SSブログ

夏の北海道旅行 初日 宗谷岬 [北海道旅行]

正直なところ、稚内に到着というのは予定外だった。なんてったって、初日の宿泊地は旭川
ここしか空席がなかったのでしかたないのだが。

そうはいっても、せっかくここまでやって来たからには、楽しまねば。

 

ということで、宗谷岬に到着。
これが日本最北端を示す記念碑。

 

記念碑の裏に回って、正真正銘の日本最北端を確かめる。

 

日本最北端のバス停。

 

北方を眺められる丘へと上ると、なにやら歴史的重みを感じる観測小屋みたいなのが。

 

大岬旧海軍望楼という、昔の海軍の施設だったそうだ。

 

海の向こうにはサハリンが見える。島国日本から違う国が見られるというのは、不思議な感覚。

 

昼時なので、その丘の上にあったラーメン屋、間宮堂へ。

 

記念すべき、北海道での最初の食事。
塩帆立ラーメン
予備知識なしに店に入ったが、ここはホタテラーメンの元祖ということ。
たしかに、帆立のうまみがしみ出ていて、おいしかった。

景色といい、ラーメンといい、期待していなかっただけに、うれしい方向への大誤算だ。

幸先のいい最高のスタートだ。

間宮堂


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

miho-rin

ホタテのいい味が出ていて 
とても美味しそう♪ 
私も 一度 食べてみたいです(*^▽^*)
by miho-rin (2006-08-11 18:46) 

天気が良かったようで、安心しました。
稚内はタラバ蟹が有名ですが、海ものはおいしいようですね。(実は、私行ったことがありません…)

北海道のラーメンは、いわゆる魚系の出汁が多いかと思います。
ホタテのラーメンおいしそうですね。
by (2006-08-11 19:43) 

knacke

間宮堂、クリックしちゃったヨゥ。(笑)
ほたて、だーいすき!海鮮だーいすき!
スープもおいしそうですね。食べたいなぁ。
お天気もよかったようですね。
爽やかな夏空に見えます。
by knacke (2006-08-11 19:46) 

こきさんじ

きれいですね~。そしてほたてラーメンちょ~おいしそう・・・おいしいラーメン屋がないヨーテボリ、こきさんじのおなかぐ~ぐ~なりっぱなしです・・・
by こきさんじ (2006-08-12 00:09) 

concretephotograph

正真正銘の最北端を確認しました。ありがとうございます。
塩帆立ラーメンはおいしそうですね~。
by concretephotograph (2006-08-12 02:56) 

くっさめ

北海道といえば、雄大な景色・おいしい食べ物、早速両方とも堪能されたようで。
次からもワクワクです。
by くっさめ (2006-08-12 04:04) 

Kiri

ラーメンの味わいも羨やましのですが、北の果てというどことなく哀愁漂う雰囲気の味わいもまた羨ましい!
by Kiri (2006-08-12 05:05) 

nanako

おおー、宗谷岬ですかー!!
ここは失恋した後に行った思い出の?!場所です(爆)
あそこには色々なものを捨ててきましたよー!
今も海の底に眠っているハズ(爆)

ラスベガス情報、ちょこっと返事しておきました。
良かったらコメントのレスご覧下さいね!
by nanako (2006-08-12 05:59) 

chii

宗谷岬いいですね~。私もいつかはいってみたいです!
YAPさん写真変えられましたね!
なんだかとっても爽やか~♪
by chii (2006-08-12 07:46) 

YAP

みほさん、好(ハオ)くんさん、きむたこさん、こきさんじさん、kobachiさん、くっさめさん、Kiriさん、nanakoさん、chiiさん、コメントありがとうございます。

みほさん、
おいしいホタテって、甘いんですね。いい出汁がスープに溶け出していました。
nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
事前に情報をお聞きしたりして、いろいろありがとうございました。
現地にいる間、天気は本当に良かったです。11年前、新婚旅行で行ったときは雨が多かっただけに、青空の下の北海道に感動の連続でした。
道内にいても、なかなか北海道全て行った場所ばかりというわけではないですよね。
nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
クリックしちゃいましたか。なかなかいい店でしょ?
海鮮大好きなら、このスープはたまらないと思います。
nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
これは本当にうまいラーメンでした。
海外の人たちにも、このおいしさを届けることができて日本を思い出してもらえたらいいのにと思うほど。
nice! ありがとうございます。

kobachiさん、
そうです。記念碑に見とれず、本当の最北端はチェックしておかないと。
ラーメンもおいしかったですよ。
nice! ありがとうございます。

くっさめさん、
食べ物と景色に恵まれたら、それでもういい旅になっちゃいますよね。
特に北海道は、スケールが違いすぎて、同じ日本とは思えません。
全てが感動的スケールです。
nice! ありがとうございます。

Kiriさん、
そうなんです、北の果てって、強烈なド演歌が似合っちゃう哀愁があるのです。
実は、この景色のバックには、その辺りの土産物屋のスピーカーから、ド演歌が流れていました。
ラーメン屋さんの店内にも、壁に色紙がビッシリ!ほとんど知らない人でしたが、名前から察するに、演歌歌手の人が多かったように思います。

nanakoさん、
それは少し悲しい思い出ですね。
この青い空と一緒に、胸の奥に美しい思い出に変えて、しまっちゃいましょう。
ラスベガス情報、ありがとうございます。
後で見させていただきます。
nice! ありがとうございます。

chiiさん、
最北端って、なかなか行ける機会はないと思いますので、いい体験でした。
プロフィール写真は、夏の北海道バージョンにしてみました。
気持ちよさが伝われば。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-08-12 10:08) 

Jalana

へぇ、サハリンが見えるんですか。
ラーメン食べたくなってきた・・・
by Jalana (2006-08-12 17:08) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
違う国が見えるまで北に来たんだなあと実感できます。
ラーメンもおいしかったです。
by YAP (2006-08-12 17:37) 

あおい

このような誤算は嬉しいですよね。なにせお天気がすばらしい!
バス停の時刻表を見ましたか?
どのくらい走っているのかな?って思いました。
by あおい (2006-08-13 14:28) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うれしい誤算は、いくらあっても困らないですね。
バス停の時刻表は、チラッと見たけど、ごめんなさい、あまり覚えていません。
たしか、1日に10本程度だったと思います。
これでも貴重な交通手段ですよね。
by YAP (2006-08-13 18:35) 

ぷらぷら

いい天気ですね~
私は10月に行こうかと考えていたので非常に参考に成りました。
行った時は是非ホタテラーメンを食べてみたいですね。
by ぷらぷら (2006-08-18 22:10) 

YAP

ANAのSFCを目指してさん、コメント & nice! ありがとうございます。
10月に稚内に行かれるのですね。
宗谷岬の丘の上にある、この間宮堂さん、自信を持ってお勧めできます。
いい旅になるといいですね。
by YAP (2006-08-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。