SSブログ

ある若手社員の苦悩 [転職]

最近、自分の周りで似たような話を聞き、以前いた会社でのことを思い出した。
その昔話を。

ある日、2年目の若手社員(X君としておく)から、突然質問を受けた。

「YAPさんが転職経験があるので聞きたいのですが、第二新卒ってどう思いますか?」

どう思うかと聞かれても...答えようのない質問だが、X君の現在(当時)の状況から考えて、以下のように頼んできていると解釈した。

「第二新卒で転職を考え始めているのですが、何でもいいからアドバイスしてください。」

X君は、真面目ではあるが要領が悪く、よく直属の上司に注意されている。
新入社員が配属されて、その新人君がけっこう仕事の飲み込みが早いのもあり、かなり焦っているようだった。
どうやら、何をやっても裏目に出てうまく行かない今の仕事生活に疲れを感じ始め、第二新卒という名の転職をすることで、リセットしたいというのが本音ではないかと思う。
もう少し、X君の考えていることを詳しく聞いてみた。

彼の考えは、
・自分は今の会社で能力が発揮できないと思う。
・自動車関連のエンジニアとしての仕事は続けたい。
・ただ、経験的にまだまだなので、通常の転職ということではなく、第二新卒としてどこかに応募したい。

精神的にしんどいとは言っていなかったが、現在の生活から逃げたいというのが正直なところだろう。
私も、新人2年目のときが一番苦しかったので、その気持ちはよくわかる。
クルマが好きで選んだ仕事だったが、あまりに専門性が強く、興味だけでは理解できないことだらけで、好きなことは趣味だけにしておけば良かったと後悔したものだ。

とりあえず、私の個人的な意見として、次のことを伝えた。
・第二新卒は、最初に就職した業種が明らかに合わないとか、職場環境が劣悪であるとか、そういう明確な理由で悩んでいる人向けにあるもの。
・そういう意味で、同業への第二新卒は、全うな理由と覚悟がないと、採用する側の次の会社も社会人としての適性に不安を持つだろうし、本人も同じ理由で再び悩むことになる可能性が高い。
・そうなってしまうと、技術的に未熟な状態のまま居場所や次の行き先がなくなり、最悪の場合、エンジニアとしての将来が早々に途切れる可能性がある。
・私が見てきた会社を考えると、新人時代のしんどさはどこも似たようなもので、業界の慢性的な忙しさもあるので、楽に働ける会社はない。
・自分が転職経験者なので、転職することを否定はしないが、先のことを考えて慎重に判断したほうがいい。

けっきょく、X君は、残ることを選択したようだった。
その後は、少しずつ仕事を理解するにしたがって、表情にも余裕が出てきた。

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 7

nanako

やっぱり2年目ぐらいが色々思うんでしょうね!
私も会社で色々あり、悩んだのが2年目でしたね。
辞めようかと本当に悩んでいました。
やっぱり石の上にも3年と言いますから
何があってもとりあえず3年はすすめたいですよね!
頑張ってほしいですね☆

話は変わりますが
YAPさんに聞きたいことがあります。
もし宜しければでいいのですが
私のページのメールを送れるパーツから
メールアドレスを頂けませんでしょうか?
突然申し訳ありません!
by nanako (2006-11-11 01:29) 

GOMENTE

ボク、この手の話に関してはちょっと思うところがあるんですよ。今の若手の人はほんとに可愛そうだとなと思うんですけど、我慢して頑張ったその先に何があるか?が、とてもみえにくい世の中になってしまったことで、今ひとつ説得しにくい時代になってしまったなと。「よーし俺もこの人みたいに偉くなってやろう」とか「きっとあと5年頑張れば思い通りに仕事ができるようになる」とか、昔はある程度見えたし見せてくれる人がいたと思うんですよね.ある専門分野で大家と言われた人がいとも簡単にリストラされてしまうのを目の当たりにしてしまうと(そんなのうちの会社だけかな?)自分が若手に対し何をもって説得していけば良いのかもわからなくなってしまいます。
だからホントは2年目くらいには一番楽しいところとかおいしいところをなるべくやらせて「これから仕事が苦しくなっても最後はこういう楽しいことにつながっていくんだ」と心に焼き付かせたほうがいいのかなと思ったりします。メーカーだったらやはり商品がお客様に気に入ってもらって選んでもらえることが一番の喜びだと思いますしそのことを胸に刻み込むことができれば例えば環境や上司が変わってもちょっとやそっとじゃブレないと思うんですよね.
会社は数値目標をもとめますが人生設計は数値じゃないんでね。。最初になにか絵を見せてあげられるか?って非常に重要だと思います。
とくに今は大人がみんなぶっこわれてますからね。
YAPさんのブログとか見せてあげたら少しはやる気湧かないかなあ?
by GOMENTE (2006-11-11 09:03) 

