SSブログ

初めてのドイツ出張 ハイデルベルク その1 [ドイツ出張]

ドイツでの最後の休日となる日、朝8時頃にホテルを飛び出した。
最後の訪問先に選んだのは、ハイデルベルク(Heidelberg)
けっこうベタな観光地ではあるが、ドイツ人にも勧められた美しい街。

到着したのが10時前と少し早い時間だったせいか、閑散としている。

 

とりあえず、街の間を流れるネッカー川にかかる、カールテオドール橋を渡ってみることに。
上の写真は、橋の上から振り返って橋の入口の門を撮ったところ。
街の南側にある山で日差しがない上に逆光なのでこんな写真に。

 

その山の中腹辺りに、ハイデルベルク城(Schloss Heidelberg)が見える。
そのハイデルブルク城を目指すことにした。 

 

けっこう急な山で、歩いて上るとかなり疲れる。

 

入場料を払って、お城の敷地内へ。
写真が多いので、いったん「続きを読む」で切らせていただきます。

 このお城は、17世紀にあった三十年戦争でかなり破壊され、廃墟のような形を残したまま保存されている。
そのお城の内部を見学するためには、ツアーに参加しなければならない。
ここはケチらずに英語ツアーに参加。

 

内側から見ると、戦争の被害がよりわかるとともに、このお城がいかに大きなものだったのかということもよくわかる。

 

ここで、ラッキーなことが。
私が参加したツアーは、このときの参加者がわずか5名だった。
この少なさゆえに、ガイドさんが気を利かせてくださり、ふだんのツアーでも見ることができないエリアも見せてくれることに。
ただし、安全には十分に気をつけるようにと注意された。

 

こちらがその禁断の(?)扉。
狭い通路をくぐっていく。

 

たしかにスペースも狭いし手すりも低く、ツアー参加者が多いと危なそうだ。

 

眼下には美しい街並みが。
ここで気づいたのだが、この街は、冬の間は日照時間がまったくないところもけっこうありそう。
この日も0'C前後のけっこうな寒さだったが、住んでいる人たちは春が待ち遠しいことだろう。

 

最後に、お城の地下のワイン庫へ。
でっかい樽だなあと思いつつ奥へ進むと...

もっとでかい樽が。
人が写ってないのでスケール感がわかりにくいが、右の上のほうに見える階段の手すりの部分を見ていただけると想像できるかと。
この樽は、たしか100万リットルと言ってたような記憶が。
もちろん大きさにも驚いたが、この大きさの木材を組んできちんと樽に仕上げるという昔の人の技術に驚かされた。

 

ハイデルベルクは鉄道でのアクセスも良さそうだし、街のレストランでは「日本語メニューあります」の文字もけっこう見たので、かなり観光しやすい街だと思う。
お城のツアーも、かなりお勧めできる。
運が良ければ、スペシャルな部分も見学できるかもしれないし。

次回、もう少しハイデルブルクの話を。
穴場(だと思う)を紹介します。

Schloss Heidelberg


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

めぎ

ハイデルベルク、いい雰囲気のところですよね~わたしも一度行ったことあります。観光客慣れしていて、特に日本人慣れしていて、それはいい面もイマイチな面もありますが、観光客に親切であることは間違いなく、街そのものも一見の価値のある綺麗なところですよね。
私のデュッセルの知り合いの日本人で、ハイデルベルクに一年留学していた人がいるんですが、住むには完全にドイツ仕様で、例えば小柄な彼女に合うサイズの服はどこにも売られていなかったとか。デュッセルの方が、イタリア製などの服屋もあるので買いものなどが非常に楽だ、と言ってます。それは裏返すと、あんなに観光地化されたハイデルベルクなのに、暮らしはドイツそのものなのだと言うことですよね。そういうのは素敵なことですね。
by めぎ (2008-03-16 19:00) 

Ballacki

こんばんは^^
素敵な街ですよね!ハイデルベルグに留学する日本人が結構多いと聞いています。
私は行きたいと思いつつも行けずじまいでしたが・・・。
古き良き町並みはいつ見てもいいですね~^^
禁断の扉、くぐれてよかったですね^^
by Ballacki (2008-03-16 22:21) 

きむたこ

これぞヨーロッパ、の風景ばかりですね。
どーしてこうも美しいのでしょうか。(笑
こういう風景が日常っていいなーっていつも思っちゃう。
住んでみたいなー。

by きむたこ (2008-03-16 22:31) 

hideyuki2007y

大きな古城ですね。スペシャルツアーに参加できてよかったですね。お城から見下ろす風景がすばらしい!川にかかる橋のたたずまいも何とも言えません。
by hideyuki2007y (2008-03-17 01:39) 

