SSブログ

三度目の転職 職務経歴書 [転職]

職務経歴書については、以前にも書いているが、おさらいがてらに少し。内容も先回の続きみたいだが。

私はこれで、過去に痛い目にあっている。まずはこれをきちんと書けるかどうかで、その先も大きく変ると思う。

職務経歴書は、履歴書とは別に、自分のキャリアを説明するための書類だ。履歴書には、○○という会社の**という部署にいた、ということくらいしか書かないが、職務経歴書には、具体的に細かく仕事内容を書く。
この中で、自分のキャリアをアピールしなければならない。

経験してきた仕事を淡々と並べるだけでは、何も魅力を感じてもらえない。私の失敗もそれだった。
経験の中で、どういうスキルを身につけ、この先どのように活かせるか、というところをしっかりと書くことができれば、ある程度は企業に気にしてもらえるだろう。

重ねてきた年数(ほぼ年齢に比例)によって、求められる内容も異なる。
例えば、20代半ばくらいまでなら、「こんな仕事をやってきました」くらいでもいいだろう。これが30前後になれば、その経験が仕事の本質的なところに活かせるようになっているか、問題解決能力とか外部とのコミュニケーション能力とか、そういうものが求められるはず。30代半ば以降になれば、マネージメント能力も必要とされるだろう。

自分の経験相応の必要とされる能力は何かということを意識して、キャリアの棚卸しのつもりで作成すれば、けっこう納得のいくものが書けるのではないかと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

nanako

難しいですねー!!とっても。。。
こっちでいる時に一度TOEFLも受けようと思っております。
書けるほどのスコアを絶対に取らないとって思ってますね。
キャリアの棚卸ですか。。。 (^o^;
by nanako (2006-02-09 02:40) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに難しいですね。けど、冷静に客観的に自分を見れば、すべての人が、他の人よりも優れたものをきっと持っていると思います。
by YAP (2006-02-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。