SSブログ

2012 秋のお出かけ サントリー白州蒸溜所 ウイスキー博物館 [工場見学へ行こう!]

さて、ランチもすんだことだしホテルへ戻ってもいいけど、お酒を飲んでいるだけにそこからクルマで出かけるのはもう無理。
送迎のシャトルバスが来る前に、小淵沢駅の周りを少し歩いた感じだとあまり楽しく時間を過ごせそうなところはなさそう。

ということで、見学ツアーの受付へ行ってみたら、幸いにも天然水工場見学ツアーに空きがあるとのこと。
工場見学ダブルヘッダーと行きましょう。





DPP_0440 - コピー.JPG 

ツアー開始まで時間があるので、併設されているウイスキー博物館を見学することに。
こちらも無料で自由に見学可能。





 

DPP_0444 - コピー.JPG

この独特の形状をした博物館の建物は、1923年に造られたサントリーの最初の蒸留所である山崎蒸留所のシンボルであった乾燥塔(キルン)を模して復元しているとのこと。





DPP_0445 - コピー.JPG

では、入ってみますか。





DPP_0446 - コピー.JPG

中に入ると、いきなり巨大なポットスチルが。





DPP_0447 - コピー.JPG

創業者の鳥居信治郎氏は、赤玉ポートワインの販売で財を成し、その資金を元にウイスキーの醸造を始めたそうだ。





DPP_0448 - コピー.JPG

ひたすらブレンディングをしていたという当時の作業台。 

このような、サントリーがウイスキー製造で今の地位を築くまでの歴史が展示されている。





DPP_0449 - コピー.JPG

DPP_0450 - コピー.JPG

DPP_0451 - コピー.JPG

DPP_0452 - コピー.JPG

DPP_0453 - コピー.JPG DPP_0454 - コピー.JPG

DPP_0455 - コピー.JPG DPP_0456 - コピー.JPG

パネル展示も充実。





DPP_0457 - コピー.JPG

昔のバーを再現したコーナー。





DPP_0458 - コピー.JPG 

1フロアはそう大きくないが、中は3階部分まであり、質の高い展示は見応えがある。
私たちは30分くらいしか時間がなかったので駆け足で回ったが、その倍くらいはじっくり時間をかけて見たかった。

 


DPP_0459 - コピー.JPG 

この白州工場の敷地内には、野鳥を観察するためのバードサンクチュアリというエリアもある。(私たちが行ったこの週はあいにく管理作業のために閉鎖していた)
この写真は、バードサンクチュアリの入口からエリア内方向を写したもの。





DPP_0460 - コピー.JPG

かなりの種類の野鳥が生息している。





この白州工場は、ウイスキーの蒸溜所、天然水の工場の他にも、これらの施設が充実しており、じっくり時間をかけて楽しむことができるすばらしいところだった。
お酒を飲めない子供がお父さんに無理やり連れてこられたとしても、楽しめるだろう。

さて、そろそろ天然水工場見学の時間ですね...


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

HIROMI

赤玉ポートワインのポスターは、当時は大騒ぎになったとか?
胸から上とはいえ、日本初のヌード写真を使ったものですって。
by HIROMI (2012-09-30 23:18) 

めぎ

↑そうなのかあ・・・とWikipediaを読んできました。
工場の敷地に野生の鳥が生息できる環境があるとはすごいですね。
それだけ広いっていうことですね。
by めぎ (2012-10-01 00:09) 

kuwachan

おはようございま。
同じ敷地内に見学できるところがいくつものあるのですね。
丸一日楽しめますね。
森の中の散策もリフレッシュできそうです!
by kuwachan (2012-10-01 06:40) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
日本初のというのは説明パネルにありました。
当時は衝撃的だったんでしょうね。

めぎさん、
森に囲まれた環境で、自然保護にも努めているようで、好感が持てますよね。
質のいい水を確保するためにも、美しい森を維持する活動も力を入れているそうです。

kuwachanさん、
けっこう広い敷地で楽しめそうなところがいくつもありました。
じっくり一日かけたい場所です。

tochiさん、da-kuraさん、らんぽうさん、たかぽんさん、shin.sionさん、ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-01 07:49) 

ナツパパ

ウィスキーは熟成している時間が大切ですけれど、その間の収入を
なんとかするのが大変だと聞きました。
とくに初出荷までの何年間はただ見ているわけですからねえ。
ライバルのニッカもその間は果汁を売っていたそうですね。
で、大日本果汁がニッカだ、と余市で聞きましたです。
by ナツパパ (2012-10-01 08:20) 

knacke

森もあって、おいしいお食事もできて・・・、
ウィスキーと一緒に、たくさん楽しめるんですね〜。
日常の喧噪からはなれて静かな場所で、
おいしいウィスキーをちょっといただいて、森をお散歩、だなんて、
贅沢な感じがします☆



by knacke (2012-10-01 11:50) 

koyuki

時間をかけて見てみたい博物館です。
昔のバーを再現してあるのも良いですね。
天然水工場の記事も楽しみにしています!
by koyuki (2012-10-01 23:38) 

YAP

ナツパパさん、knackeさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
なるほど、たしかに出荷までは金が入ってこないですね。
ニッカの話は果汁の話も社名の話も初めて聞きました。
おもしろいですね。

knackeさん、
ここは贅沢な時間の流れを感じられるところでした。
首都圏から2時間ちょっとくらいで行けるので、なかなかいいですよ。

koyukiさん、
博物館は時間をかけてじっくり見たかったです。
いろいろと勉強になりますよ。

隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-02 08:05) 

リュカ

ウイスキー工場や、こういう博物館は「時」を感じることが出来て
なんとも言えない味わいがありますね。
余市に住んでいたころ、ニッカウイスキー工場によく行ったのですが
樽が並んでいるのを見るだけで、なんだか嬉しくなったのを思い出しました。
by リュカ (2012-10-02 13:59) 

ユミ

おぉ~!!
白州行かれたんですねー!!
森のハイボールが飲みたい・・・
涼しくて気持ち良さそうですね
by ユミ (2012-10-02 14:42) 

MILK

工場見学、大好きです♪ヽ(*´∀`)ノ
こういう気持ちの良いところで
ゆっくりと時間を楽しんでみたいなぁ~☆

赤玉ポートワインのポスター
私もちょっとドキッとしました(^_^;)
by MILK (2012-10-02 23:32) 

YAP

リュカさん、ユミさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私も樽が並んだ貯蔵庫にはちょっと感動しました。
長い年月をかけて熟成されるのにロマンも感じたりして。

ユミさん、
木に囲まれた森はひんやり涼しく、いい空間でした。
ハイボールもおいしかったですよ。

MILKさん、
赤玉ポートワインのポスターは、当時としては斬新で刺激的だったんだと思います。
時代を感じますね。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-03 08:00) 

YAP

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-04 07:44) 

hideyuki2007y

おお、この博物館も面白そうです。ウイスキーの好きな人向けに、イギリスまでスコッチのふるさとを巡る旅もあると読みました。たしか村上春樹さんです。
by hideyuki2007y (2012-10-13 11:10) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この博物館は料金を取ってもいいくらいに充実していました。
蒸溜所と併設されているというのもいいと思います。
by YAP (2012-10-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。