SSブログ

クリスマスオーナメント動作試験報告書 [モノ]

目的
ドイツ製クリスマスオーナメントの動作を確認する。

結論
温水を利用することでろうそく使用時の対流を模擬し、オーナメントの動作を確認することができた。

背景
ドイツ製のクリスマスオーナメントを入手した。ところが、取扱説明書には、火災の危険があるということで、本来の使用法であるロウソクへの点火を禁止しており、実際の動作を確認することができずにいた。
そこで、他のものを利用し、実際の使用時と同等の環境を作り、動作を確認することにした。

試験条件
日時:    2005年12月24日 9:30~
場所:    日本国内某研究所内ガス設備第1コンロ
供試品: ドイツ製クリスマスオーナメント(図1参照;製造者、形式、いずれも不明)
装置:    ガスコンロ、フライパン、ざる

                                                 図1;クリスマスオーナメント 

 

試験方法
- フライパンに水を張り、ガスコンロの火により熱する。
- ざるをかぶせるように、フライパンの水の中に置く。
- ざるの底面に相当する面に、クリスマスオーナメントを設置、観察する。

結果
動画1に、実際に撮影したものを示す。

                                        動画1;クリスマスオーナメント動作映像

フライパン内の温水から上昇する対流により、オーナメント上部のプロペラ部が回転、連結された中央のサンタクロース、そり、馬が設置されたテーブルが回転することが確認できた。

所見
扇風機等の送風装置を使い、簡易に動作を確認する方法もあったが、より実際の使用想定条件に近い環境を作ることで、現実的な動きを確認することができた。
3本のロウソクと、今回の温水から得られる対流のエネルギの相関は未確認であるため、本来はその検証も必要となるが、本来の目的は達成できたため、今回の試験はこれで終了とする。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

tyokyori-sousyano-kodoku

うれしい~♪
温かい空気で上のプロペラが回るかどうか、
実は気になってたんです☆
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-25 16:25) 

YAP

うかつ者さん、コメント & nice! ありがとうございます。
はい、うまくいきました。
どうしても飾っておくだけじゃなくて、実際に回るところが見たかったので。
by YAP (2005-12-25 20:49) 

don2525

おもろいっっ☆
です。。。
by don2525 (2005-12-25 21:30) 

momdontcry

実はプロペラが回っているところが見たかったんです。クリスマスの夜に夢が叶いました。YAPさん、ありがとうございます!
by momdontcry (2005-12-25 22:38) 

くっさめ

レポート楽しく読ませていただきました。

技術者ならではのレポートで面白かったです。

学生の頃のレポートをかなりリアルに思い出しました。
by くっさめ (2005-12-26 00:41) 

レポート拝見、評価は合格ですね?我が家のものはろうそくをつけると、機嫌よく回ってくれました。従ってそこからは何の疑問も生まれずに、仮説も生まれませんでした。(成長しないのはそのためか??)
by (2005-12-26 11:17) 

YAP

DONchanさん、ケセラセラままさん、くっさめさん、イマジンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

DONchanさん、
ちょっとおふざけでしたが、喜んでいただけたみたいで、こちらもうれしいです。

ケセラセラままさん、
夢だなんて、そんな。けど、喜んでいただけただけで、私も本望です。
こんなのでも、誰かのクリスマスに印象を残せたのなら。

くっさめさん、
もしかして、嫌なものを思い出させてしまいましたか?
こんなことにエネルギを使わずに、仕事をしろと言われそうなのですが...

イマジンさん、
はい、製品として機能したので合格ですね。
イマジンさんとこのは、ちゃんとロウソクで回したのですね?
うらやましいです。


それにしても、アップ可能な動画サイズが1Mまでって、ちょっと少ないですね。
この3秒間で、いっぱいいっぱいです。
by YAP (2005-12-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。