SSブログ

VANGUARD カメラ用三脚 ABEO Pro 283AB レビューその2 重量を取るか、可搬性を取るか... [モノ]

みんぽすさんからお借りしているカメラ用三脚、バンガード ABEO Pro 283AB のまとめ記事です。

今回お借りしたこの三脚、デジタル一眼1年生の私には本格的過ぎるものではあるのだが、そんなヘッポコにこそ手振れリスクを回避できる三脚は助けになるはず。
三脚本来の強さを発揮する場面を想像すれば、自ずとシーンは限られてくる。
やっぱり、暗いところでの風景と望遠だな。



 

DPP_0823 - コピー.JPG

キャリー用にこういうバッグがついているのだが、さすがに持ち歩くとなるとけっこうな重さを感じる。







DPP_0824 - コピー.JPG

1sec, F6.3, ISO100 

まずは近所の公園の夜明け前。
それっぽい雰囲気にするために、ホワイトバランスのみちょっと調整。





お次は夜景を。
とある歩道橋の上からの風景。

DPP_0818 - コピー.JPG

13sec, F11, ISO100





DPP_0819 - コピー.JPG

10sec, F11, ISO100




続いてはその近くのタクシー乗り場付近。

DPP_0820 - コピー.JPG

10sec, F9, ISO100

いずれも三脚に固定するだけでなく、少しでもカメラがぶれる可能性を排除しようと、ミラーアップ + 2秒のセルフタイマーで撮影。
光条を際立たせるのとクルマのライトが大きく流れるように、かなり絞った側で。
なかなかいい雰囲気の写真になった。

 






DPP_0822 - コピー.JPG

2sec, F14, ISO1600

夜の観覧車のゴンドラ。
この日は 18-55mm のレンズしか持ち歩いていなかったので、最望遠側35mm換算88mm相当の画像をトリミング。
観覧車自体がゆっくり動いているので、ISO 感度を高くしてシャッタースピードは短めに。
後から思ったが、意図的に流してみてもおもしろかったかもしれない。





DPP_0123 - コピー.JPG

1/160sec, F6.3, ISO100 

最後は、先週末のハーフムーンを望遠で。
400mm相当の最望遠側でさらにトリミング。
月はかなりの明るさなので、三脚がなくても手持ちで行けそうと思いつつも...





さすがにしっかりした造りなだけあって、どんなシチュエーションでもカメラはしっかり固定され、10sec以上のシャッタースピードでも景色はぶれることはなかった。
三脚ひとつで撮影できるものが大きく広がるのは間違いない。

DPP_0727.JPG 

ただ、難点はやっぱり大きくて重いんだよなあ。
このサイズのものを日常的に持ち運ぶのはそれなりの覚悟が必要である。
キャリーバッグが付属しているので肩からかければ持ち運びにくいということはないが、これとカメラを持って撮影場所まで歩きや電車で行くというのはなかなか苦労なこととなる。
(これを持っての移動にはクルマを使うことが前提なのだろう)

それに、この大きさ故、撮影時に無駄に目立ってしまう。
シチュエーションを正しく選ばないと、怪しい人として通報されてしまうんじゃないかと不安になる。





DPP_0116 - コピー.JPG

あとは室内での静物撮りにもいいだろう。





DPP_0119 - コピー.JPG

こんな感じで。 





DPP_0117 - コピー.JPG 

脚を思いきり開いて、センターポールを上に抜いて倒せば、こうしてアクロバチックに低い位置で固定することも可能。

DPP_0120 - コピー.JPG

 




では、恒例の私の偏見による採点を。
これまで本格的な三脚を使ったことがないので判断に困ったが、まあ、毎度ながら私個人の物差しの上でのことなのでご容赦を。

性能;9点
三脚としての基本性能は、必要にして十分。
このサイズであれば、当然ながらプロ向けの重いカメラでも何も不安はないだろう。

機能;10点
脚部、センターポール部、雲台、それぞれの可動個所が多く、低い位置から高い位置まで対応可能なポジションに自在にセットできる。
縦横それぞれの向き用の水準器もありがたいし、至れり尽くせり感がある。

