなに慌てて買う必要はまったくなく、実際、その気もなかったのだが、何気に立ち寄った某ショッピングモール内の大手家電量販店で思いのほか安く、それが購買欲に火をつけてしまった。

その後、いつも家電を買っている別の某家電量販店に行き、ダメもとで前の店で聞いた金額を告げると、価格自体はそこまでは無理だがお得意のポイント還元分で魅力的な額を提示してもらった。
一度自宅に戻り冷静に考えた結果、購入を決断。





02_DPP_0034-141da.jpg

いちおう、「高級コンパクトデジカメ」に分類される本機種だが、付属のストラップは恐ろしいほどにチープ。
これは GX100 で使ってたのを付け替えようかな。





03_DPP_0035-01aa6.jpg

背面の液晶は、もうこのサイズは標準的だね。
「タッチパネルではない」という点は、個人的に大いに評価。
あれは好き好きだとは思うが、個人的にどうも好きになれない。
いろいろな機種を店頭で触ってみたが、自分の直感と合わないんだよなあ。





何はともあれ、散歩がてらいろいろと撮り始めることに。
まずはコイツの素性を把握するために、すべてフルオートで。

DPP_0037.JPG

近くの公園で。





DPP_0038.JPG

奥にピントが合っちゃった。





DPP_0039.JPG

DPP_0040.JPG

色合いは Canon らしく鮮やかで私好み。





DPP_0041.JPG

DPP_0042.JPG

明るさも自然だし、これはなかなか良さそう。

ボディサイズもジーンズの尻ポケットにすっと入るくらいだし、いつでも気軽に持ち出して使える。
マニュアル機能も充実しているのでそれなりにこだわった設定もできそうだし、いい相棒になってくれそうな予感。





04_DPP_0036-63a53.jpg

コイツの特徴のひとつである、レンズ周りのリング。
これで操作する機能を選べるのだが、何にしようか?
セオリーはステップズームなんだろうけど、ズームは上面のレバーでも操作できるし、他の使用頻度が高い機能を当てるべきか。
自分の希望としては、プログラムオートモードで写す際のプログラムシフトが割り当てられるとうれしいのだが、残念なことにそれは選べないようだ。




さて、私が久々にしてしまった「大人買い」。
え?デジカメひとつで大袈裟な?
ええ、この話はまだ続きがありまして...


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

koyuki

コンパクトでデザインもシンプルだし、良さそうなカメラですね。
続きがとっても気になります~!!
by koyuki (2012-05-27 23:10) 

kuwachan

こんばんは。
おぉ、S100にされたのですね!
思いのほか安くが気になります(笑)
私も思いのほか安くて買っちゃったので(爆)
タッチパネルじゃないところは私も重要なポイントでした。
「大人買い」?何でしょう^^
by kuwachan (2012-05-27 23:36) 

junko

新しいカメラ・・・ いいですね~。
私も、旅行から帰ってきて、新しいカメラが欲しくなってます。
今のカメラは、リコー CX-1 なので、そのまま CX-6 にするか、
全く新しく、何かを探すか・・・ って、感じです。
私も景色の写真が好きなので、それがキレイに撮影できるカメラが欲しい。
正直、いまだに CX-1 も使いこなせている感はないですけど(^^;
by junko (2012-05-28 00:23) 

めぎ

あらあら、何かしら~このリングと関係があるのですよね、きっと。
写りの色合いが自然でいいですね~
by めぎ (2012-05-28 05:24) 

YAP

koyukiさん、kuwachanさん、junkoさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
コンパクトなところはポイントが高かったです。
機能も充実しているし、けっこう使い込んでいくごとに楽しめそうです。

kuwachanさん、
「思いのほか」はもうひとつ買ったものとセットでという点もポイントでした。
次回、明らかにします。

junkoさん、
リコーのCXシリーズも人気機種ですね。
私も風景の写りは重視しています。

めぎさん、
キヤノンの色合いはけっこう好きです。
ちょっと派手目ではありますが、時分の記憶の印象に近いんですよね。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-28 06:56) 

hideyuki2007y

おめでとうございます。私も最近カメラを新しくしたので気持ちはよくわかります。終わりのほうの、大人買い、ってなんでしょうね。とっても気になります。
by hideyuki2007y (2012-05-28 12:17) 

