SSブログ

JAL SKY SUITE 777 体験会 その6 整備工場内の JAL SKY SUITE 777 [工場見学へ行こう!]

今回の記事は、アフィリエイトサービスを提供している "リンクシェア" さんを通じて招待いただいた、JAL SKY SUITE 777 体験会のレポートです。
1月9日から成田-ロンドン線に就航する新しい機材の初号機の機内を紹介させていただきます。
JAL の通常の整備工場見学イベントでは、ブログ等のWeb上への写真の投稿は許可されていないとのことですが、今回のイベントのレポート記事では特別に許可いただいております。
実は ANA 派の私ですが、だからこその贔屓目なしの視点でレポートしていきます。


JAL SKY SUITE 777 体験会レポート、その6。

DPP_0081 - コピー.JPG 

最新機材が名残り惜しいが、予定時間になったので機外へ。





 

DPP_0082 - コピー.JPG 

最後にこの機材の外観の撮影タイム。





DPP_0083 - コピー.JPG 

ANA の整備工場見学に行ったときは、実際に作業されている方がいたのであまり飛行機に近付くことはできなかったが、今回は好きなところに近付き放題。(いちおう説明員の方の目の届く範囲内で)





DPP_0085 - コピー.JPG

DPP_0086 - コピー.JPG

DPP_0087 - コピー.JPG 

エンジンもこんなに近くで見ることなんてできないよね。





DPP_0084 - コピー.JPG

少し離れたところには、整備中の飛行機も。 





DPP_0089 - コピー.JPG

DPP_0090 - コピー.JPG

DPP_0093 - コピー.JPG

DPP_0094 - コピー.JPG

この飛行機自体は、まったくの新造機というわけではなく、'04年だか'05年頃に造られた機体で、今回、客室内をリニューアルしたということだそうだ。



 

最後は飛行機の前に全員並んで記念撮影。(多くの方が写っているので、写真掲載はなし)
説明員の方全員総出で参加者からカメラを集め、1台ずつ順番に撮影を。
私は自分の写真を撮ってもらいたいというタイプではないので頼む必要はなかったのだが、なんとなく周りの雰囲気に流されてカメラを預けてしまった。
「次はこのカメラで撮りまーす」
「はい、次はこっちでーす」
と、20人から集めたカメラで次々撮影。
カメラを預けずに、この滑稽な様子を写される側の位置から撮影すればよかったと、ちょっと後悔。

DPP_0096 - コピー.JPG 

こうして、貴重な体験の1時間半は、あっという間に終了。





DPP_0098 - コピー.JPG 

帰りにはお土産までいただいた。

中に入っていたのは...

DPP_0099 - コピー.JPG 

ファーストクラスで提供されるという JEAN-PAUL HEVIN (有名ですか?)のチョコレート。





DPP_0100 - コピー.JPG

内線ファーストクラス&クラスJのパンフレット。
嵐好きにはうれしいかも。




DPP_0101 - コピー.JPG

'13年のカレンダー、"A WORLD BEAUTY 2013"。





DPP_0102 - コピー.JPG

中はきれいな世界のおねえさんでいっぱい、のはずだが、なんとなく微妙。





 

この機材の初就航日である1月9日までに何とか関連記事を書き終えることができ、いちおうブロガーとしての任務は果たせたかな。
就航前の新シート、しかも全クラスを体験できる機会というのはもちろん、ANA 派の私にとっては JAL の機内に入ることができたというのも貴重な体験だった。
JAL がいいものを造れば、ANA もライバル心を燃やして新しいものを開発していくだろう。
運賃だとかマイレージクラブの制度だとか、何かと横並び(それも下に倣え的な)になりがちな両社のサービスではあるが、利用者にとっていい方向にサービスを競ってくれれば、うれしいことである。

今回の貴重な機会をいただいたリンクシェアさん、丁寧にご説明くださった JAL の皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

HIROMI

この大きなエンジンをじっと見ていると、思わず吸い込まれそうですね。
バードストライクならぬ、人間ストライク。
by HIROMI (2013-01-06 22:13) 

kuwachan

滅多にない体験のお裾分けをありがとうございました。
最近はタラップで飛行機に乗る機会がほとんどなくなったので
エンジンを近くで見る機会もなくなりましたよね。
by kuwachan (2013-01-06 23:46) 

kumako

体験会のレポート、読んでてとても面白かったです!
JALはあまり乗る機会がありませんでしたが、乗ってみたくなりました。

by kumako (2013-01-07 01:13) 

