SSブログ

二度目のドイツ出張 成田空港第1ターミナル南ウイング [ドイツ出張]

今朝到着の便で、無事に帰国しました。
ただいま、時差ぼけの睡魔と闘っております。
がんばって今夜ふつうの時間に横になれば、一晩で解消するはず。
それにしても日本は暑いですね!
どうやら今日がおかしな天気のようなのですが。
けど、夕方になるにつれ、気温が急に下がってきた気も。体がどうにかなっちゃいそうですね。
これからしばらくドイツ出張記が続きますが、どうぞお付き合いください。


 

出発の日がやってきた。

090202_004_成田空港第1ターミナル南ウイング.JPG 

成田空港第1ターミナル南ウイングへ。

 

090202_005_成田空港第1ターミナル南ウイング.JPG

今回の出張で利用するのは、スイスインターナショナルエアラインズ。
出発直前に知ったのだが、スターアライアンス加盟会社の一つ。
自動車業界は深刻な状況で、それは私が勤務する会社でも例外ではない。
当然のように、エコノミークラス利用となり、航空会社も購入時点で最も安いところとなってしまう。
ANA SFC を持っているので、預け荷物の重量を気にしなくていいのと、ラウンジが利用できるのは幸いだ。
チェックインもビジネスクラスカウンターを利用できるのだが...お客が少なく、その恩恵はほとんどなかった。

 

090202_008_成田空港RCCラウンジ.JPG 

今回は、搭乗ゲートに近い、ユナイテッド空港のレッドカーペットクラブラウンジを利用した。

今まで成田ではANAのラウンジしか知らなかったが、一歩入るとそこはなんとなく既に海外の空港ラウンジのよう。
これが旅行だと、異国的雰囲気に気分も盛り上がってくるところだろうが、出張だと逆に気持ちが萎えていくのがわかる。
広々としたフロアはけっこう居心地がいい。


090202_014_成田空港RCCラウンジ.JPG

シートもしっかりしている。


090202_013_成田空港RCCラウンジ.JPG 

ところどころに置かれた和風の調度品が、いかにも外国の人が考える「日本」のように感じる。
それにしても人が少ない。
やはり、ビジネスクラスの利用が全体で減っているのだろう。

家を出るのが早かったのでここで朝食を。

090202_009_成田空港RCCラウンジ.JPG

090202_010_成田空港RCCラウンジ.JPG

デニッシュが数種類だけで、あまり食事は充実していない。
なんとなく、アルコールもパス。
この点はANAラウンジの圧勝。

 

まだ搭乗時間には早いが、ラウンジを出てブラブラすることに。

 

090202_015_成田空港第1ターミナル南ウイング.JPG 

ターミナルの端の方まで歩いてみたら、シンガポール航空のエアバスA380を発見!
これはでかい。一度くらい乗ってみたいものだ。

成田空港 第1ターミナル 第4サテライト


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

hideyuki2007y

お疲れさまでした。今朝帰国されたんですね。
2枚目の写真、わたし一番右のカウンターで何度もチェックインしました。また行きたいなあ。成田のレッドカーペットクラブはANAより確実に空いていて、落ち着いていると思います。
by hideyuki2007y (2009-02-14 19:36) 

junko

お帰りなさい(^^)出張、お疲れ様でした。
お仕事うまくいって良かったですね。

ドイツは雪が似合いますね~。
って、前回の記事を見た感想です(^^)

by junko (2009-02-14 23:05) 

haru

おかえりなさい!
ドイツ滞在記、ワクワクします!!
この土日はお休みかな?
ゆっくり休んでくださいね。

by haru (2009-02-14 23:17) 

ベアトラック

お帰りなさい。お疲れ様でした。
日本の陽気は、本当に変ですよね。体調管理にお気をつけ下さい。
成田空港南ウィングのUAラウンジは、私も毎回利用しています。
確かに、外国人がイメージする日本の雰囲気ですよね。
料理(ツマミ?w)があまり充実していませんが・・・
短時間の利用だからと、割り切る用にしています(苦笑)
by ベアトラック (2009-02-15 06:37) 

ナツパパ

出張お疲れ様でした。
この春一番にはビックリですが、お疲れの所、どうかお身体ご自愛下さい。
A380は一度乗ってみたいですねえ。
by ナツパパ (2009-02-15 09:13) 

YAP

hideyuki2007yさん、junkoさん、haruさん、ベアトラックさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
hideyuki2007yさんはオーストリア航空はかなり利用されてたみたいですよね。
今回スイスに乗って思いましたが、日系以外も機内で既に異国の雰囲気を感じられていいですね。

junkoさん、
ドイツはスイスに近いところは山もけっこうあるようですので、そういうところは雪がかなり降るようです。

haruさん、
月曜まで休むことにしています。
昨日の昼間は眠いのをがんばって起きていたので、昨夜はぐっすり眠れました。
時差ぼけも、もう大丈夫だと思います。

ベアトラックさん、
UAのラウンジは広さと雰囲気がいいですね。
あと、人が少ないことも。

ナツパパさん、
A380はどんな感じなんでしょうね?
乗ってみたいものです。

pianoさん、toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-15 09:59) 

めぎ

こちらから日本へ行くと、時差が体力的にきついんですよね。どうぞお疲れが早くとれますように。
by めぎ (2009-02-15 20:33) 

いっぷく

エアバスA380は大きいね、飛来する姿を生で見たいものです。
いつも45番スポットに来るんですね。
by いっぷく (2009-02-15 22:28) 

YAP

めぎさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私は意外と東行きも西行きも関係ないんですよ。
とにかく移動日がしんどくて、その日の夜は死んだように寝て、そのおかげで翌日には時差ぼけ解消します。
今回も一晩で回復しました。

いっぷくさん、
これが飛ぶ姿は迫力あるでしょうね。
離着陸時にうまくタイミングが合って見ることができるといいのですが。
by YAP (2009-02-16 09:35) 

フェイリン

バナナが食べ放題なんですね!キャ~!
ってバナナ食べたらなんだか損ですね…w
by フェイリン (2009-02-16 14:44) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
バナナに反応しちゃいましたね。
けっこう食べている人はいましたよ。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-17 07:49) 

きょうパパ

ラウンジの雰囲気は欧米系エアラインが断然洗練されてますよね。
でも食べ物はアジアが優勢かな~。
ちなみにわが社もご他聞にもれず海外はエコノミーディスカウントのみ。
海外出張は、ラウンジ利用だけが唯一の楽しみです・・・っていっていたら、海外出張制限までつくようになりました。
欧米には、当面よほどのことがないと飛べそうにもありません。

by きょうパパ (2009-03-07 17:07) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の勤務する会社も、海外出張にはかなり制限がつきます。
今回の場合は、かなりイレギュラでもありました。
きょうパパさんは欧米系のほうがお好みですか?
空港にいるうちに既に海外気分になりますね。
個人旅行ではそれもいいのですが、仕事だとへこんできます。

nackさん、whitesoxさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ帰国します1 / 1522 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。