SSブログ

Canon PowerShot S100 レビュー [モノ]

新しく購入したカメラのレビュー第2弾。

01_DPP_0193 - コピー.jpg 

今回はコンパクト型の PowerShot S100。
まあ、これも発売から半年以上経っているのだが。





 

位置づけとしては、一眼の EOS 60D のサブ機。
ただし、今までの我が家の事情を考えると、メイン機として使うにも十分な能力はある。

サブコンパクトと言っても、ある程度はマニュアルでいじれる部分がほしかった。
そういう要求を出した時点で、選択肢は一気に絞られる。





DPP_0196.JPG 

PowerShot S シリーズの魅力は、やはり画の美しさにこだわっているところ。
PowerShot にはフラッグシップとしてのGシリーズがあるが、その前はSシリーズがその役割を担っていた。





DPP_0195.JPG 

DPP_0198.JPG

使ってみての第一印象は、やはり Canon らしい鮮やかな色合い。
賛否両論ある Canon の画だが、さんざん書いているように私は好みである。
広角端開放F値2.0という明るいレンズもうれしいところ。
ただ、露出の傾向はそのままだとオーバーな感じで白飛びしそうになっているので、2段落とす(-0.7EV)のを基本として使っている。





DPP_0197.JPG 

広角端は24mmで、GX100と同じ。
EOS 60D のキットレンズの広角側が 29mm からで時々窮屈な感じがするので、この画角はうれしい。

撮影シーンモードは、今時のコンパクトカメラにしては少ないほうではないかと思う。
これも人それぞれだろうと思うが、ほとんどシーン切り替えモードを使用しない私にはさほど重要ではないところ。

GPSも搭載しているのだが、実はこれも使ってない。
けっこうこれはバッテリを消耗するし、屋内の時間が多いとGPS受信可能状態になってからの位置の特定に時間がかかるし。
国内よりも海外で使うときはおもしろいかもしれないが。





02_DPP_0036-63a53 - コピー.jpg 

こいつの一番の機能上の特徴ともいえるのが、このレンズ周りのファンクションリング。
ここが可動式になっていて、これで操作する機能を選ぶことができる。
個人的には、プログラムシフトや絞り、シャッタースピードのシフトに当てたいが、残念ながらそれは選べず。(背面の電子ダイヤルに割り当てられている)
しかたないので、ステップズームに当てている。
このリングの動きと直感的にリンクして使いやすそうなので。
このファンクションリングだが、操作感がいまひとつ。
妙な渋さがあって、回した時に気持ち良さがない。
GX100の電子ダイヤルは気持ち良かったんだよなあ。
どうしても比較してしまう。

それでは、恒例の自己採点を。

性能;9点
さすがは PowerShot S シリーズといえる整った写真が撮れる。
マニュアルでいじれる幅もけっこうあり、自分好みにしていく楽しみもある。
ひとつ残念なのはバッテリ性能。
GPS を OFF にしているにもかかわらず、けっこう減りが早い。たぶん、150枚くらいしか撮れてないんじゃないかな。
予備バッテリをひとつ用意しているのでよほどのことがない限りは大丈夫だろうと思うが、ちょっと気になる点だ。

機能;8点
広角24mmからの光学5倍ズームは、このサイズのボディでは立派。
最近のカメラらしく流行りの機能は一通り盛り込まれている。
本文には書いていないが、顔認識や笑顔を検知してシャッターを切ったりとか、今時の機能はきちんと抑えている。
個人的にうれしい点は、液晶がタッチパネルではないこと。
おっさん的適合能力の退化かもしれないが、カメラにタッチパネルって、決して相性がいいとは言えないと思うんだよなあ。
ちょっと残念なのは、背面液晶画面があまり美しくないこと。
撮った写真を確認しても、なんだかぼんやりしてちゃんと撮れているんだか心配になる。
あと、ユーザー設定がひとつしか登録できないのだが、これがせめてもうひとつ登録できるとうれしい。
このユーザー設定にはマニュアルフォーカスで無限遠にして登録しているのだが、ときどき確認するとフォーカスが1mくらいの位置になっていることがある。バグか?はたまた仕様か?
ちゃんと無限遠になっているときもあるだけに不明。

操作性;9点

03_DPP_0192-5db03 - コピー.jpg

コントロールリングと背面の電子ダイヤルの操作感を除けば文句はない。
プッシュ式のキーのタッチは申し分ないのに。

04_DPP_0191 - コピー.jpg 

メニュー類はわかりやすく、直感的に操作できるので、多機能な割にはあまり悩まずに使える。

デザイン;8点
地味といえば地味だが、個人的にはけっこう気に入っている。
カラーバリエーションは、この黒の他に、サンドブラスト風のシルバーがある。
もう少し IXY のような色気があってもいいとも思うが。

コストパフォーマンス;8点
ポイント還元分考慮で込みで4万円弱。
2ヶ月くらい前でこの価格で、今はもう少し下がっているよう。
人気機種のせいかなかなか値が下がらず、ようやくこの水準になってきた。
似たような見た目で選べば1万円程度で買えるものがあるが、やっぱり中身は違うんだよなあ。
この性能がこの値段で買えることを考えると、文句はない。

