SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 6日目 トレド(2) 世界遺産の街並みを散策 [スペイン旅行]

トレド(Toledo)の旧市街は、世界遺産に指定されている。

まずは、ソコドベール広場(Plaza de Zocodover)近くのインフォメーションセンターで、街の観光マップを入手。

 

まずは、カテドラル(Catedral)を目指す。

その大きさと彫刻の美しさに圧倒される。斬新なガウディ建築のサグラダファミリアとはまったく異なる、正統派ゴシック建築の聖堂。

 

サン・フアン・デ・ロス・レイエス教会(Monasterio de San Juan de los Reyes)

 

中庭が美しい。

 

その中庭側の壁に妙な彫刻が。マントとヘルメットみたいなのをまとった騎士?

 

アルカサル(Alcazar)は、残念ながら2007年まで工事中で見学不可。

 

その他にも、トレドに住んでいた画家、エル・グレコ(El Greco)の家や、いくつもある教会等、見所はたくさんある。

「スペインに一日だけ行くなら、トレドへ行け」

は、なるほど納得。

次回、もう少しトレドの風景を。


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 23

nanako

きれいですねぇー。
さすがトレドへ行け!
だけあるなぁって思いましたよっ。

個人的には2枚目の写真が好きです。
影がたくさん入ってて。
結構高い建物がたくさんあるんですね!
by nanako (2007-02-05 01:57) 

haru

納得、納得!
ステキな街並みですね。
2枚目の、絵に描いたような空がたまりません。
歩いてみたいです。
by haru (2007-02-05 02:00) 

Zunko

そうなんですよね。。1日だけならトレドに行け、とかグラナダを見るまで死ぬなとか色々ありますが、私はトレドには行った事ありません。行きたい場所のかなり上の方にあるのですが。。良いなあ、いつか必ず行きたい。エルグレコはトレドの出身なのですね。。ゴシック調の教会を見ると、彼がインスパイアーされ絵にした物と通じるものがある様に感じますね。
by Zunko (2007-02-05 02:43) 

YAP

nanakoさん、haruさん、Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
カテドラルとアルカサルを除けば、ひとつひとつの建物は、そんなに高くないと思います。
そう見えるのは、坂が多くて街全体が立体的だからだと思います。
街歩きは楽しいのですが、けっこう疲れる街でもあります。

haruさん、
狭い路地が入り組んで、迷路のような街なので、そういうところも楽しめると思います。
旧市街はそんなに広いわけではないので、見所が凝縮されていて観光しやすいと思います。

Zunkoさん、
今はマドリッドからAVEで35分で行けるそうですので、今度マドリッドへ行かれる際は、ぜひ時間を見つけられるといいですね。
私はグラナダには行っていないので、まだまだ死ねませんね。
by YAP (2007-02-05 08:08) 

tomomo

こんにちは。トレド素晴らしくきれいですね。
私が行った日は雨だったので渋くて
そのイメージが焼き付いてしまったけれど
晴れのトレドも捨てがたいですね。またスペイン行きたいです。
by tomomo (2007-02-05 12:56) 

YAP

tomomoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
雨の日は、雨の日なりの美しさがあるんでしょうね。
私たちの場合、セゴビアがそうでしたから。
by YAP (2007-02-05 19:35) 

あおい

ぜ~~~んぶ美しいです!
繊細ともいえる建物、木々の葉さえ芸術作品に見えます。
こことどこが、何がちがうんだろう?
ため息ものです。
私も2枚目に一票ですねー。
by あおい (2007-02-05 19:44) 

きょうパパ

私も、どれか選びなさいって言ったら二枚目に一票です(^^)
お日様の明るさが、くっきりの影を作りますね。
うーん、でもどの写真もやっぱり素晴らしいです。
行ってみたいなぁ。
by きょうパパ (2007-02-05 22:10) 

GOMENTE

この2枚目、こういうのがすごくヨーロッパ的でいいですよね。
あとは4枚目、6枚目の精彩感がいいです。ゴシックってこのくらいぴしっとピンと合ってると建築物の凄さが伝わりますね。
天気もよくてよかったですね。
by GOMENTE (2007-02-06 00:28) 

knacke

うぉ、これはゆくーりあてもなくお散歩したくなっちゃいます。
いいなー。青い空がキモチいい。
のーんびりぷらぷら観光して、かわいいカフェでビールを。
えへ。
by knacke (2007-02-06 07:46) 

