SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 5日目 セゴビア半日バスツアー(3) アルカサル [スペイン旅行]

水道橋と並んでセゴビアを象徴するものは、このアルカサル(Alcazar)

このアルカサル、白雪姫のお城のモデルになったことでも有名だ。

ドン・たいちが一生懸命説明してくれていたが、残念なことに、イサベラ女王がスペイン国王としてここで即位して...というくらいしかおぼえていない。

 

中には、当時を偲ばせる豪華絢爛な装飾の数々。

 

その後、牢獄として使われていた時代もあるそうで、それを偲ばせるこういうところもあった。

 

最後に、最もこの城が美しく見えるという角度からの一枚。天気がいまいちなのが残念。

見所満載のセゴビア。名残惜しいが、時間なので帰りの(貸切)バスに乗る。

アルカサル


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

ネコタマメイ

イザベラ女王のお城ですか!!そうすると、ここに私の好きな盲目の音楽家カベソンがいたはずです。あ~一歩現実味を帯びました。ありがとうございます!!
by ネコタマメイ (2007-01-21 21:39) 

knacke

装飾もステンドガラスもすばらしいですね。
お城や宮殿を見ると、どんな風な暮らしがあったのか、
あるのか、とても気になります。
体験してみたい〜。(笑)
by knacke (2007-01-22 00:28) 

YAP

ネコタマメイさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ネコタマメイさん、
そのカベソンという音楽家は、ここを舞台に活躍されていたということですね。
そういう、ご自身の得意分野での縁があると、興味も膨らんできますよね。
ぜひ機会を作ってみていただければと思います。

きむたこさん、
私も同じく、こういうお城を見学すると、こんな豪華絢爛なところで生活をしていた人たちがいたんだなあと、不思議な気分になります。
毎日だと息苦しくなってくるかもしれませんが、数日なら体験してみたいですね。
by YAP (2007-01-22 08:31) 

nanako

うわー、白雪姫のモデルの城ですか?
素敵ですねぇ!!

その中に牢獄まであるとは。。。
雰囲気もかなり怖い感じです。
壁の素材がそのままむき出しなのが
また怖さを倍増!って感じですね。
by nanako (2007-01-23 02:28) 

chii

1枚目のお写真を見た瞬間、可愛い!と思いました。
白雪姫も納得でしょう^^
スペインにこういうお城があったなんて意外デス
by chii (2007-01-23 12:04) 

YAP

nanakoさん、chiiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
可愛らしい外観とは裏腹に、悲しい歴史もあるのですね。
ヨーロッパのお城には、このように、宮殿として使われていたかと思えば、別の時代では牢獄として使われていたというようなものが、意外とあるみたいです。

chiiさん、
実はスペインは、こういうお城はたくさんあって、ある程度の大きさの街には、必ずといっていいほどカテドラルと呼ばれる大聖堂と、アルカサルと呼ばれる城があるようです。
こういうのを巡ってみてもおもしろいでしょうね。
by YAP (2007-01-23 19:35) 

中世という言葉が当てはまりそうなお城ですね。
このお城が白雪姫のモデルになったということは、どこかのディズニーにも似ているものがあるのでしょうか?(東京はシンデレラ=ノイシュバンシュタイン、香港=眠れぬ森の美女)
細部まで美しいです。YAPさん、スペインは随分色々なところを回られたのですね。素晴らしいフットワークです。
by (2007-01-24 00:13) 

YAP

好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この城は、ディズニーのというよりも、グリム童話の「白雪姫」そのものの中でモデルになったのだと思います。
あちこち行っているように見えるかもしれませんが、狭い範囲で集中して周りました。
あまり欲張りしすぎると疲れちゃって、かえって楽しめませんからね。
by YAP (2007-01-24 19:56) 

GOMENTE

YAPさん、更新早過ぎ(笑。
しかし今回の写真の色、どれもすごく良いですね!特に室内の撮影がとても上手で感服しました。
by GOMENTE (2007-01-24 22:25) 

YAP

GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そんなに更新早いですか?
まあ、この旅行を最後に、まとまったネタが尽きてしまうので、一気に遅くなると思いますよ。
室内は暗いので、フラッシュを使わないと難しいですよね。
脇をしっかり固めたり、小さな三脚(高さ10cmくらいのポケットサイズ)を使ったりして、とにかくぶれないことだけを心がけています。
by YAP (2007-01-25 08:14) 

nack

はじめましてです。
キレイデスネ♪ アルカサルぜひ行ってみたい^^
中もステンドグラスもすばらしぃ~。

スペインは、バルセロナしか行ってないので、いつかココも行きたいものです。。。
by nack (2007-01-26 13:26) 

YAP

ZAFTtoNACKさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このアルカサルは、水道橋と並んでセゴビアのシンボルだけあって、すばらしいものでした。
自信を持ってお奨めできるところでしたよ。
by YAP (2007-01-27 18:41) 

カトリーヌ

白雪姫のモデルになったお城!!ステキです☆
もしまたスペインへ行くチャンスがあったら、ぜひ行ってみます(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-09-23 15:11) 

YAP

セゴビアは雰囲気も良く、また行きたい街のひとつです。
ここはお勧めですよ。
by YAP (2008-09-23 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。