SSブログ

今年の〇〇 [雑]

JAL SKY SUITE 777 体験会の記事が途中ではありますが、今年最後の記事ということで、一年のまとめを...


 

今年も残りわずかとなりました。
私にとっては、今年は少し仕事内容が変わり、新しい挑戦の年だった。
この年齢になるとなかなか自分の成長が実感できなくなってくるが、今年はいい機会に恵まれたと思う。
昨年の大震災以降に感じた闇から明るさが見えてきた気もするし、来年もこの調子で生活できたらと思う。
私のいる業界の将来は決して明るくはないが...まあ、なんとかなっていくだろう。



さて、昨年から勝手に恒例イベントにすることにした「今年の○○」。
2012年を振り返り、よくなかったことは忘れ、いろいろと良かったものを思い出していこうと思う。

 

まずは、「今年の逸品」。
今年もみんぽすさんからお借りした商品や自分で買ったものをいろいろレビューしてきたが、それらから印象深かったものをピックアップしていく。

まずは、みんぽすさんからお借りしたものの中から、私の偏見による採点で最も高得点を出したものを。

01_DPP_0432.jpg

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 

幅広い画角をカバーする万能レンズで使いやすく、色の出方もなかなか良かった。
だが、昨年も同じことを書いていたが、得点が高かったものが印象に残っているかというと、それは違う。





 

DPP_0474 - コピー.JPG

最も印象に残ったものは、SIGMA DP2 Merrill。
製品の仕様としてはコンパクトデジカメに分類されるが、そこに凝縮された性能は非常に尖がっており、強い興味をかきたてられるものだった。

何といっても秀逸だったのはその解像度。

DPP_0552-2 - コピー.JPG

今でも記憶に新しい、オオミズアオの幼虫の写真を等倍でトリミングしたもの。
写真でしか見えない神秘的な世界を見せてもらった。

 

DPP_0048.JPG 

自分で購入したものの中から一つ選ぶと、Canon EOS 60D、これに尽きる。
自分の中で何度も思考を繰り返しながら選んだ、私にとって初めてのデジタル一眼レフ機。
これがあと数カ月決断を先送りしていたら、おそらく Canon EOS M を購入していたと思う。
もちろんどちらが自分にとってのベストな選択だったかはわからない。
だが、購入前は重くてすぐに使わなくなるかもしれないと思っていた一眼はそんなことはなく、写真を撮る楽しみという気持ちを今まで以上に膨らませてくれた。
ヘッポコな撮影技術は以前と変わらないが、「好きこそ物の上手なれ」の言葉通り、ちょっとずつでも腕が上がっていけばと思う。

こうしてみると、今年はカメラにのめりこんだ年だった。





続いては、「今年のアルバム」。
私の iPod に新たに追加されたアルバムは、購入したもの、レンタルしたものあわせて71枚。 
昨年は図らずもグラミー賞を予言するかのような選択(Adeleの "21")となったので、これに気を良くして今年も洋楽から選んでしまった。

Devil in Me

Devil in Me

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: CD


Natalie Dankan の "Devil in Me"。
HMV で紹介されていたポップでは、"Amy Winehouse の再来" と書かれていたが、たしかにルックスを見るとそんな雰囲気も。
圧倒的な歌唱力とメロウなメロディラインは、R&B 好きにはたまらない。
私が注目する新人歌手は一発屋で終わるケースが多い、というのが我が家の定説になっているのだが、それを覆してこの先も活躍してほしいというのが一番の願いだ。
(グラミー賞は既にノミネートは発表になっていますね。残念ながら入ってなかった...)




お次は、「今年の映画」。
音楽とは対照的に、映画のほうは最近あまり映画館にも行かなくなり、レンタルで観る機会も以前よりも減った気がする。
この1年で10本程度か。

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: Blu-ray

今年の公開作品ということにこだわらず、今年観た中で最も印象に残ったものは、今さらながらの「バグダットカフェ」。1987年の作品。
私が好きなアメリカ西部が舞台だが、旧西ドイツの作品。
挿入歌の "Calling you" の切ないメロディが印象的なこの映画は、登場人物の心の移り様が温かい気持ちにさせてくれた。
ストーリーの中心である "バグダットカフェ" は今も観光スポットとして建物が残されているし、私の好きなエリアにあるので、いつの日か行ってみたい。


大きな地図で見る

 

続いては、「今年のドラマ」。

133464499076316.jpg
(画像は FOX ホームページより)

日本では、"FOX CRIME" で放送されていた "HOMELAND"。
ストーリーは、イラク戦争から生還した兵士が CIA からイスラムテロ組織のスパイの疑いをかけられて...というサスペンスもの。
現地アメリカでは、ドラマのアカデミー賞ともいえるエミー賞を今年受賞した。
私が観るアメリカンドラマは最近は1シーズンで打ち切りというものが多かったが、これはシーズン2も続くので期待している。
ただ、シーズン1の終わり方からして、話を膨らませていくのは難しそうで、シーズン2で終わりそうな予感。

 

次は、「今年の旅」。

120129_190_ランタンフェスティバル.JPG 

今年はあまり大きな旅行は行かなかったが、そんな中でも印象に残ったのは、1月末に行った長崎。
ちょうど旧正月のランタンフェスティバルを狙って行って、その華やかさと熱気に興奮した。

 

最後に、「今年の一枚」。
私が今年撮影した写真は、約5000枚。
その中から最も気に入った一枚がこちら。

DPP_0659 - コピー.JPG

夏の夕方、空の色が美しく染まったときの一枚で、ちょうどみんぽすさんから SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM をお借りしていたときだったので、広角ならではの空の景色を撮ることができた。
はあ、レンズ欲しいなあ...




