SSブログ

三度目の転職 謎の郵便物 [転職]

二度目のアメリカ出張から帰国後、たまっていた郵便物の中から立派な封筒を発見。
私宛で、「親展」と赤いハンコが押してある。裏にある差出人は、見たことも聞いたこともない、個人の名前だ。

中を開くと、これまた聞いたことない転職紹介会社の名前が。
内容はすぐに想像できた。
ある企業を紹介したいとのこと。社交辞令としか思えない、甘い褒め言葉が並んでいる。
心当たりのない会社なだけに、なんとも胡散臭く感じる。
その紹介したいという企業ついても、名前はもちろん、具体的なことにはまったく触れていない。

封筒には、丁寧に綴じられたファイルが入っている。
中を見ると...

私の担当となるかもしれないエージェントの人の自己紹介がまとめられている。
経歴や得意とする業界、顔写真まで入っている。
おそらく、突然の連絡に警戒心を持たせないようにとの意図だろう。

しかし、やはり警戒せずにはいられない。
私という人間をどうやって知り得たのか?
転職活動中ということをなぜ知っているのか?
さらには自宅の住所までなぜ知っているのか?

個人情報なんて、今の世の中、裏で氾濫しているだろうから、そんなに驚くことでもないかもしれない。
それにしてもだ。

こういう怪しいものを信じるべきか。
私はどちらかというと、こういう甘い話に対しては用心深く、ひっかからないタイプの人間だと思う。
この話も、断ることしか思いつかない。

黙ってそのまま放置という手もあるだろう。しかし、さすがに社会人としては失礼な気もする。
そのエージェントのメールアドレスも書いてあったので、メールで断りの連絡をした。

そのお断りメールを送ったところ、同じ日のうちに電話がそのエージェントからかかってきた。
口調は非常に穏やかで紳士的だ。
お、危ない、危ない。相手のペースにはまりかけていた。

とりあえず、話だけでもさせてもらえないかということだ。毅然と断るか、少しは話を聞くか、少し迷った。
このとき、二度目の転職のときの苦い経験を思い出した。そのときは、チャンスももらえずに完全に門前払いをくらい、悔しい思いをした。それだけに、むげに断るのも気が引けた。

とりあえず、会うだけ会って断ることにした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。