操作性;6点
基本的な機能部分に使いづらい点はなく、全ての可動部がスムーズに動くし固定も簡単である。
ただ、可搬性という点でやはり私には重い。
それも広い意味で操作性のひとつと考え、この点数とした。
もっと軽く、小さく畳めたりして持ち運びが楽であれば、9点か10点とすると思うので、三脚としての基本的な操作性は文句なし。

デザイン;7点
マットブラックのボディは高級感がある。
地味になりがちな三脚という商品ではあるが、ところどころに入れられているオレンジ色がうまいアクセントとなっている。
ただ、この黒とオレンジの組み合わせって、タイガースファンには何となく抵抗があるんだよな...

コストパフォーマンス;5点
大手家電量販店で、45,000~50,000円くらいのよう。
何しろ発売されて間もないようなので、情報が少ない。
正直なところ、これが高いのか安いのか、この三脚くらいのグレードで妥当なのかどうかの判断がつかない。
ただ、入門用一眼レフカメラが買えるくらいの価格を三脚に出すというのは、個人的には安くはない気がする。
まあ、これくらいのレベルの三脚を求める人は、カメラももっと高いのを使うだろうと思われるので、それと比べれば妥当なのかもしれない。

総合;37点
間違いなく見る目がある人が評価すれば、もっと高い点数になるであろうと思われる。
私のような初心者が扱うには、まさしく「猫に小判」、「豚に真珠」に近い状態であり、持て余してしまった感がある。
大きく重い一眼を固定しようと思ったら、それなりの重さに耐えられることが必要になる。
しかしながら、その安定性は可搬性とトレードオフの関係にあり、私の中で必要とする妥協点は、もっと軽い側にあるのは間違いない。
三脚は常時必要となるものではないが、何かのときに突然、使いたい場面に遭遇するので、そういう点からもバッグに常時入れとけるくらいのものというのが理想だ。
私もいずれひとつくらいちゃんとしたものが欲しい。
今回のレビューは、本製品そのものの評価以外に、自分の必要とするレベルも知ることができたので、非常に意義深い有益なものとなった。

 

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

めぎ

三脚を使うと、写真を撮るという行為にもう一つ面白い領域ができるのでしょうね。
でもやはりこの大きさの故に、そして設置する場所と時間を必要とするという点で、その領域には踏み込めずにいます。
by めぎ (2013-01-27 19:31) 

HIROMI

重さを取るか持ち運びを取るか。難しい問題ですね。
そういえば、我が家に水を1L入れて使うダンベルがあるんですが、そんな風に現地で水を入れるタイプとかあると良いのでしょうか…
by HIROMI (2013-01-27 20:08) 

koyuki

どの写真も素敵ですね。
三脚があると、シャッタースピードを落とした写真がぶれずに撮れますが、カメラだけでも大きいので、三脚まで持ち運ぶとなると車を使ったとしても大変そうですね。
軽い三脚だと、安定性に欠けそうですし、用途によるのでしょうね。
とっても参考になります!
by koyuki (2013-01-28 00:01) 

YAP

めぎさん、HIROMIさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
そうなんですよ、使うこと自体に敷居が高いですよね。
ですが、ここぞというときに役に立つものでもあるので、手軽なものをさがしてみようと思っています。

HIROMIさん、
そのアイディア、面白いですね。
行った先に水を汲む場所があるかというのが問題になりますね。
水だったら、捨てる場所には困らなさそうなので、帰りは楽チンになると思います。

koyukiさん、
こいつが7kgくらいありましたから、クルマで運ぶにしても女性だとちょっとしんどいかもしれません。
妥協点をさがすのもなかなか難しいです。

tochiさん、ソニックマイヅルさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-28 08:32) 