総合;42点
これもなかなかの高得点となった。
コンパクトカメラは使い勝手が重要な要素で、その点こいつはジーンズの尻ポケットにも軽く入る大きさで軽快感がある。
おまけに肝心の写真の写りも満足のいくレベル。
この先、もし海外出張に行くようなことがあれば、これ1台で行くだろう。(さすがに仕事で行くところに一眼は持って行けない)
オート機能もマニュアル機能も充実しているだけに、かなり懐の広いモデルだと言える。


最近、SONY から DSC-RX100 というコンパクトカメラが発売されたが、サイズや性能でこいつの競合になりそう、いや、正直なところ S100 よりもかなり魅力的だ。
唯一勝負できるところは、RX100 は発売間もないのでまだ価格がお高めなところ(今はまだ70,000円弱くらいかな?)。
まあ、この世界、後から次々に魅力的な商品が現れるのは常々のことで...
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

めぎ

私もGPSは使ってないです。データ量が増えるし、確かにバッテリーも減るし、時間がかかりすぎる印象だし、なによりもそこまではいらなくて。
それに、そうやって常に自分のいる位置をどこかに発信し続けるのも好きになれません。
by めぎ (2012-07-18 23:44) 

kuwachan

おはようございます。
コンデジ、最近は小さくて軽いのがたくさんでていますが
やはりこの位の質感は欲しいですね。手にしっくり馴染む感じがして好きです。
それからタッチパネルじゃないところがいいですよね。
使っていたコンデジが壊れて値ごろなタッチパネルのIXYを買ったのですが
どうも使い勝手が悪くてすぐに手放しました。
結局S100も買うことになって安物買いの銭失い状態になってしまいました(>_<)
by kuwachan (2012-07-19 07:05) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
GPSがもう少し反応よく測位可能であれば使えると思うのですが、今みたいな感じだとなかなか日常的に使うという気にはなれません。
ちなみに、GPS搭載の本機は受信するだけなので自分の位置を発信するということはありません。
あるとすれば、写真に位置情報が記録され、それを誰かが見たときに撮影した場所を特定できるかもしれないというくらいです。

kuwachanさん、
本文でも書きましたが、カメラとタッチパネルって、あまり相性がいいとは思えないんですよね。
スマートフォンを自在に操る最近の人には使いやすいんでしょうか?

ソニックマイヅルさん、tochiさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-19 07:41) 

ナツパパ

良いカメラですね。
小型軽量で、しかも24㍉始まり、というのも良いなあ。
キャノンの画像、わたしも好きですよ。
by ナツパパ (2012-07-19 08:43) 

テリー

GPS は、旅行の時、特に、海外旅行の時に、便利です。そこをまわっているのか、Google Map などで、はっきり、わかります。
ただ一般的に、高性能のGPS ナビでも、電源を入れて、15分位しないと、正確に測位しないので、カメラの場合は、GPS を使用するに選択すると、カメラ電源オフでも、GPS には、電流が流れて測位しているのでしょうね。それで、電源の減りが早いのでしょう。DSC-RX100, 軽量で、画質がいいので、ほしいですね。
by テリー (2012-07-19 12:19) 

kuwachan

YAPさん、追記です。
YAPのレンズは大丈夫でしたか?
私のは該当製品でまだエラーにはなっていませんでしたが
修理に出しました。(もちろん無料です)
by kuwachan (2012-07-19 12:34) 

MILK

なるほど~(^-^)
PowerShot、使ったことないので
大変勉強になりました(^^)

それにしてもほんと
バッテリーの減りが
早いのですね(^_^;)

私もキヤノン派なので、絵は好きです♪
でも人にコンデジの相談をされた時には
リコーを勧めてしまいます^^;
あの独特の切れ味が好きです♪
by MILK (2012-07-20 00:49) 

YAP

ナツパパさん、テリーさん、kuwachanさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
私はリコーの GX100 で 24mm の画角に慣れてしまったので、それと同じというのはポイントでした。
一眼のほうは 29mm からなので、早くそちらを強化したいです。

テリーさん、
GPS の測位は、常時ON、電源ON 時のみON、常時OFF から選択可能です。
常時ON は、普段屋内で測位不可能なのにそんなところで電源消費してもらっても仕方ないので(私にとっては)論外ですが、電源ON 時のみも測位に時間かかるのでかえってストレスがたまります。
海外旅行でレンタカーで移動しながらみたいなときは、いいかもしれません。
けど、常時OFF の今の設定でもバッテリ消費が気になるのに、GPS を使ったらどんなことになるのだろうと思うと、ちょっと恐いです。

kuwachanさん、
シリアルNo.を確認しましたが、私のは対象外でした。
ご心配いただき、ありがとうございます。

MILKさん、
リコーのコンパクトは私も使っていたので気に入っています。
特に GR シリーズはすばらしいようですね。

リュカさん、shin.sionさん、とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-20 07:50) 

YAP

ユミさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-07-20 18:59) 

HIROMI

前から見ると、シンプルなデザインである印象。
後ろから見ると、表示が大きくて(私のような年代の人間にも)優しい設計。
高得点もうなずけます。
by HIROMI (2012-07-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。