MILK

わぁ~♪
新兵器導入ですね☆
おめでとうございます(^^)/

Power Shot にされたのですね?
これからのアップが
ますます楽しみになりました(^v^)

そして私も
大人買いが気になる~(^_^;)

by MILK (2012-05-28 19:58) 

ナツパパ

ナチュラルな色合いに撮れるのですねえ。
さすがキャノンのカメラです。
使い勝手も良さそうですね。
by ナツパパ (2012-05-28 22:46) 

YAP

hideyuki2007yさん、MILKさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
カメラに限らず、「新しいオモチャ」を買ったときはうれしくなりますよね。
「大人買い」のヒントは、この記事の写真に実はあったりします。

MILKさん、
気になりますか?
だとしたら書く側としてはちょっと成功。
それに、ヒントもちょっと落としておきましたし。

ナツパパさん、
キヤノンは私にとってのデジカメの最初の2台がそうでしたので、もう直感で操作ができます。
色合いも私好みです。

きむたこさん、da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-29 07:59) 

テリー

新しいコンデジ、わくわくしますね。
デジイチは、ニコンからCanon に変えて、いくつか購入しましたが、コンデジは、Fujifilm, オリンパス、Canon 、Panasonic と変わってきて、最近は、Sony DSC-HX9V, HX200V と来ています。私の場合は、デザインより、機能が優先しますので、機能的に、一番すぐれているのは、Sony かなと思っています。
by テリー (2012-05-29 09:25) 

リュカ

Canon の製品にしたのですね^^
色がとても柔らかい写真です。続きも気になります(笑)
by リュカ (2012-05-29 13:32) 

YAP

テリーさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
けっこうあちこちの製品を使われてきたのですね。
それぞれのメーカの特徴もしっかり把握できているでしょう。
その中でSONYの評価が高いということは、かなりいいんでしょうね。

リュカさん、
私はCanonらしい鮮やかな発色が気に入っています。
これが本当の色かというとわかりませんが、見た目のイメージには合っているかなと。
by YAP (2012-05-30 07:46) 

トリバン

おお!Canonですか!
個人的には、Canonのコンデジに期待しているような、していないような。(笑)
ここまで、一貫して出さないってのは大いに評価されることでもあり、、、。
って、続きに期待です!
by トリバン (2012-05-30 09:09) 

luckystream

あらー!羨ましい!
いいですねぇ。新しいカメラ。

私のx3も笑ってしまうくらいチープなベルトがついてきましたよ。
速攻で取りかえました(笑)
by luckystream (2012-05-31 00:19) 

YAP

トリバンさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
Canonのコンパクトデジカメも色はいいと思いますよ。
「ここまで一貫して出さない」というのはミラーレスのことですかね?
出そうでなかなか出てこないですよね。

luckystreamさん、
チープなベルトって、社外品のいいものを後から買うこと前提にしているんですかね?
あれならついてなくてもいいと思いました。
by YAP (2012-05-31 07:48) 

HIROMI

一眼も買ったけれども、やはり普段はコンデジを持ち歩きます。
大きいのは、邪魔なんですよね。
YAPさんのデジカメは黒いボディでレトロな感じですね。
by HIROMI (2012-06-03 22:43) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
レトロですか?
たしかに装飾も少なく平面な感じのボディでそんな感じもしますね。
私も普段のちょっとした場面ではこの小さいほうを使うことが多くなると思います。

とみっちさん、タントみどりさん、Lobyさん、hetianソウソウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-04 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。