SSブログ

趣味なら、本気で。 [モノ]

前回の記事で、新しいデジカメ、CanonPowerShot S100 を購入した記事を書いたが、実は他にもう1台購入した、というか、むしろこっちが本命。

DPP_0048.JPG 

Canon EOS 60D

iPod touch に続いて、これもまた今更感の漂う選択。
何しろ発売から2年近く経つモデルなので。
この歳になっての一眼デビュー。
前回の PowerShot S100 の記事中に「大人買い」のヒントがあると何人かの方のコメントに返していたが、S100 を撮影した写真の被写界震度がやたらと浅くて中央付近しかピントが合っていなかったのです...
APS-Cサイズって、こんなに敏感なのね。




 

 

いちおうフィルムでは、Canon F-1 を使っていたので、一眼がまるっきり初めてというわけではない。
いや、あまり使っていなかったのでやっぱり初めてみたいなものか。



 

DPP_0049.JPG

DPP_0050.JPG

オールマイティなレンズが1本あればと EF-S 18-135 IS レンズキットを最初は考えたが、けっきょく Wズームキットを購入。
たぶん私の使用頻度からすると圧倒的に広角側が多くなるはず。
だったらあまり使わない望遠側のために重いレンズはいらないと直前になって思い直した。
かといって、望遠側が 55mm(35mm換算で88mm)までというのは、足りない場面が出てきそうな気がする。
ということで、コストパフォーマンス的にも最もお得感のある Wズームキットとなった。





この機種に決まった経緯はそんなに単純ではなく、最後まで対抗馬がいた。

R0022788.JPG 

SONY NEX-7

NEX-7 はミラーレスでタイプが違うので、こういう迷い方は変だと思われるかもしれない。
が、タイプが違う両機種だからこそ、それぞれのメリット、デメリットを同列で比較しづらく頭を悩ませた。
まあ、最後は価格と交換レンズのバリエーション。
発売開始後まだ半年も経たない NEX-7 はまだそこまで下がっておらず、またキヤノンの EF マウントレンズと比較すると ソニーEマウントのレンズはまだまだ。(まあ、アダプタかませば選択肢は広がるが)
レンズはいちおう「資産」と考えることもできるわけだし。


Canon を選択したのはいいとして、なぜ Kiss X5 (or X4)ではなく 60D なのか。
別に私のようなへっぽこな腕なら Kiss X5 でも持て余すくらいだろう。
そうなんだけど、実売価格が下がってきていて Kiss X5 と店頭で並んでいると、なんとなくこちらに手が伸びてしまった。
まあ、自己満足です。

ほんとうは、次期モデル(70D?)が出てから型落ちで安くなるだろうそのときを狙っていた。
けど、S100 と同じく、思いのほか価格が下がってきていて。
ポイント還元分を考慮すると、これと S100 で 125,000円くらい。
そういうお買い得感もあってか、この機種はどの店舗でも在庫が不足気味で、納期がしばらくかかるとのこと。
ところが、私が店に行ったこの日、購入予定者のキャンセルで宙に浮いたものが一つあってすぐに渡せるとかで、これが気持ちを最後に大きく後ろから押した。
他にも予約待ちの人はいるであろうが、私が新たに予約手続きをするのは店側にとってもひとつ管理すべきことが増えるわけで、店側も都合のいいようにフレキシブルな運用をしているようだ。



果たしてこの一眼の大柄なボディを飽きずに使い続けるだろうかという不安はあったが、だからこその S100 同時購入。
本気で被写体を求めるときは 60D、その辺にフラッと出かけるときは S100 と、うまく使い分けていきたい。






01_DPP_0043-6848d.jpg

ということで、S100 と一緒に近所の公園へ持ち出して試し撮り。
こちらもカメラの素性を知るために、まずはフルオートで。





02_DPP_0044-56c72.jpg

03_DPP_0045-9efd0.jpg

04_DPP_0046-2cfd8.jpg

05_DPP_0047-57e5a.jpg

06_DPP_0051-0f3cc.jpg

ちょっと明るめに写る傾向があるみたいなので、少し露出を抑え気味に行くほうがいいかもしれない。





07_DPP_0052-a4e73.jpg

08_DPP_0053.jpg

09_DPP_0054-a4742.jpg

液晶モニターを見ながら撮影するコンパクトデジカメとは異なり、ファインダからレンズを通して見る生の景色は、写すまでその結果がわからない。
フィルムほどではないが、その勝負感はけっこうおもしろい。
これから使い込んでいくにしたがって写り方がわかるようになってくれば、表現の仕方もイメージしながら撮ることができるだろう。
というか、そうなりたいものだ。
今はまだ JPEG でしか撮っていないが、ここぞという場面では RAW も積極的に使っていきたい。

この歳にして、ちょっとまずい領域に足を踏み込んだ予感。
その先に待っているのは、沼か、はたまた...


