SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 7日目 ゲルニカ [スペイン旅行]

とうとう帰路に着く日に。

アトーチャ駅(Estacion de Atocha)から、とある美術館へ。

 

ソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia)

帰りの飛行機は午後発なので、午前中は最後のマドリッド観光。
プラド美術館にも行きたかったが、時間もなく、ピカソの代表作、ゲルニカを見るためにこちらにした。

残念ながら中は完全に撮影禁止

ということで、こちらはWikipedia日本語版にあった画像リンクから拝借。 

かなりの大きさ(高さ4m*横8mくらいかな?)に圧倒されるとともに、平和への願いを新たに。

(地下鉄1号線 Atocha)

ソフィア王妃芸術センター


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

haru

駅の写真、風情がありますね♪
私もいつか、ゲルニカ見に行きたいですね。
by haru (2007-02-16 21:28) 

めぎ

午後発の飛行機って楽でいいですよね。
時間を有効に使えてよかったですね。
by めぎ (2007-02-17 06:51) 

Kiri

ゲルニカ私も見てきました。
平和を求める思い、母の子どもへの思いは普遍のものですね。
by Kiri (2007-02-17 08:03) 

ネコタマメイ

旅の最終日って、いつも複雑な気持ちになってしまいます。そんな気持ちでシャッターを押したのかなぁ、なんて駅を見ながら想像してしまいました!
やはり行きたい。
by ネコタマメイ (2007-02-17 10:20) 

YAP

haruさん、めぎさん、Kiriさん、ネコタマメイさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
この駅ですが、私が行ったほぼ1年前、ETA(バスク祖国と自由)による列車爆破テロで、多くの方が犠牲になったところです。
その記憶もまだ新しかったので、駅の中の方には入っていないんですよ。
写真で駅の構内を見ると、植物園と錯覚するような素敵な駅のようですが。
ゲルニカは、とにかく大きな絵で驚きました。
ピカソの願いが気迫で伝わってくるような感じでしたよ。

めぎさん、
そうですね。
最終日に、午前中だけでも自由に動けるのは、少し得した気分になれます。

Kiriさん、
「平和を求める思いは普遍」のはずなのですが、今日もどこかで争いがあるんですよね。
平和の大切さを改めて考えさせられる絵でした。

ネコタマメイさん、
出張と違い遊びなので、だんだんと寂しい気持ちになっていきましたよ。
仕事だと、早く日本に帰りたくてたまらないのに、こういうときはまだまだ現地でいろんなところを見て周りたいと思ってしまうなんて、不思議なものですね。

xml_xslさん、さすらう旅人さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-02-17 15:59) 

nanako

素敵な駅ですねー!!
雰囲気がホントありますね。
アメリカとはホント違いますねっ!!
趣があります。
by nanako (2007-02-17 16:18) 

くっさめ

たくさんの歴史的な建物や文化に触れられていい旅行でしたね。
食べ物関係は残念な感じだったかもしれませんが。。。
by くっさめ (2007-02-17 19:45) 

knacke

お食事はともかく(笑)、楽しい旅行でしたね。
旅行って行く前の準備段階がいちばん楽しいかもしれないなぁ。
行ったら帰らなくちゃ行けないから。なんて。
スペインは広いね。
時間をかけて、スペインのあっちこっちに行ってみたいです。
by knacke (2007-02-17 20:31) 

こきさんじ

私もゲルニカをなまで見ました。いまだに強烈に意識に残っているぐらいすごい絵でしたね。
by こきさんじ (2007-02-18 08:06) 

YAP

nanakoさん、くっさめさん、きむたこさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nanakoさん、
私は地下鉄側の駅を利用したので、この大きな駅舎には入ってないんですよ。
中は植物園みたいになっているそうですよ。

くっさめさん、
このときは、周った土地で多くの世界遺産を見ることができました。
歴史や文化に触れられて、充実した旅でした。
食事も、CASA DE VALENCIA ですべて帳消しにできたと思ってます。

きむたこさん、
楽しい時間はあっという間に過ぎていくんですよね。
食事は、一食だけでもすばらしくおいしいものを食べられたので、満足です。
このときは、初めてのスペインでしたので、行きたいところを絞って集中的に見たのですが、次の機会には、グラナダやセビリアとかの地中海側の街を見て周りたいです。

こきさんじさん、
大きさもそうですが、絵そのものも強く訴えかけてくる迫力がありますよね。
私もこの絵は忘れないと思います。
by YAP (2007-02-18 09:52) 

カトリーヌ

私はプラドを堪能しましたが、うっかりゲルニカを見るのを
忘れてしまいました(→o←)ゞ
写真撮影は禁止だったのですね。
かなりの迫力なのでしょうね(*´∇`*)
by カトリーヌ (2008-09-23 16:41) 

YAP

私は逆にプラドを完全にパスしました。
ヨーロッパの美術館や博物館は、入ってしまうと駆け足でも半日以上かかってしまうので、時にはつらい選択も必要なわけで...
by YAP (2008-09-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。