SSブログ

プリンタ購入 [モノ]

年末を控え、新しいプリンタを購入。

 

Canon MP960。後の見苦しい配線類はお許しを。
そろそろ年末商戦も始まったようで、某家電量販店にて、¥40,000 + ポイント16% (実質¥33,600)で購入。
¥40,000を切れば買いだと思っていたので、ボーナスを待たずして買ってしまった。
複合機フラッグシップモデルがこの値段で買えるのはありがたい。

 

ちなみに、こちらが5~6年前に購入したこれまでのプリンタ、BJF870

国内の2強、キヤノン、エプソンとも、今年のモデルは前年のマイナーチェンジモデル。
2年毎のフルモデルチェンジを狙うかどうかは個人の考え方によるが、今年のキヤノンは、操作性を大きく改善してきた。

指を乗せている丸いのが今年モデルの目玉のひとつ、スクロールホイール
複合機の場合、パソコンを起動しなくても本機単体でコピー等の機能を使うことができる。
その際、操作手順を指示してくれるこのホイールを使ったナビ機能は、ひじょうにわかりやすい。

そろそろブログのネタが尽きつつあるが、昔の35mmフィルムをスキャンして、ネタが発掘できそうだ。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 9

GOMENTE

やはり時代は複合機ですかね。。ボクもキャノン使ってます。IP8600っていう専用機です。昔はエプソンだったですが筐体がでかくて収まりが悪く音もうるさいのでキャノンに乗り換えました。最近は差があるのかわかりませんが、静かで早くて絵もきれいなんでキャノン一辺倒です。
今回の旅行写真プリントしていて急にA3が欲しくなり9000Pro買おうかと考えましたが実物見たらあまりに巨大でやめました。
複合機、フィルムスキャンもできるんですね。ぜひ一度アップしてみていただきたいです。(ってボクはフィルムほとんど持ってないですが。。)
by GOMENTE (2006-11-20 01:49) 

knacke

おぉ、なんだかハイテク・・・。
複合機でも、このお値段で買えるのですね。
今度プリンターを買う時は、考えようって思いました。
カラーのイラスト付きでガイドしてもらえるのですね。
これもうれしい。
by knacke (2006-11-20 03:49) 

nanako

なんかおしゃれですねぇ!!
すっきりしているし!!
私も新しいの欲しいですぅ。
インクがカラーは一本で。。。
なくなったら全て買い替えなんですよー!
by nanako (2006-11-20 07:47) 

YAP

GOMENTEさん、きむたこさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
最近は、どのメーカも主力を複合機に置くようになってきましたね。
スキャナの速度や能力が向上して、使い勝手が良くなってきたというのがあるのでしょう。
性能的には、素人にはもう差がわからない領域に入ってきた気がします。サンプルを見ても、どのメーカがいいか、わかりません。

きむたこさん、
多機能になると操作が複雑になりがちですが、この機種はそれをうまくカバーしていると思います。
きむたこさんのきれいな写真も、よりきれいにプリントできると思いますよ。

nanakoさん、
私も一番最初に買ったプリンタは、カラーインク(3色)が一体になっていました。
どれかひとつの色がなくなったら全部交換しないといけなくて。
最近のは、小型のものを除いては、ほとんどが各色独立なので、その点は改善されていますね。
by YAP (2006-11-20 08:07) 

Jalana

我が家もそろそろプリンタを新しくしようかと思っているんですが、
プリンタって主に年賀状の時期しか使わないので、必要なときは
インクが乾いてたりするんですよね。
そういうこと考えると、もうちょっとがまんしようかな、という気に
なってしまいます。
by Jalana (2006-11-20 12:04) 

くっさめ

去年、キャノンのMP500を買いましたが、複合機は何かと重宝しますね。
その当時、フィルムスキャン付きにするかどうか迷って結局やめたんですが、使い勝手のレポートを是非お願いします。
by くっさめ (2006-11-20 22:30) 

YAP

Jalanaさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
複合機にしたら、途端にコピーをする機会が増えました。
最新機種は、スキャンもプリントも早いので、オフィスでのコピーとは言わないまでも、かなり気軽にできるんですよね。
我が家もプリンタの出番は、ほとんど年賀状シーズンだけでしたが、けっこう活躍の場が増えています。

くっさめさん、
フィルムスキャンを少し試してみました。
う~ん、こんなものなのかなあ...
というレベルです。
いろいろと設定があるのかもしれませんし、もう少し使いこなして実力を把握した時点でレポートしたいと思います。
by YAP (2006-11-21 08:01) 

いっぷく

プリンターが欲しくてエプソンから乗り換えようか迷っていたところ。この複合機の使い勝手よさそうなので注目してます。
by いっぷく (2006-11-23 17:24) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
複合機は使いやすくてお勧めですよ。
エプソンは、以前は写真の美しさで優れていたと思いますが、最近はキヤノンも十分にキレイになったと思います。
by YAP (2006-11-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。