SSブログ

iPod touch Gen4 レビュー [モノ]

R0022687.JPG

私の新しい iPod touch。
あれこれ使ってみてのレビューをしてみよう。





 

メインに使っている車内では裸で使用しているが、出張等の移動で携帯するときは保護用のケースを使用することにした。

R0022782.JPG

背面の鏡面を活かすようなクリアなものを選択。
すんません、既に手を加えた後で。




R0022772.JPG

上の写真で貼り付けていた黒いものはこれ。
お気に入りのポータブルアンプ。
これを両面テープで貼り付けた。
小型で携帯性に優れたアンプとはいってもポケットの中でプラプラしているのは少々煩わしかったが、これでその悩みも解消。






R0022773.JPG

今まで使用していた nano は知人にあげてしまったので、純粋な音の比較ができなくなってしまったが、しばらく使ってみての感想を。
(ちなみに、最初からイヤホンは純正を使わずオーディオテクニカのATH-CKS90を使用)
最初はアンプを使用せず、直にイヤホンをつないで聴いてみたのだが、iPod 自体のアンプがかなり改善されてる?
今まで思ってた線が細くて貧弱な音という印象が嘘のように力強く聴こえる。
低音はしっかり響くしボーカルも美しい。高音はちょっと物足りないかな。
ポータブルアンプ iBasso T3 Hj をかませると、さらに音が引き立つ。
楽器のひとつひとつの存在感が増し定位感もしっかりしてくるので、音場が目の前に広がるような臨場感が出てくる。
いやいや、タッチパネルで多機能になったばかりでなく、音楽プレーヤとしての素性もしっかり進化している。





R0022777.JPG

これまでに使っていたモデル(iPod Gen4, iPod nano Gen4)と比べて画面が大きくなり、しかも高精細なので、アルバムジャケットのアートワークも美しく表示される。





R0022780.JPG

しかしながら、その画面解像度の代償として、元の写真の解像度が低いとその粗さもまた際立ってしまう。
サイズの大きな写真を探さないとなあ。



R0022829.JPG

あと、無線 LAN でインターネットについないだりできるし、アプリをインストールして機能拡張したりできる。
こんなこと、書くまでもないか。




 

R0022830.JPG R0022831.JPG

最初のうちは珍しくてあれこれ面白そうなものを App store で探してはインストールしていじっていたのだが...
画面が小さいし、細かいことをやろうとすると操作性が気になり、だんだんと面倒になってきた。
私にとってはミュージックプレーヤ + ちょっと程度のものでしかないのを実感。
ただ、何か無性に気になってすぐに調べたいというようなときに、すぐにブラウザを起動して調べられるというのは便利。
こういうところから、iPad の購入につながる人が出てくるのだろう。 
こういうことを日常的に、いつでもどこでもというまでの欲求はまったくないだけに、やはり私には iPhone ではなくこれでよかったのだろうと思う。



では、恒例の偏見まみれの自己採点を。

性能;9点
これはもう不満はない。
ミュージックプレーヤとしては、Walkman のほうが優れているというのが一般的な意見だが、iPod しか知らない私はこれで満足である。
ということで、Walkman は興味本位で聴かないようにしておかないと。(そっちに行きそうになるかもしれないので)

機能;10点
単なるミュージックプレーヤにとどまらず、ブラウザをはじめ、アプリケーションのインストールでいくらでも機能が拡張できるのは周知の事実。
懐は深い、というか、無限?

操作性;8点
タッチパネルの感度をはじめ、操作性はすこぶる良好。
画面のスクロールとかタッチに対する反応とか、相当の官能性評価のうえにつくられたものだと思われる。
ただ、あれこれアプリを入れて使おうとすると、やはり画面が小さい。
文字入力とかにかなりの慣れが必要。
あれ?おっさんの戯言か?

デザイン;7点
背面の鏡面は日本の誇る職人芸の美しさ。
断面形状が iPhone のようにスクエアだともっといいのだけど。

コストパフォーマンス;7点
Apple 製品らしく、どこで購入しようとも大きな値引き販売は期待できない。
私は楽天のとあるショップで 30,000円弱で購入。
16GB であれば 17,000円くらいで購入可能。
機能と価格を考えれば誰もが納得できる金額ではないだろうか。

総合;41点
自分でもそれなりに満足しているだけに、高得点を記録。
発売後1年半が経ち、はっきりいっていまさら感はある。
正直なところ、3月の新型 iPad 発表時に iPod シリーズの同時発表もあるのではないかと期待していた。
1年半以上も同一モデルで引っ張るというのは進化の速度が早いデジタル製品の中では異例ではあるが、それでも商品としての魅力が褪せていないというところがすごい。
iPhone 登場以来はマイナーモデルになりつつある本機種は、この先さらに細っていくのは間違いないだろう。
もしかすると、iPhone に完全に吸収されて次期モデルはないのでは?という気にさえなる。
nano がシャッフルと同じくらいの大きさになったことだし、次期モデル辺りでラインナップの整理があったりするのでは?と勝手な予想も膨らむ。
あ、なんだかおかしな方向に話がいったので、この辺で締めとする。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

luckystream

アンプ背負ってる(笑)

私もスマートフォンにはあまり魅力を感じず・・・。
ダンナが7インチのタブレットを買いました。
私もいつでもどこでも、って思わないので、
しばらくそれで様子を見て考えようと思っています。
by luckystream (2012-05-10 20:52) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
7インチというとストレスを感じない大きさでいいですね。
パソコンの使用頻度が減るのでは?

da-kuraさん、めぎさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-11 07:52) 

kuwachan

こんにちは。
私は以前のnanoを持っていますが
確かに操作性はWalkmanかもしれません(笑)
by kuwachan (2012-05-11 12:27) 

ナツパパ

わたしはウォークマンを使っているのですが、こういう機能は少ないですねえ。
使っていて面白いのはipodの方ですね。
買い替えたいのですが、今更曲をituneに入れ直すのもなあ、と躊躇してます。
by ナツパパ (2012-05-11 20:18) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
以前の nano というと、クリックホイールのやつですか?
私はあのタイプの操作性はけっこう気に入ってましたけどねえ。

ナツパパさん、
ウォークマンもアンドロイドOS搭載の上位機種があるようです。
まさに touch 対抗モデルになりますね。

きむたこさん、ちんくろ2級さん、ユミさん、タントみどりさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-12 06:37) 

koyuki

今までまったく縁がありませんでしたが、ちょっと興味を持ちました。
でもウォークマン用のFMトランスミッター買っちゃったし・・・。と思いながらも、ネットができるっていうのが良さそうです。
by koyuki (2012-05-13 01:30) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
携帯端末としての利用は、それなりに用途はあると思います。
そこに特化した使い方というのも人によってはありだと思います。

Lobyさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-13 06:38) 

hideyuki2007y

私はしばらくWi-Fi端末+iPod touchで過ごしてからiPhoneに買い替えましたが、またもとに戻ることも考えています。そのうちテザリングできる携帯電話も増えて来るのではないかと期待しています。
by hideyuki2007y (2012-05-14 22:19) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
iPod touch + Wi-Fi 端末という選択をしている人も少なくないみたいですね。
私の同僚にもいます。
私は外であまりつなげたいという欲求が出てこないので、当分は今のままだと思います。

HIROMIさん、リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-15 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。