めぎ

トレド、素晴らしい~はぁ~ため息・・・
やっぱりドイツと違って伝統の迫力がありますね。
ドイツはどうしても、ヨーロッパでは後進国ですからねえ。。。
by めぎ (2007-02-06 11:11) 

わたしもスペイン旅行でトレドに行きましたけど
凄く良かったです。
わたしも、忘れられない街、トレドです。
by (2007-02-06 17:51) 

YAP

あおいさん、きょうパパさん、GOMENTEさん、きむたこさん、めぎさん、さすらう旅人さん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
街そのものが世界遺産なだけに、きちんと保存にも力を入れているんだと思います。
2枚目の写真、大人気ですね。うれしいです。

きょうパパさん、
写真をほめていただいて、ありがとうございます。
皆さんに評判の2枚目ですが、贅沢を言うなら、影が少し暗すぎでちょっと残念です。

GOMENTEさん、
天気はホントにスカッと気持ちよかったです。
こんな空なので、建物も映えてくれます。

きむたこさん、
そう、こういう街をのんびりテクテク、気持ちいいですよ。
お昼は、小洒落たカフェでビールを飲んで、きむたこさんの理想通りに過ごしたのですが...なぜだかそのお昼の写真が残っていません。
すみません。

めぎさん、
ドイツは行ったことないですが、大聖堂とかは負けてないんじゃないですか?
我が家のカレンダー(ANAからのもらいモノ)の今月は、ライトアップされたケルン大聖堂です。
ドイツの大聖堂もため息が出るほど美しいと思いますよ。

さすらう旅人さん、
ここは印象深くて、忘れられませんね。
私もまた行けたらと思います。
by YAP (2007-02-06 19:38) 

こきさんじ

トレド素敵ですね〜。多分私もカテドラルを見たはずなんだけどいまいち思い出せない。いまだに覚えてるのはレストランボティンで食べた豚の丸焼きとガスパッチョかな〜?あとマドリッドのとあるバーでのタパスとビールがおいしかった。建物より団子ってとこですかね(はは)。
by こきさんじ (2007-02-07 04:05) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ボティンは、私も行きましたよ。
世界最古のレストランということは知っていましたが、子豚の丸焼きが名物ということは帰国後知りました。
by YAP (2007-02-07 19:09) 

くっさめ

どれも雰囲気がとても伝わってくる写真ですね。
特に、路地の間から白いカテドラルが見えてる写真がとてもいい雰囲気です。
by くっさめ (2007-02-07 23:59) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
トレドの雰囲気が伝えられたみたいで良かったです。
ヨーロッパの古都は趣がありますよね。
by YAP (2007-02-08 08:00) 

いっぷく

「スペインに一日だけ行くなら、トレドへ行け」って聞いたこと無いけれど
「トレドを見ずしてスペインを語るな」・・・とっさに考えました。
でもほんと、トレドは別格ですね。
by いっぷく (2007-02-08 17:57) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん、英語か何かで誰かが言ったのを、いろんな人がその人なりの解釈で訳しているのではないでしょうか。
たしかに、別格かもしれません。
それくらい魅力的な街でした。
by YAP (2007-02-09 08:21) 

ちぇ。

こんばんは。とっても素敵ですね~。
トレド行きたかったです。
もしスペインに今度いければ是非訪れてみたいです。
by ちぇ。 (2007-11-14 00:48) 

YAP

ちえさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「スペインに1日だけ行くならトレドへ行け」という言葉があるそうなので、ここははずせませんでした。
次回のチャンスにぜひ。
by YAP (2007-11-14 08:09) 

カトリーヌ

『スペインに1日だけ行くならトレドへ行け』ですか!!
そう聞くとますます行けなかったことを残念に思います(TωT)
いつかリベンジせねば(-ω☆)
それにしても、中世のたたずまいを残した建物がなんとも
ステキですネ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
by カトリーヌ (2008-09-23 16:34) 

YAP

ぜひともリベンジを。
観光地化してはいますが、やはり古都、雰囲気がありますよ。
by YAP (2008-09-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。