SSブログ

Canon EOS 60D 高感度性能検証 [モノ]

私がこれまで5年近く使用していたリコーのGX100。
描写力や色合いはなかなか良かったものの、暗いところやダイナミックレンジの大きな場面とかでは途端にボロボロになってしまうという難点があった。
特に暗いところでの高感度性能はひどく、ISO80に固定していてもノイズが目立つ始末。
そういうわけで、暗いところでどれだけ安心して撮影できるかというところは、今回大きく気になっていたところである。
GX100の前はキヤノン製品を2台使用していたのでそこまで心配はしていなかったが、いちおう目安とする限界の感度は知っておきたい。

ということで、夕暮れ時に近所で撮影。

最初の場面は、公園の街灯に照らされた木。

低感度側は手振れとの戦いとなるが、さすがは現代の手振れ補正機能付きカメラ、意外とまともに撮れているのが多い。
一段ずつ設定を変えたのをすべて載せると数が多くなりすぎるので、適当に間引きながら並べる。
ちなみに撮影モードはプログラムAE で、ISO感度のみ変更しながら撮っている。

01_DPP_0132.jpg

ISO400





02_DPP_0133-95b3e.jpg

ISO800





03_DPP_0134-0ea54.jpg

ISO1600





04_DPP_0135-934d6.jpg 

ISO3200





05_DPP_0136-de247.jpg

ISO6400

さすがに撮像素子の大きさから来る余裕なのか、こういう場面を選んだためか、この大きさにリサイズすれば ISO6400 でもさほどノイズは気にならない。





次はかなり暗くなってからの空を含んだ景色。
同じくプログラムAE で。
全体の明るさが少し違っているのは、まあ AE故のご愛嬌ということで。
先ほどの例とピックアップした ISO感度が一致していないのは、フォーカスがいまいちな写真をはずしたため。

06_DPP_0139-78cfb.jpg

ISO200





07_DPP_0140-3478f.jpg

ISO400





08_DPP_0141-ef2a7.jpg

ISO1000





09_DPP_0142-d0712.jpg

ISO2000





10_DPP_0143-ed27c.jpg

ISO3200





11_DPP_0144.jpg

ISO6400

同じ色で塗りつぶされたような空の写りを見るとノイズの出方がわかりやすいが、ISO2000くらいが実用範囲ぎりぎりか。
ISO感度を AUTO としたときの上限値を設定できるのだが、1600までにしておけば(次の刻みが3200なので)基本的に自動設定のままで問題なく行けそうである。

それにしても、手振れ補正の効果もあってか、かなり低感度でシャッタースピードが遅くなる場面でも意識を集中すればブレが少ない。
これだと、夜の撮影も期待ができそうだ。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

きむたこ

いろいろ検証してみるのっていいですね。
そのカメラの得意不得意やイロの癖など、
いろいろわかると、自分のイメージ通りのものが撮れそうです。
きむたこは、カメラのコトをよくわかっていない(苦笑)ので、
使いこなせてないのですが・・・。
うーん、ちょっとくらい、勉強しようかな・・・。
by きむたこ (2012-06-10 21:09) 

kuwachan

こんばんは。
手ぶれ補正機能はいつも助けられています(^^;
それでもブレるのでなかったらどうなることやら(笑)
by kuwachan (2012-06-10 21:35) 

HIROMI

わたしの場合、「そもそもISOって、何?」から始まるのでした。
パパさんに聞いても覚える気がないのですぐに忘れます。
by HIROMI (2012-06-10 21:47) 

めぎ

わたしもISOは1600までで使ってます。
よほど真っ暗なところをどうしても撮りたいときだけもっとあげますが、それはノイズ覚悟で。
でも。たいていは、そうまでして撮らずに終わっているような気がします。
by めぎ (2012-06-11 07:30) 

luckystream

こういう検証は楽しいですね。
写真を撮って楽しんでるんだか、検証して楽しんでるんだか
分からない時が多いです。
by luckystream (2012-06-11 12:02) 

junko

私もわからないまま使ってるクチです(^^;
昼間撮影は、ISOの少ない数字、夜は大きめの数字にする。
でも、大きすぎる数字は、キレイに撮れない・・・みたいな。
こうやって改めてコメントを書くと、いかに適当に撮影しているかを
認識してしまいました・・・。
by junko (2012-06-11 12:35) 

YAP

きむたこさん、kuwachanさん、HIROMIさん、めぎさん、luckystreamさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
私もまだまだ勉強中です。
そんな中でも、Canon はあまりいじらなくても自分の撮りたいイメージに近い気がします。

kuwachanさん、
カメラが重くなると、ちょっとシャッターの感覚も違いますね。
私は、ちょっとやばそうな暗さになったら、2秒のセルフタイマーを積極的に使ってます。
シャッターを押して、その後はじっと固まってます。

HIROMIさん、
私も最初の頃はちんぷんかんぷんでしたよ。
「好きこそ物の上手なれ」です。

めぎさん、
なるほど、やはりその辺りに落ち着きどころがありそうですね。
今までが今まででしたので、これでたいていのシーンはいけそうな気がします。

luckystreamさん、
ははは、このときは間違いなく後者でしたよ。
このためだけにこの夕暮れ時の時間を狙って出かけましたから。

junkoさん、
それでいいんじゃないでしょうか。
数字の方向は正しいですし。
小難しいことを考えるよりも、楽しく撮るのがいいと思います。
私のような理屈っぽい理系君は小難しいことを考えるのも嫌いじゃないのですが。

ソニックマイヅルさん、tochiさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-11 19:33) 

MILK

おっ☆
検証ものの記事ですね?(^^)

こういう画像をみていると
亡くなった父のことを
思い出します(*'-'*)

母が焼き増しと勘違いして処分してしまい
すごく怒られていたのを
思い出しました(^_^;)
by MILK (2012-06-11 20:32) 

hideyuki2007y

カメラのテスト撮影って、楽しい時間です。私も買ったばかりで、夜中にあれこれシャッターを押して遊んでいます。少しはYAPさんのように系統だってテストすれば他の人にも役に立つのですが(笑)。
by hideyuki2007y (2012-06-11 23:08) 

koyuki

色々試してみるのは大事ですね。
ISOの設定は試していなかったです。
カメラってやっぱり奥が深いですね~。まだまだです。
by koyuki (2012-06-12 00:09) 

YAP

MILKさん、hideyuki2007yさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

MILKさん、
お父様も私のようにあれこれ試すのが好きな方だったのでしょうか。
似たような写真が並んでいても、他の人から見たらわからないですもんね。

hideyuki2007yさん、
機械ものをいじるのって楽しいですよね。
すべての機能を使うことはないんだけど、自分の使い方だとどういうことをすれば性能を最も発揮できるのか、そういうことを考えてしまいます。

koyukiさん、
高性能なカメラって高感度性能も高いので、気にしていなくても差し支えない場合は多いと思います。
知っていれば広がる楽しみもありますが。

じゅんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-12 07:55) 

リュカ

違いが出ていて面白いです!
by リュカ (2012-06-12 11:59) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こうして並べると違いがわかりますよね。
もうひとつのカメラも試してみようと思います。

隊長さん、サトちゃんさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-13 07:49) 

YAP

とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-14 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。