SSブログ

初めての海外出張 イギリス 初めての休日はロンドンへ [イギリス出張]

これまでのイギリス出張記で既に書いていたが、私が行っていた街は、イングランド中部にあるコベントリ(Coventry)というところだった。
そこで平日を過ごし、週末だけは駐在員が多く住んでいる街、ミルトン・キーンズ(Milton Keynes)に移動するという、二重生活を送っていた。

最初の週末、目的地は当然のようにロンドンとなった。

 

ビッグ・ベンの愛称でおなじみの、国会議事堂を下から見上げたり、

 

トラファルガー・スクエアで休憩したり。

 

この日のメインはこちら、タワー・ブリッジ。ビッグ・ベンと並ぶロンドンのランドマーク的存在。
この内部は、見学することが可能だ。
ということで、入場料を払って上に昇ってみた。

 

ロンドンらしい曇り空でスッキリしないが、テムズ河を見下ろせる。

 

別の角度を見ると、大きなボールを削ったような形が特徴の、ロンドン・シティ・ホールが見える。当時はまだ建設中だった。

 

反対側には、ロンドン塔もよく見える。

このタワー・ブリッジは、大型船が航行するときは、クルマや人の通行を遮断し、中央が跳ね上がることでも有名だ。
今でも年間300回程度は開閉するそうなので、運が良ければ橋が跳ね上がっている場面を見ることができる。

実はこのとき、内部の見学後、この橋のふもとにあるハーゲンダッツでアイスクリームを食べている最中に橋が跳ね上がるところを見ることができた
が、肝心の写真が残っていない。たぶん、フイルムの残りがなかったのだろう。
こういうときに、デジカメであれば迷うことなく撮影できたのだが。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

haru

どのお写真も味がありますねぇ!
タワーブリッジの写真がとってもいい感じです。
ロンドンはパリから日帰りでしか行ったことがないので、
今後も楽しみにしてます^^
by haru (2007-05-12 18:52) 

めぎ

私もフィルムの残りを気にしながら撮っていた時代を思い出してます。
初めての休日はロンドン、イングランド中部からロンドンまでわざわざ出たのですね。
全部で何日くらいいらしたのでしょう。出張というよりちょっとした長期滞在に近かったのでしょうか。
お仕事って大変ですね。
by めぎ (2007-05-13 04:58) 

GOMENTE

やっぱりイギリスも曇天でも絵になるのでいいなあ。
きっとあれでしょ?フィルムがなかったんじゃなくてアイスクリーム片手に持っててカメラ取り出せなくて「あーどうしよどうしよ!」って言ってるうちに橋が上がってしまった。。とか(笑。
ちなみにボクはしょっちゅうやります(爆。
by GOMENTE (2007-05-13 16:29) 

YAP

haruさん、めぎさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
私は逆に、パリはロンドンからちょっとお出掛けみたいな形でしか行ったことがありません。
ユーロスターのおかげで、その2都市間の移動って楽ですよねえ。

めぎさん、
初めての海外は、3ヶ月近くでけっこう長期間でした。
週末はミルトン・キーンズというところに泊っていたので、ロンドンまでは電車で1時間くらいでした。
けっこうロンドンへは行きやすかったので、滞在中に3、4回は遊びに出たと思います。

GOMENTEさん、
たしかにアイスに気を取られていたかもしれません。
位置的にも、建物の間からタワーブリッジの跳ね上がった先端が少し見えたというくらいで、あまり感激もなかったのをおぼえています。
by YAP (2007-05-13 17:33) 

Jalana

イギリスではロンドンから車で1時間ぐらいかかる町に住んでいたので、ロンドンに行くのは大変でした。車だと駐車場を探すのが大変だし(今では税金までとられます)、鉄道は本数が少ないし、よく遅れるし…
by Jalana (2007-05-15 22:41) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
イギリスに住んでらっしゃったのですね。
ロンドンから1時間くらいということは、私が泊っていたミルトン・キーンズとそんなに変らないですね。
私はいつも電車でロンドンへ行っていたのですが、ヴァージン・トレインの地下鉄・バスのゾーン1内乗り放題つきのチケットをいつも買っていたので、ロンドンへ出てからも、けっこう便利でした。
by YAP (2007-05-17 08:05) 

いっぷく

タワーブリッジの開閉は何度も見てますが内部は見学はした事ないけれど、けっこうチャンスを逸すると意外に行かないものですね。
YAPさんの写真で充分わかります。ということでまたチャンスがなくなってきました。
by いっぷく (2007-05-19 22:57) 

きょうパパ

"ロンドン橋落ちたぁ〜”の童謡歌いつつ、タワーブリッジの写真撮ってた恥ずかしい思い出がよみがえりました。
(実は別の橋ですもんねぇ〜)
by きょうパパ (2007-05-20 00:04) 

YAP

いっぷくさん、きょうパパさん、コメントありがとうございます。

いっぷくさん、
写真には残っていませんが、中に入ると、高いところから外を見渡せるだけでなく、構造や歴史等の解説があり、けっこう楽しめました。
ぜひ一度でも、お勧めします。
ロンドンで、私が見ていていっぷくさんが見ていないところなんて、ここくらいでしょうね。

きょうパパさん、
そうなんですよねえ。
ロンドンブリッジは、特徴のない地味な橋なので、見落としてしまいますね。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-05-20 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。