SSブログ

iOS 6 [モノ]

DPP_0765 - コピー.JPG

昨年9月頃から私の iPod touch 4G の画面上に表示されるアップデートソフトが存在するという通知。(「設定」アイコンのところの赤い①)
悪名高い(?) iOS 6 のものだ。

 

この iOS 6 は、iPhone5 と同時に発表され、アップルが自社開発のマップ機能を搭載したことがひとつの話題になっていた。
それは決していい評判ではなく、地図上に表示される施設名がでたらめなものが多いというひどいもので、たしかオーストラリアだったと思うが、政府だか警察だかが、「iPhone 5 (iOS 6搭載)のナビゲーション機能を使用すると迷子になって命の危険に関わる可能性がある」という冗談みたいな警告を発したほど。

その他にも、私と同じ iPod touch で OS アップデートをすると曲データが全部消えたなんて情報も流れてたりもして、アップデートをためらっていた。

そんな中、Google が救済の手を伸ばし、iOS 6 用の Google map を昨年末にリリース。
わずか2日で1000万以上のダウンロードを記録したことからも、どれだけのユーザーがアップル作成のマップに不満を持っていたかがわかる。
これで私も iOS 6 にアップデートすることに。
曲データが消えるという噂も、なんとなくガセっぽいようでその後話を聞かないし。





DPP_0766 - コピー.JPG

ということで、遅ればせながらアップデートすることに。 





DPP_0767 - コピー.JPG

DPP_0768 - コピー.JPG 

数分かかってアップデートは無事完了。





DPP_0769 - コピー.JPG

ホーム画面では特に違いを感じる部分はなく。 

まずは、悪名高いマップをネタにするべく起動させてみる。
たしか、羽田空港の場所に製紙会社の名前が表示されていたはず...

DPP_0770 - コピー.JPG

あれ?直ってる?

それでは、「パチンコガンダム駅」を検索してみるか。

あれ?これもヒットしない。

さすがにアップルもそのまま放置はしていなかったようだ。

それでもやっぱり Google Map はインストールしておくことに。





DPP_0114 - コピー.JPG 

こうしてアプリをインストールしたりはしているが、けっきょくは私の iPod touch の使用頻度としては、圧倒的に音楽再生機能が多く、それ以外の用途といったら、何か妙に気になったことがあるときにブラウザを起動して検索することくらい。
そう、私のライフスタイルだと、スマートフォンやタブレット端末とか、必要ないんだよなあ。

ということで、iOS 6 をレビューしようにも、iOS 5 に対しての優位性とか差異がよくわからない。
音楽再生時の画面のデザインが少し変わったのはわかる。
けど、それがどうしたという感じでしかなく...

ただ、動きはかなりもっさりするようになってしまった。
画面の切り替えや、文字入力時のタッチの反応とか、明らかに重くなっているのがわかる。
やはり、こいつに最新 iOS は厳しすぎるか。
ちょっと後悔してしまった。

最近になって、iOS 6.1 というアップデート版もリリースされた。
今の動作速度を考えると、むやみにアップデートをするのはやめておこうと思う。


タグ:iPod iPod touch IOS
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

HIROMI

私はスマホを持っていない人間なので欲しいのですが、今の私に必要なのかどうかもわからないので、ずっと保留です。
by HIROMI (2013-02-22 21:18) 

ユミ

私の携帯の画面も、設定の部分に赤丸の1の字が表示されています(^^;)
アップデートしなきゃと思いつつそのまま。。。
動作が重たくなるんですか!?
今、写真やムービー撮りすぎで容量がほとんどない状態です。。

by ユミ (2013-02-23 00:27) 

リュカ

アップデートしたのですね^^
Google Mapはリリースされたときに速攻入れました!(笑)
でもどちらかというと、今はYahoo!の、Y!地図を見ることが多いです。
なぜかというと、Google Mapを指でいじってるうちに、くるくるまわって、どっちが北だか南だかが分からなくなっちゃうから(笑)
by リュカ (2013-02-23 12:26) 

kuwachan

言われるがままに特に考えずアップデートしてしまいました(^^ゞ
地図はそれほど使わないのであまり不便は感じていません。
動きのもっさりはソネブロだから?と思っていました(笑)
他のところはスマホでもやっぱり早いです。
by kuwachan (2013-02-23 16:46) 

miffy

スマホはアンドロイドなので毎日自動でアップデートしてます。
スマホを使って3年、ipod全然使ってないです^^;
by miffy (2013-02-23 18:31) 

YAP

HIROMIさん、ユミさん、リュカさん、kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
私もスマホを買うときがくるのかどうかという感じです。
同じく必要性を感じないので。
携帯電話も通話のみの最も安いプランで、月に1000円くらいです。

ユミさん、
iPhone ですよね?
iPhone5 であれば、全然大丈夫ではないでしょうか。
やはり世代がひとつでも古くなってしまうと、ちょっと見劣りしてしまいます。

リュカさん、
Google Map は多機能な分、こういう落とし穴というか、痒いところを掻きすぎて傷がつくくらいになってしまうというか。
Yahooの地図ですか。今度試してみます。

kuwachanさん、
ソネブロはよくもっさりモードになってしまいますね。
今となっては他に引越しもできないですが、長く使っているのでこのもっさりも慣れてきました。

miffyさん、
私は iPod がいまやメイン音楽プレーヤで、クルマに乗るときや出張時には欠かせません。
touch でなくても機能的には nano で十分なのですが、曲が増えすぎて touch にせざるを得ませんでした。

ソニックマイヅルさん、kiyoさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-02-23 21:44) 

koyuki

スマホもiPodもあまり変わりませんね。
apple社の物を使ったことがないので、全くわかりません。汗
スマホから早く普通の携帯に戻したいです。使いにくくて仕方がありません。。
by koyuki (2013-02-23 21:57) 

めぎ

うちの窓七電話さんは、窓7.5にはアップデートされたのですが、その後窓八が出てからはなんの音沙汰もないです。窓八にはならないと聞きましたが、多少のアップデートがあると聞いたはずなのに。
by めぎ (2013-02-24 04:05) 

YAP

koyukiさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
ああ、そういう人も最近は多いようですね。
多機能はいいんだけど、道具に縛られてしまうような感じで開放されたいという思いを持つ人も多いんだとか。
iPod touch は iPhone から電話機能を省いただけだと思って差し支えないので、見た目はほとんど同じでs。

めぎさん、
Windows phone のバージョンは、PCのバージョンと関連性があるのでしょうか?
既に Windows 8 のような状態なのではないかと思っていたのですが、日本ではまだほとんど出回っていないので、情報も少ないです。
by YAP (2013-02-24 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。