 

こうして自分の中で印象の良かったものを並べてみると、今年もそんなに悪い年ではなかったと思うことができる。
来年は、さらにいい年にしていきたいものだ。

皆様にとっては、どんな1年だったでしょうか。
いいことがあった人もそうでなかった人も、それぞれの思いを胸に期待膨らむ来年へと向かっていらっしゃることと思います。 

間もなく2012年が終わります。
皆様も、よいお年をお迎えください。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

めぎ

ああ、この小さなカメラとこの詳細な写り、覚えてますわ!
長崎にいらっしゃったお話を読んだのもつい先日のような気がしますのに、もう一年近く前なのですね。
年末年始はご自宅でしょうか・・・どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2012-12-30 17:58) 

HIROMI

EOS 60D。
わたしは、割と新しめのコンデジを買ったら、ぜんぜん触らなくなってしまいました~
わたしには一眼は無理だったのでしょう。

YAPさんの記事で私が一番心に残っているのは…
(^_^)…フクロウの目のようなスピーカーです。
by HIROMI (2012-12-30 20:45) 

hideyuki2007y

YAPさんの長崎の記事を拝見して、私も長崎を訪ねました。眼鏡橋の写真でググッと来たのを思い出しました。カメラとレンズはどんどん欲しいのが出てきて今年も困る一年でした(笑)。
by hideyuki2007y (2012-12-30 21:43) 

ナツパパ

いいなあ、一眼レフカメラ!!
わたしも密かにねらっているのですがねえ。
あと...あと15まんえんがたりないっ。
...そういうのって、足りないっていう額じゃないですよね(ため息)
by ナツパパ (2012-12-30 23:24) 

koyuki

旅行とカメラ、良いですね~。
カメラが良いと、残った写真もより思い出深くなりますね。
みんぽすさんのレビューもたくさんありましたね。
良いお年を。今年もお世話になりました。
来年もYAPさんのブログが続きますように。
by koyuki (2012-12-30 23:46) 

luckystream

カメラは楽しいですね。
旅もより楽しくなる感じがします。

また来年も綺麗な写真、
読みごたえのあるレビュー等々、
楽しみにしています。
by luckystream (2012-12-31 01:24) 

YAP

めぎさん、HIROMIさん、hideyuki2007yさん、ナツパパさん、koyukiさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
この歳になると、一年経つのも早くて。
ドイツだと、クリスマスが大きなイベントで年末年始はオマケみたいなもんですかね?
年末年始は基本的に自宅でノンビリなのですが、年明けにちょっとしたイベントがあります。(書ける範囲で記事にする予定です)

HIROMIさん、
ああ、あの酷評してしまったスピーカーですね。
あのスピーカーは速攻で断舎離対象になってしまいました。

hideyuki2007yさん、
hideyuki2007yさんの九州北部エリアを紹介していただく記事は、私にはすごく懐かしくてうれしいものが多かったです。
特に母校の敷地からの写真は、涙ものでした。
ありがとうございます。

ナツパパさん、
あと15万円というと、狙っていらっしゃるのはフルサイズ機ですね、きっと。
欲しいのが次から次へと登場するので、目移りしてしまいます。

koyukiさん、
カメラがよくなったら、今まで行った印象的な景色の場所に写真を撮るためにまた行きたくなりました。
写真は記憶に強く残るのを助けてくれていいですね。

luckystreamさん、
写真の腕はまだまだ鍛える余地がありそうなだけに、来年はもっとがんばろうと思います。
旅行に行けるチャンスもあればと思ってます。

ソニックマイヅルさん、あんぱんち~さん、kiyoさん、タントみどりさん、nice! ありがとうございます。

皆様まとめての挨拶になって申し訳ないですが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by YAP (2012-12-31 16:09) 

miffy

今年の一枚良いですね~
私もちゃんとデジイチを使いこなせるように頑張らねば・・・

良いお年をお迎えください。
by miffy (2012-12-31 16:53) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今年もあと数時間ですね。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2012-12-31 17:44) 

kuwachan

こんばんは。
カメラも難しいですね・・・(^^ゞ
やればやるほど(といってそんなにやっているわけではありませんが^^)
難題が出てくる感じです。それにレンズも欲しくなるし(笑)
やっぱり旅行の時には1本で済ませたいですね。
今年はどうもありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-31 20:24) 

リュカ

すごい!
iPodにそんなにアルバムが入っているのですね!
私も来年はもっと音楽入れたいなって思ってます(笑)
あと一時間ほどで年が明けますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
JALの続きも楽しみにしてます♪
by リュカ (2012-12-31 23:12) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
写真はうまく撮れば撮ろうとするほど、いろいろ難しく感じます。
腕を磨かねば...

リュカさん、
私はいつも最初に一通り聴いて気に入った曲だけをコピーするのですが、曲数では497曲が追加されました。
No Music, No Life です。

knackeさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-01 14:04) 

あおい

おそまきながら、
本年も宜しくお願い致します。

昨年もこの企画をしてて、振り返ることの大切さを心に刻んだはずなのに、忘れていました。
音楽の数まで記録しているのがすごいですね。
by あおい (2013-01-03 12:55) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
曲の数は、iTunes に残っている記録日を見ればすぐにわかるので、そんなにたいそうなものではないのですよ。
by YAP (2013-01-03 17:58) 

YAP

fujiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。