こきさんじ

ハイデルブルグって確かによく聞きますよね、お城もかなりの雰囲気だし、城下の町並み素敵ですね。
ドイツワインもピンキリですが、レインガウ(って日本語でいうのかな?)の70年代もののリースリングは最高です!その城にある樽でつくられたワインの試飲とかあるのですか?
by こきさんじ (2008-03-17 06:16) 

YAP

めぎさん、Ballackiさん、きむたこさん、hideyuki2007yさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
通りのレストランには、「日本語メニューあります」っていう看板も多く、日本からの観光客が多いことがよくわかりました。
いい雰囲気の街ですね。

Ballackiさん、
学生の街だということでしたが、こういうところに留学できるなんて、最高の環境ですね。

きむたこさん、
オレンジ色の屋根が広がる景色がいいですよね。
こういう街での日常ってあこがれます。

hideyuki2007yさん、
かなり大きなお城でした。
それだけに、戦争で傷ついた姿も含めて、今もこうして保存しているのは、かなりの努力だろうと思います。

こきさんじさん、
ワインの試飲もありました。
けど、1ユーロくらい払わないといけなくて、試飲というのかな?という疑問もありましたけど。
私はクルマで行っていたので飲めませんでした。

tatakさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-17 08:08) 

ナツパパ

朝の光が素敵ですね。
とても清々しく感じられました。
ハイデルベルク市街一望の場所、絶景ですね。
YAPさんのお写真で、いいきもちになれましたよ。
by ナツパパ (2008-03-17 08:53) 

nack

ワイン樽デカッ!!
この中のワインは飲めないんですか!?

by nack (2008-03-17 22:16) 

YAP

ナツパパさん、nackさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
街を見下ろす山の中腹に建てられた城からの眺めは、権力の証でもあったのでしょう。
いい風景でした。

nackさん、
おそらく今は観光用に展示してあるだけだと思います。
試飲サービス(有料ですけど)や販売もしていたので、ワインそのものは作っているんだと思います。
by YAP (2008-03-18 08:10) 

トリバン

本当に美しい街並みですね。
中南米もスペイン風でそれなりに美しいのですが、やっぱヨーロッパはレベルが違いますね。
ただ、一応次回出張では世界遺産の街並みを紹介できるハズです。
by トリバン (2008-03-18 12:32) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
中南米は行ったことないのですが、写真や映像で見るかぎり、ヨーロッパとは違った雰囲気の美しさがあるように思ってます。
世界遺産の街並みは楽しみですね。
by YAP (2008-03-19 08:00) 

いっぷく

さすがドイツ人の方のお勧めだけあって見所がいっぱいで、
美しい所ですね。17世紀での戦争の傷跡が今なお残るのは
痛々しいけど、それも歴史を感じます。
滞在がもう少し欲しい所ですね。
by いっぷく (2008-03-19 11:19) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
美しい街並みで、さすがは有名な観光地になっているだけのことはあると思いました。

by YAP (2008-03-20 08:04) 

いさ

私も昨年の夏、ツアーで訪れましたが、禁断の扉はくぐれずじまいでした。
その先の風景、壁だけが残されてる展望台のようなところ、雰囲気が残っていて良いですね。

by いさ (2008-03-20 23:08) 

ネコタマメイ

おひさしぶりです。
私も5月にドイツにちょっと寄り道して、イギリスに行くことになって、うれしくってしょうがありません。
ハイデルベルグというとドイツ語学校を思い出してしまいますが、教会など、町並みがドイツしていて、見ていてうれしいです。
by ネコタマメイ (2008-03-21 14:41) 

YAP

いささん、ネコタマメイさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いささん、
この禁断の扉の先は、ほとんど当時の姿をそのまま残しているようで、戦争の爪あとを生々しく感じることができました。

ネコタマメイさん、
ハイデルベルクは学生の街だそうですね。
5月の欧州行き、楽しみですね。
by YAP (2008-03-21 18:19) 

きょうパパ

確かに“ベタな観光地”でも、ドイツの方は大事にされてますよねぇ。
街並みを商業施設で埋め尽くすなんてこと、絶対にないですから。
ハイデルベルグ、いいですよねぇ~。
by きょうパパ (2008-03-23 07:43) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
人が多く集まるところでも、商業優先にしすぎないところがすばらしいと思います。
日本ももう少し日本ならではの伝統的な街並みを活かしたり残したりするような努力が必要ですよね。
by YAP (2008-03-23 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。