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

きむたこ

新しいカメラと一緒にお散歩、ますます楽しくなっちゃいますね♪
でも、やっぱりデザインはF1のほうがカッコイイなぁ☆(笑
カメラは、昔のデザインや質感の方が、
機械っぽくて、道具っぽくていいなぁって思っちゃいます。
最近、まったくと言っていいほど写真を撮っていませんが、
なんだかまたカメラをさわりたくなっちゃいました。(◎o◎)/
by きむたこ (2012-06-01 22:07) 

koyuki

おお~っ、まさに大人買いですね!
最近時間がなくて、写真も撮ってません。
フィルム一眼のcanonの文字が可愛らしいですね。
『趣味なら、本気で。』というタイトルにドキッとしました。
本気でやらないとな~。と思います。
by koyuki (2012-06-01 23:08) 

kuwachan

おぉぉぉ~、そうだったのですね(^_-)-☆
こちらが本命で当たり前です!
私なんて一眼全く経験無しでX5のWズームキットを買っちゃいましたからね(笑)
というものの知識がなさすぎで少し勉強しなければ^^;
でもねやっぱり重いです。X5なら大丈夫かなと思いましたが結構大変でした。
by kuwachan (2012-06-02 00:11) 

ベアトラック

そう遠くはない日に歩くことになると思いますので、「沼」にはくれぐれもご用心下さいね(爆)

・・・と言っておきながら・・・ズームの次は、単焦点ですよね!
by ベアトラック (2012-06-02 07:01) 

YAP

きむたこさん、koyukiさん、kuwachanさん、ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
F-1のデザインはいいですよね。
何かなら何までマニュアルというところも好きです。

koyukiさん、
こうして見ると "Canon" のロゴは変化していますが、基本的な形は維持してきているのがわかりますね。
「趣味なら、本気で。」というのは、この 60D のキャッチコピーで、カタログやCMで使われていたものです。
高い買い物をしたので、それくらいのめり込めたらいいですが。

kuwachanさん、
そう、たしかに重いのです。
だからこその S100 同時購入でした。

ベアトラックさん、
私が撮りたいのは主に風景なので、次は広角単焦点が欲しいなあとカタログとかを見ているのですが、恐ろしく高くて...
現実的には広角ズームかなあ。

ソニックマイヅルさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-02 09:03) 

めぎ

おお!それはそれは~!!
そうでしょうねえ、これから色々なものが欲しくなるでしょうねえ♪
今後のお話が楽しみです。

by めぎ (2012-06-02 09:19) 

ナツパパ

わたしも一眼レフカメラ欲しいなあ、と思っている口です。
じつは去年の春先、お金も貯まって、さぁ、というとき大震災...
一気に購買意欲も下がり、貯めたお金も自然消滅(大泣き)
惜しいことしました。
いずれは、と思うのですが、お金が貯まったら、また...
というトラウマにも似た感情が邪魔をします。
でも欲しいなあ。
by ナツパパ (2012-06-02 09:46) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ちょっと困った領域にこの歳にして踏み込んだ予感がしています。
まあ、レンズは資産になると自分の心に言い聞かせて、数年単位でひとつずつ考えていこうかなと。

ナツパパさん、
あれ?ナツパパさんってたくさんお持ちだという印象があったのですが、主にミラーレスでしたっけ?
私も昨年は抑えていた分、今年はちょっとその反動が出ている気がします。
とは言っても、それなりに考えた買い物をしているつもりなので、それぞれに(自分なりの)理由はあるのですが...
by YAP (2012-06-02 18:42) 

フェイリン

カメラご購入おめでとう御座います!
私はサッサと撮りたいせっかちさんなのでオートフォーカスが早いαを
使っています。(普通の一眼です)
でも海外でしか使わないんですよね~。勿体ないです…。
by フェイリン (2012-06-03 00:40) 

junko

最近は、一眼レフを片手に旅行をしている人をとてもよく見かけるので
私も欲しいなぁ・・・と、思いつつ・・・
コンデジでさうまく使いこなせないのと、重たいのと・・・で、
なかなか手が出ません(^^;
by junko (2012-06-03 00:44) 

YAP

フェイリンさん、junkoさん、コメントありがとうございます。

フェイリンさん、
60Dもなかなかフォーカス早いですよ。
私の場合、逆に海外に持っていくかは微妙かも。
出張であれば、荷物になってしまうので100%持って行かないと思います。
旅行だと、いい写真が撮りたいのでやっぱり持って行くかなあ。
今後、機動力がどんなものか、試していこうと思います。

junkoさん、
コンパクトデジカメでも性能のいいのはきれいに写りますからねえ。
今回同時購入した S100 も、なかなかのものですから。

da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-03 06:22) 

MILK

おぉ…このことだったのですね?
こちらが本命の…

一眼デビューおめでとうございます☆
といいますか、以前から銀塩されていたのですね?
やっぱ昔のカメラ、いいです~♪

私も一眼は銀塩からなのですが
この各部のつくりが懐かしくもあり…
私はもう手放してしまいました(;_:)

沼が…足元に迫っていますね(^_^;)
要注意です\(^o^;

by MILK (2012-06-03 17:03) 

YAP

MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。
銀塩時代に使っていたというレベルでまではなく、触らなくなってからもかなり時間が経ってしまっています。
ですが、露出とか被写界深度とか、フルマニュアルのカメラだからこそ勉強することができたと思っています。
この先、沼には十分注意しようと思います。
by YAP (2012-06-03 18:09) 

HIROMI

ああ!わたしのと同じカメラだ!わーい。

それにしても2つ一緒に買ってしまうとは、お金持ち。
大人でもカメラを2つ一緒には普通買えませんよ。
by HIROMI (2012-06-03 22:45) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おお、同じ 60D ですか。
なかないいですよね。
自分が思っていた以上に気に入りました。
by YAP (2012-06-04 07:44) 

hideyuki2007y

レンズ沼が待っています、、、、
by hideyuki2007y (2012-06-04 13:05) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ああ、そんなこと言わないでください。
ほんとに引き込まれるじゃないですか...
by YAP (2012-06-05 07:06) 

luckystream

私も申し上げます。
レンズ沼はすぐそこ…(笑)

私はx3ですが、これも少し明るめに写る感じですので
いつもアンダーで撮っています。
by luckystream (2012-06-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。