SSブログ

VW ゴルフ GT TSI 試乗 後編 [クルマ]

フォルクスワーゲン・ゴルフ GT TSI 試乗記の後編は、トランスミッションについて書こうと思う。

このクルマのトランスミッションは、VW・アウディグループが誇る、DSG と呼ばれる自動MT(この一般的な呼称もなんだかなあ...)。
既に多くの車種に搭載されているので、今さら感はあるのだが、私自身が初体験ということでお許しを。
このミッションは、普通のMT同様のダイアフラム式クラッチを持ち、その操作はクルマ側がしてくれるため、ペダルはATと同じく2ペダルとなる。

シフトゲートは、やはりATと同じく、前方から、P-R-N-D-S となっているため、特別に意識することは必要ない。
Dレンジから左にシフトレバーを倒すか、走行中にステアリング裏のパドルスイッチを操作すれば、ギア位置が固定できるマニュアルモードでの走行となる。

 

 

最大の特徴は、一体化された二つのクラッチを持ち、1-3-5速、2-4-6速をそれぞれのクラッチで受け持ち、変速時には瞬時にクラッチをつなぎかえるため、その際のトルクの途切れ感がないこと。
しかし、メカニズム説明用の断面図を見ても、専門外の私にはさっぱり...

まずは、DレンジでATモードで走行開始。
加速していくと、エンジン音とタコメーターで変速していることを知ることができるが、そのときのショックはまるでない。
これは、そんじょそこらの職業ドライバーでもかなわないほどの滑らかさだ。
正直なところ、エンジンよりも、このミッションの方が感動が大きい

次に、ゲートを倒しMTモードに。
ATモードで走行中は、あまりの滑らかさに、何速で走行しているかよくわからなくなる(それを意識する必要もないが)が、MTモードではメーターパネル内のインジケータに選択されているギアポジションが表示される。
当然のことながら、ATモード時と同じく、シフトチェンジの際のトルクの途切れ感はなく、一瞬のうちに変速は完了する。
シフトアップ時は、まあそれくらいは簡単(でもないかもしれないが)かもと思うが、シフトダウン時も飛び出し感や変な減速感もなく、きちんとスロットルで回転を合わせてくれているのが驚きだ。
交差点で曲がるとき等の減速時、ブレーキングと同時にシフトダウンしていくと、クルマ側で絶妙なヒール&トウをしてくれるのだ。
メカ的にはMTなので、トルコンの滑り感もなく、エンジン回転とダイレクトにリンクする車速が気持ちいい。

最近は、トランスミッションは外注の部品メーカに任せるクルマが多いが、このミッションはVW内製だそうだ。
これは間違いなく、世界最高レベルの技術を誇るトランスミッションのひとつだろう。
エンジンに注目が集まりがちなこのクルマだが、こちらも十分な購買理由になるだろうと思う。

*写真はいずれもフォルクスワーゲンジャパンのHPより


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

きょうパパ

いいですよねぇゴルフ。
私も帰任時、日本でもドイツ車に乗ってみたく、トゥーランに試乗しました。
車好きではないので、走りとか良くわかってないのですが、
止まる、曲がる、走るがちゃんとしてるのがドイツ車という印象です。
ともかく“欲しい”車でした。
残念ながら予算の関係で、断念しましたが・・・。
by きょうパパ (2007-06-01 23:28) 

炎遊人

失礼ながらも、へぇ~、と言うのが感想です。
自分が最近買った車も含めて数種類のMTレンジ付ATに乗りましたが、所謂ヒールアンド・トゥー感覚には程遠い物ばかりでした。 現在の車はシフトダウンも2速までなら滑らかな減速を見せますが、1速まで落とすとガクッときます。 AUDIにしてもそれはありましたが、VWのそれはどうなんでしょうか。 帰国後試乗を申し込んでみようかと考えています。
by 炎遊人 (2007-06-02 03:57) 

YAP

きょうパパさん、炎遊人さん、コメント & nice! ありがとうございます。

きょうパパさん、
ドイツ車は、欧州車らしく、走りの基本性能がしっかりしていますね。
環境性能に関しても、運転する楽しさを犠牲にしないように両立させようとしているのがよくわかります。

炎遊人さん、
根本的に違うのは、このDSGは、MTがベースだという点です。
単純にATのレンジ固定するのとは違うので、MT好きの人も満足できる乗り味だと思います。
AUDI と VW はほとんど同じなのですが、まだ展開はゴルフクラスのクルマだけのようですね。
1速までのシフトダウンは、走行中は不要だったので試していませんが、極端にギア比が離れていますので、さすがにショックは出るのではないかと思います。
3->2速もけっこうギア比が離れていると感じましたが、こちらはショックなくスムーズでしたよ。
by YAP (2007-06-02 09:34) 

ナツパパ

先日はご訪問くださいましてありがとうございました。

わが家は、母がポロに乗っていて、たまにシフトダウンすることがあります。
最初の10秒間はまるっきり効きません...それからドカッと来ます(笑)。
このトランスミッションがついてくれたら買い換えちゃうかも知れません。

当面ゴルフだけなんですか...残念。
by ナツパパ (2007-06-02 10:07) 

knacke

車のない週末ってちょっとビミョーだと思っています。(笑)
by knacke (2007-06-02 13:19) 

YAP

ナツパパさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
私もポロに搭載される予定はないのか、気になって聞いてみました。
ミッション本体が従来のものよりも大きいそうなので、物理的にゴルフ以上の大きさのクルマでないと、搭載できないそうです。
今後、許容できるトルクが大きくなっていけば、上のクラスのクルマへの採用拡大はあると思います。
私にはあまり関係のないクラスの話になってしまいますが...

きむたこさん、
大都市の中心部に住んでいない限り、やはり生活の一部を支える「道具」となっていますもんね。
我が家も、週末は買物やレジャーに活躍しています。

xml_xslさん、Krauseさんnice! ありがとうございます。
by YAP (2007-06-02 18:27) 

じじ

値段、高いんですよね・・・・・・・・?
by じじ (2007-06-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。