SSブログ

正月弾丸帰省 2*年ぶりの同窓会 [国内ウロウロ]

DPP_0752.JPG

今回の行き先は、私の実家のある某地方都市。
高校卒業以来、20年以上ぶりとなる同窓会、しかも学年全体でのものが開催された。





 

実は、数年前の正月にも一度学年全体での同窓会が行なわれたが、ちょうど私が年末にドイツに出張している間の留守宅に案内が届いていて、それを見たときはもう飛行機のチケットも取れないようなタイミングだったので参加できなかった。

今回も、夏に帰省していたし、冬休み中にちょっとした用も入っていたし、参加しようか迷っていたのだが、この機会を逃すとまた数年先になってしまうので、無理やり予定をねじ込んだ。
ということで、この同窓会を狙っての1泊2日の弾丸帰省、結果的に往復とも特典航空券の利用可能期間となり、お財布にも優しい帰省となった。





私のいたクラスは理数系に特化したクラスで3年間固定メンバーだったということもあってか、普通科の面子はわからないヤツの方が圧倒的に多い。
それでも、なんとなく面影があるヤツに恐る恐る話しかけて思い出したり、その逆もあったりして、話すことはいくら時間があっても尽きることがなかった。

一番恐れていたのは、当時のマドンナ的ポジションにいた女性たちが、年齢とともに普通のおばちゃん化してしまっていないかということ。
自分のことを棚に上げておいて失礼な視点であるのは承知しているが、大体の男が考えることは同じようなものだろうと思われる。
驚いたことに、彼女たちは皆ステキな大人の女性となっており、それぞれが今の生活を大切にして幸せそうであった。

さらにうれしかったのは、高校に入って最初に好きになったコと話ができたこと。
当時、クラスが違う彼女に私の思いは伝わっていたのだが、けっきょく高校卒業まで話を交わすことはなかった。
「今から思うと、あの頃話ができたらよかった」
と社交辞令を言ってもらったことに、当時の青春がよみがえった。

男同士でも昔みたいな馬鹿な話で盛り上がり、ほんとにこのままタイムスリップしたかのような、充実した時間を過ごすことができた。

田舎の街ということもあり、塾というものがほとんど存在してなく、そのおかげで最近の都会の子供たちのような時間に追われる生活をすることなく過ごしてきた私たちだったが、今もそれは似たような環境であり、子供たちは学校の勉強と自宅での学習で、分相応の進路を選択しているそうだ。
地元に残って子育てしている連中が口をそろえたように言っていたのは、そういう子育て環境にさほどお金がかからず、のびのびと育てられるということ。
自分自身の仕事も都会の窮屈なものとは違ってストレスも少ないようで、皆幸せそうである。
そうなんだけど、全体で見ると過疎傾向が今も進んでいるのは、やはり仕事そのものの数が十分でないということなのだろう。




そんな風にお互いの現況を話し合ったり昔の思い出話に花が咲く一方で、残念な話も聞かなければならなかった。
同じクラスでけっこう仲良くしていたヤツが亡くなったという訃報を聞いて、思わず絶句してしまった。
病気なのか事故なのか、深い理由までは聞かなかったが、どんな理由であれ、40代で人生を終えてしまうということは無念だったと思う。
今のこの生活と時間を大切にし、感謝しなければと考えさせられた。




次はまた何年後かにあるのだろうと思うが、こういう機会でもなければ旧友の近況を知る機会はなかなかないというもの。
皆との再会が、今から楽しみだ。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

ナツパパ

同窓会を愉しんでいらっしゃるYAPさんのご様子が、
記事からと良く伝わってきましたよ。
高校時代って多感な時期ですし、その時代の友人関係は長く続きますものね。
わたしも高校時代の友人とは、未だに年に数回会っています。
...ただ、男子校だったので、マドンナ不在...ううう...哀しい(笑)
by ナツパパ (2013-01-20 18:46) 