ナツパパ

3脚はあるにはあるのですが、ほとんど使わなくなりました。
街歩きや散歩には、重くて嵩張る3脚はちょっと辛くて。
でも、夜景などの撮影には威力を発揮するのですねえ。
YAPさんの記事を拝見したら、三脚も良いなあ、と思えてきて。
うーん、悩ましいところです。
by ナツパパ (2013-01-28 09:04) 

リュカ

綺麗に撮れますね~。
観覧車の写真、とっても素敵です。
静物画にも、なるほどって思いました。重いのがやっぱり考えてしまいますが(笑)
by リュカ (2013-01-28 09:41) 

knacke

三脚があったらな〜、なんて思う事がしばしば。
でも、やっぱり持ち運びの不便さに負けてしまいます・・・。
車で行けない場所では、やっぱり荷物になっちゃいますよね。
設置も手間だし・・・、なんて言ってちゃ、
こういうシーンの撮影を楽しめないんですけどね。(笑
by knacke (2013-01-28 10:53) 

kuwachan

こんにちは。
やはり三脚で写すと違いますよね。特に夜景は全然違います。
某写真教室の講師の先生は、買うならやはりある程度のもの(値段も重さも)を
買った方がいいと仰っていました。
というのは、軽いものを買ってしまうといざというときに動いてしまい、
結局買い替えることになってしまうそうです。
といっても重さがネックで私も持ち運べる重さのものを買いました。
が、それでも重いです(笑)
by kuwachan (2013-01-28 12:13) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、knackeさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
たしかに散歩にいつも持ち歩くってわけにはいかないですよね。
何か目的を持って写すぞって、それなりの心構えがいるときでないと。
そう考えると、悩ましいです。

リュカさん、
ISOを高感度にしたり明るいレンズを使えばある程度は手持ちでもいけるのでしょうが、それでもやはり安定感と安心感が違うと思います。

knackeさん、
私もこれ持って少し電車に乗ったのですが、ほんと、周りの人の邪魔にならないようにと気を遣ったし重さも感じました。
さあ、私に心構えができるか。

kuwachanさん、
夜景には三脚は必須ですね。
なるほど、ある程度の重さですか。
私の 60D は比較的軽いほうなので、いくらか小さめでもいいかなあ...

Lionbassさん、SORIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-28 16:00) 

MILK

う~ん☆
どのお写真も素敵ですね~ヽ(*´∀`)ノ
冬は寒いですが、風景は特にクリアに撮れますね(*^^)v

三脚は、しっかりするに
越した事はないのですが…(^_^;)
機動性の事も考えないと
やはり後が辛いですネ(・_・;)
by MILK (2013-01-29 02:06) 

YAP

MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。
都会の夏は空気がどよんと濁っているのがわかりますが、冬はいくらか澄んでいるので写真もマシになります。
たしかに、重さは行きよりも帰りのほうがずしりときます。
by YAP (2013-01-29 07:59) 

フェイリン

綺麗に撮れていますね。夜景にはマストアイテムですが、
女性の私にはとっても重いのでたまにしか使いません。
スーツケースの中でもかさばるんですよね…
by フェイリン (2013-01-29 20:57) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
スーツケースに入れるとこれだけでかなりの場所を取ってしまいますね。
私が買うとすると、ある程度の小ささになって、リュックに入るくらいのものまでかなと思ってます。

モリガメさん、隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-01-30 07:45) 

テリー

三脚、1台で、なんにでも、使うというのは、無理があるかと思います。
私は、鳥撮影用(4-5Kg),風景、夜間撮影用(2.4Kg),風景、夜間撮影用軽量(1.25Kg)、山用 800g, というように、使い分けています。

by テリー (2013-02-01 22:16) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここまで使い分けていらっしゃるとは、すごいですね。
私の場合、まず日常的に使うものではないということと、こんなにたくさんの機材をそろえるほどの財力がないということがありますので、どこかで線を引いて決めようと思ってます。
by YAP (2013-02-02 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。