YAP

HIROMIさん、kuwachanさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
実際にエンジンが回っていたら、人間も簡単に吸い込まれるだろうと思います。
ちょっと想像したくない場面ですが。

kuwachanさん、
そうですね、たしかにタラップでの乗り降りは減ったような気がします。
ですが、羽田でも遠くに停めてある飛行機に乗るためのバス用のゲートもありますので、数は少なくてもなくなってはいないのだろうと思います。

kumakoさん、
これを見たら誰でも乗りたくなってしまいますよね。
特にファーストクラスやビジネスクラスには。
なかなか見ることのできない世界ですが。

らんぽうさん、tochiさん、kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-07 06:58) 

リュカ

>カメラを預けずに、この滑稽な様子を写される側の位置から撮影すればよかったと、ちょっと後悔。

笑ってしまいましたww
確かにその様子が見たかったもですー(笑)

飛行機の真下からの写真など、貴重なアングル楽しみました。
ありがとうございます!
by リュカ (2013-01-07 11:09) 

タントみどり

レポートありがとうございました。
飛行機の大きさに驚き!
お土産もいっぱい、良い記念になりましたね。
by タントみどり (2013-01-07 18:11) 

めぎ

YAPさんの記事を読んでから興味を持ってリンク記事なども見てみましたが、機材の中身を順次これに換えていくという説明が出ていて、面白いなあと思ってました。
外側の飛行機としてのメカと、中身の座席などは全く別物なのですよね。
by めぎ (2013-01-07 18:41) 

ユミ

飛行機をこんな間近でじっくりと見れるチャンスはなかなかないですよね!
すごいな~!!!
おみやげのチョコのお店、好きです(*^∀^*)
こんなおみやげまであるなんて、いいですね~♪
by ユミ (2013-01-07 21:59) 

MILK

貴重な体験レポートですね~(*´∇`*)
楽しく拝見させていただきました♪
私にもこんな企画、機会があったらなぁ~☆
by MILK (2013-01-07 23:24) 

YAP

リュカさん、タントみどりさん、めぎさん、ユミさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
集合写真撮影の様子は、ほんとに爆笑ものでした。
その撮影会だけで、ずいぶんと時間がかかりました。

タントみどりさん、
飛行機は近くで見上げるとその大きさに驚きました。
ほとんど建造物が空飛ぶみたいな感覚です。

めぎさん、
機体そのものと内装とは、完全に別のようですね。
おそらく他の航空会社も同様だろうと思います。
あと、エンジンも独立していて数社のものから選定をしているようです。

ユミさん、
ああ、やっぱりこのチョコのお店は有名でしたか。
ファーストクラスで提供されるものということでしたから、それなりに高級なんでしょうね。

MILKさん、
この企画に当選したのは、とてもラッキーでした。
アフィリエイトで儲けようなんて思っていないのですが、こういうチャンスのために続けていこうと思います。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-08 07:57) 

ナツパパ

素晴らしいシリーズ、堪能しました。
自分自身では、ビジネスクラス以上に乗ることはないと思うのですが、
見ていて豊かな気持ちになれましたよ。
こちらは家族の風邪も治って、ようやく日常に戻りました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 08:58) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
この新機材は、いよいよ今日が初就航のはずです。
ですが、JAL は他の機材のトラブルが立て続けにあり、ちょっと味噌がついちゃいましたね。

テリーさん、モリガメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-09 07:59) 

koyuki

ちょっと飛行機に興味が出てきました。
エンジンもとてもカッコ良いですよね!!
カレンダーの写真は、確かに微妙で笑えました。
by koyuki (2013-01-09 21:43) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
カレンダーを写した写真は、一応私の好みでこの月のを写したのですが...他の月もいまひとつでした。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-10 07:52) 

YAP

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-11 16:52) 

あおい

今年の美女カレンダーはダメだってうちの夫は言っておりました。
確かに・・・。
飾ってますけどね・・・。
by あおい (2013-01-12 17:33) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
やっぱり今年の美女カレンダーはいまいちでしたか。
我が家は今年はカレンダーのもらいものが多かったので、飾る場所が今のところありません。
by YAP (2013-01-13 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。