めぎ

よかったですね~なんだか羨ましいです。
と言っても私は高校時代の友人とはすっかり疎遠になってしまって・・・両親もその当時と住まいが違うし、連絡の取りようもないだろうな。
そういえば、こちらで知り合った日本人男性が、彼はまだ30代なのですけどやはり中学か高校の同窓会があるとかで、女の子の変わり様は見たくないなあって言ってましたわ♪
ええ、私、相当変わってしまったので、このまま異国で誰にも知られずにいるのがいいのかも♪
by めぎ (2013-01-20 20:29) 

HIROMI

同窓会参加、お疲れ様でした~
同窓会では、女子の変化よりも男子の変化の方が大きいと思うのは、自分のことを棚に上げた女子の意見だからでしょうか…(^_^)
by HIROMI (2013-01-20 21:09) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
中学、高校時代の友人とは、今でも付き合いが続いています。
みんな家庭を持って、昔と同じように、というわけにはいかないのですが。
人生の財産のひとつだと思います。

めぎさん、
海外で生活されていると、なかなかこういうイベントへの参加は難しいでしょうね。
ですが、私のこの同窓会にも、海外からわざわざ帰国して参加されている女性もいましたよ。
よく居所を見つけられたと、幹事さんに感心しました。

HIROMIさん、
ああ、それはたぶん、頭部の様子から来る印象でしょうね。
たしかに、それで年齢的な印象がずいぶん変わってきますから。

tochiさん、ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-21 06:59) 

kuwachan

おはようございます。
一泊二日でも弾丸帰省された甲斐がありましたね。
卒業後20数年経つと皆生活に余裕がでてくるのか、私も最近同窓会が増えました^ ^
by kuwachan (2013-01-21 08:46) 

luckystream

楽しい時を過ごすことができてよかったですね。
私も去年、20年ぶりくらいに高校時代の友人に会いました。
あまり変わってなかったし、あっという間に高校時代に戻ったような
気がしました。
友達は財産ですね^^
by luckystream (2013-01-21 18:45) 

koyuki

弾丸同窓会だったのですね。お疲れ様でした。
いつまでも集まれると良いですよね。
地元にいるのになかなか同窓会呼ばれません。笑

by koyuki (2013-01-22 00:43) 

YAP

kuwachanさん、luckystreamさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
無理してでも帰省をした甲斐がありました。
皆それぞれの今の生活を充実させているのを感じましたよ。

luckystreamさん、
知っているのか高校当時の姿なので、再会するとその頃にタイムスリップしたような感覚になりますね。
不思議なものです。

koyukiさん、
もしかすると、幹事さんたちも連絡先がわからなくなっているのかもしれないですよ。
今回の同窓会でも、消息不明リストが回覧されてひとりでも多くの方に次回は連絡しようとがんばっておられました。

stellariaさん、Lionbassさん、knackeさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-22 07:47) 

YAP

マチャさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-24 07:41) 

リュカ

いいですねー。同窓会って一度も出たことがないので羨ましいです^^
私の学校も何年か経ったら、こういう大々的な同窓会やるのかなあ?
高校卒業して20年以上経っちゃいましたがww
高校時代の思い出って殆ど残ってないのですが、こうやって会えば思い出すかしら?(笑)
by リュカ (2013-01-24 09:39) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おお、もしかしてリュカさんと私は同じくらいの世代かな?
こういうのを企画するのが好きな幹事さんが学年にいると、開催されますね。

kouko77さん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-25 07:54) 

あおい

いまも同年会が開かれているといることがとても素敵です。
私は6年女子校だったので、なかなかその機会もなく、おととしに連絡さえ来ない状態でした。
みなちりじりバラバラ。
なので大切にしていただきたい集まりですね。
by あおい (2013-01-28 19:18) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
卒業してからこんなに経ったからこそ開催されたという感じでした。
みんなそれぞれの生活もありますから、なかなか簡単に集まることはできないのですが、それだけにこういう機会は貴重だと思いました。
by YAP (2013-01-29 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。