YAP

nanakoさん、GOMENTEさん、コメントありがとうございます。

nanakoさん、
やっぱりnanakoさんも2年目くらいがしんどかったのですね。
3年というのが区切りになるのか、そこは人それぞれかもしれませんが、なにかひとつでも、自分の身になるものを見つけてもらえれば、いいきっかけになると思うのですが。
メールの件は了解しました。
ぶろぐパーツがうまく動いていないのでしょうか。
これくらいのことでしたら、いくらでも人柱になりますよ。
nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
GOMENTEさんの周りでは、けっこうシリアスな状況があったのですね。
私も、過去に勤務したある会社で、かなりの規模の人員カットがありました。どちらかというと、できる人から順に逃げ出して行ったという感じになってしまっていましたが。
私は、会社では、無意味な馬鹿話で雰囲気を盛り上げようとしています。というより、性格でしょうが、自然に気がつくとしょうもない話で笑わせようとしているというべきか。
私もつらい時期があったので、どうせ忙しかったりつらかったりなら、せめて楽しい雰囲気だけでもと思うので。
海外出張に行っても、現実はかなりつらくて、もう行きたくないといつも思うのですが、そういう話ばかりすると、これから活躍する若い人たちがびびってしまうので、きれいな景色の写真とかで、「何しに行ってるの、この人」と思われるくらいにしています。
何かひとつ、他の人よりも優れている得意分野を見つけてもらえれば、自分の存在意義も出てくるし、自信にもつながるので、小さくてもいいので、成功体験ができればなあと思います。
私のブログは、転職とかのことをいろいろ書いているし、会社関係の自分の周りの人間には、絶対秘密にしています。
いろいろよく思われないだろう話も多いので。
by YAP (2006-11-11 10:08) 

GOMENTE

>無意味な馬鹿話で雰囲気を盛り上げようとしています。
おんなじだぁ(笑。そうしないと全体に悲壮感ただよっちゃうから、ってのもありますし、あとで「いやああんときはしんどかったよね」って笑って言えるようにっていう気が働くんですよ。
やはりこのブログは秘密でしたか。結構仕事ネタが多いので公にしてるのかな?って思ったもので。わかりました。内緒にしときます。って全然意味わかんないですね(笑。
by GOMENTE (2006-11-11 12:52) 

YAP

GOMENTEさん、
重ねてのコメントありがとうございます。
もしも、お知り合いで自動車業界の方、あるいは今後そういう方と会われた場合、このブログはぜひとも内密にお願いします。
過去ネタにもしていますが、意外と狭い世界ですので。
by YAP (2006-11-11 13:49) 

こきさんじ

YAPさんの意見非常に大事だと思いました。特に先の事を考えて慎重に・・・というところが。転職したからといって新しい職場が以前のよりいいとは限らないし、しかも新しい仕事を見つける前に仕事を辞めるのなんて持っての外。でも悩んでいる時期って難しくてなかなか冷静、かつ客観的に自分の状況を把握するのって出来ないんですよね・・・
by こきさんじ (2006-11-14 01:02) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たいていの場合、転職する前は他の会社が良く見えるし、転職後は前の会社が良く見えてしまうものだと思います。
ひとつの会社に勤め続けるのがいいことなのか、転職をするのがいいことなのか、それは人それぞれだと思います。
私も今現在、けっこうしんどかったりします。ただ、過去のつらい経験があるせいか、意外と冷静に現状を受け止めているつもりです。
とにかく、あせらず慎重に...ですね。
by YAP (2006-11-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。