SSブログ

1 / 1522 [モノ]

二度目のドイツ出張記シリーズを書き始めたばかりだが、出張時のトラブルに絡めて iPod の話を。

出張中で一番ショックだったこと。
iPod (第4世代後期モデル)が動かなくなってしまった。

090208_120_Asperg(アスペルグ).JPG

部屋でスピーカーにつないで聴いていたら、表示は再生状態のままで停止。
すべてのキーが反応しないので、強制リセット。
復帰はしたものの、その後も同様の症状が頻発し、なんだかやばい気はしていた。
そしてついに、リセットを繰り返しても起動しないような状態に。
記憶デバイスはハードディスクなので、ディスクをトラックする部分の異常だと思い、軽く叩いてみたり、いろいろな向きでリセットを繰り返す。
やっとのことで復活!と思ったら、曲のデータがすべて消えていた。
本体のリセットでは、データが消えることはないというのがアップルの説明だったのに。
FMトランスミッタを持って行っていて通勤時に使っていたのだが、これで楽しみが一つ減ってしまった。
購入してから3年半。
しかたない気もするが、もっと長持ちしてほしいのが正直なところ。



R0013686_blog.JPG

自分のクルマがiPod仕様になっているので、他の機種は選択肢になく、早速今日、iPod nano 16GBモデルを購入。
iPod touch と少し迷いはしたが、車内で音楽を聴くのが主目的だし、無線LANやゲームも自分の生活では使わないので、これで十分かと。
唯一の不満は、やはり16GBというサイズ。
私は、好きな曲を選んで iPod & iTunes に登録していて、今までの使用域も 6GB 程度だったので、当分困ることはないだろうが。




R0013682_blog.JPG

カー用品店にも行き、携帯電話やプレーヤを保持するためのホルダーも購入。
家にあった適当なプレートを両面テープで貼り付け、

R0013683_blog.JPG

クルマ側の手製のホルダー(クリップ)にはさんで固定。



R0013684_blog.JPG

ドックコネクタが微妙に届かないので、オーディオ周りの内装を少しはずして配線し直す。



R0013685_blog.JPG

こうして、「ほぼ」これまでの車内音楽環境を取り戻した。
転送された1522曲の中からシャッフルされて再生された記念すべき1曲目は、浜田麻里のアルバム Persona から、"Anemos"。

ここでひとつ問題が発生。
現在の iPod は、シガーソケットからの12V電源からの充電をサポートしていないことが判明。
つまり、今のままではクルマで再生しながらの充電はできない。
フラッシュメモリタイプの nano ならバッテリの持ちはいいはずなので、このまま使うか、対応する車載用アクセサリを購入するか...


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 11

めぎ

3年半でご臨終ですか・・・それはかなり早いですね。
私の25ユーロくらいで買った無名メーカーのMP3でも4年以上保ったのに。
出張先で好きな音楽が聴けなくなるとつらいですね。

by めぎ (2009-02-15 20:37) 

いっぷく

デジタル機器の寿命はまだまだ使用に耐えるものが壊れるのは惜しいですね。
あんまり長持ちして買い換えてみたら、あまりにも進歩していて驚いたり。一応5年くらいは使いたいですね、なので保険は5年かけちゃいます。
by いっぷく (2009-02-15 22:37) 

junko

ご存知のとおり、車のことは全くわからない・・・。
自分で、あんな風にセットできるなんて・・・すごい!

by junko (2009-02-15 22:50) 

トリバン

そういう時期なのでしょうね。
私の同じく4G後期モデルは愚息へバトンされましたが。
え、もしかしてClassicもDC12V未対応?
by トリバン (2009-02-16 03:31) 

トリバン

ご免なさい。突っ込み忘れです。(笑)
浜田麻里!
懐かしい。
そして、微妙なジェネレーションギャップを感じます。(笑)
ちなみに私はこの間のClassic導入時、シャッフルではなく、考えた末の1曲目として、ドナルドフェーゲンのIGYを選択しました。
私の世代としては鉄板?(なことはないか!)
by トリバン (2009-02-16 03:38) 

ナツパパ

わが家の車はMDしか使えず、ちょっと不便です。
こうやってipodが使えると良いですね。
わたしは不器用なので、オートバックスかどこかで頼んでみようかな。
by ナツパパ (2009-02-16 08:52) 

YAP

めぎさん、いっぷくさん、junkoさん、トリバンさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
短命で終わったのには、それなりに心当たりもありまして。
不注意で数回落としたりしてるんですね。
ハードディスクに衝撃は厳禁なわけで、逆に今までよく持ったというべきなのかもしれません。

いっぷくさん、
Appleの場合、修理や保証は電気屋の対応外となり、Appleと直接ということになってしまうんですよ。少なくとも日本では。
長期保証をかけたいんですけどね。

junkoさん、
いちおう、そっち方面で働いてますので、簡単な作業なら自分でやっちゃいます。
用品店に頼むよりもきれいに仕上がったりすると、けっこう快感です。

トリバンさん、
Classicはどうなんでしょう?
本来、USBの5Vで充電するのがスタンダードで、充電部の仕様を統一したものと思われます。
微妙なジェネレーションギャップというのは、同じ浜田麻里でもメタル路線を捨てた後期作品だからということでしょうか?

ナツパパさん、
FMトランスミッタを使うという手もありますよ。
電源をシガーソケットから取るだけですので、お手軽です。
商品によって音質に大きな差があるというのがちょっと恐いところなのですが。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-16 09:46) 

junko

そっか、そっか・・・。
自動車関係で・・・って、それでドイツ出張だったんですよね!
おバカな私でした(*^^*)
それでも、やっぱり。。。ちょいちょいって出来たら、
かっこいい(^^)
by junko (2009-02-16 18:04) 

YAP

junkoさん、重ねてのコメントありがとうございます。
おほめいただきありがとうございます。
調子に乗って、これからも簡単なことならちょいちょいってやっちゃいますよ。
by YAP (2009-02-17 07:50) 

あおい

まだ先の話ですが、
我が家に車を持てる日がきたら、これまで以上に悩むことができそうです。なにせカセットから進んでいないので・・・。
それにしても、3年半という寿命は短いですね。
by あおい (2009-02-26 21:17) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
こういうHDD or フラッシュメモリタイプのプレーヤーは、ディスク交換の手間がなく、まさにクルマ向きといえます。
もっと長持ちしてくれれば言うことないんですが。

きむたこさん、hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。