SSブログ
スペイン旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スペイン旅行記 '05年4月 ホテル・ノウベル [スペイン旅行]

2日目の晩メシは、ガイドブックにも載っていて、行列ができるほどだと評判の某レストランへ。

現地での食事全てを写真に収めようと思っていたが、そんな気が失せたほどまずかった...

ということで、これで話が終わってしまうので、ここでバルセロナで宿泊していてホテルの紹介を。

ホテル・ノウベル(Hotel Nouvel)

けっこう歴史を感じさせてくれる建物だが、部屋はけっこう広く、小ぎれいだ。

バルコニーから通りを見下ろすとこんな感じ。
なかなか雰囲気がある。

カタルーニャ広場からランブラス通りに少し入り、さらに小さな路地を入ったところにあり、観光にも便利だ。

お勧めです。

Hotel Nouvel


nice!(5)  コメント(6) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 ゴシック地区 [スペイン旅行]

ガウディ建築を堪能した後は、歴史的建築物が並ぶゴシック地区へ。

コロンブスが、アメリカ大陸発見の報告で、スペイン国王に謁見したという、王の広場

ただし、ここはこの広場を見るだけなので、雰囲気を感じたら、あっという間に終了。

 

狭い路地には、こんな人たちも。

 

路地から出た広場で、通り行く人たちの視線の先には...

カテドラル(Catedral)。ただし、外装工事中でこのような状態。 

中は見学可能なので、入って行く。

 

荘厳な雰囲気に包まれている。

(王の広場、カテドラルとも、最寄は、地下鉄4号線 Jaume I 駅)

Catedral


nice!(7)  コメント(9) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 カサ・ミラ [スペイン旅行]

続いて、カサ・ミラ(Casa Mila)へ。

この奇妙ともいえる建物が、集合住宅として現在も使用されているのが不思議でたまらない。

ここも見学できるので中へ。

 

一歩入ると、空に続く大きな吹き抜けを建物が囲んでいるのに驚く。

 

 豪華な調度品の数々...だけど、肝心の部屋全景がないのはなぜ?
この頃はブログなんて始めると思っていなかったので、写真も適当に撮影していたようだ。

 

最上階には、ガウディ建築に関する博物館がある。

 

写りが悪くて見えづらいが、これは、ガウディが設計のアイディアとしたものらしい。糸を結び、先端に重りを吊るし、糸の張る形を見て、構造を考えたそうな。鏡に映して上下を反転させると...

 

このように、サグラダ・ファミリアの尖塔の形になる。

 

続いて屋上へ。

この奇妙な突起は煙突。

 

ここでも曲線で構成された不思議な空間が広がっている。

 

(地下鉄3、5号線 Diagonal駅)

Casa Mila


nice!(12)  コメント(16) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 カサ・カルベ & カサ・バトリョ [スペイン旅行]

バルセロナの天才的建築家、アントニオ・ガウディの作品を巡る。

サグラダ・ファミリア以外のガウディ建築は、まとめて世界遺産となっている。

カサ・カルベ(Casa Calvet)

現在も住居として使用されていて、1階にあるレストラン以外は中に入ることができない。そのレストランもなかなかのお値段なので、外からのこの1枚を撮影しただけ。

(地下鉄1号線 Urquinaona駅)

 

カサ・バトリョ(Casa Batllo) (右の煙突付きの建物)

ここは見学可能なので、迷わず中へ。

大きな吹き抜けが。

 

部屋の灯りも奇抜ながらも美しいデザイン。

 

上階へ行くと、不思議な雰囲気の部屋が。ガウディらしい、曲線多用のデザイン。

 

屋上にも出ることができる。

 

青い空と風が気持ちいい。

(地下鉄3号線 Passeig de Gracia駅)

Casa Batllo


nice!(7)  コメント(8) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 カタルーニャ音楽堂でランチ [スペイン旅行]

カタルーニャ音楽堂へ。

行ったのはいいが、この日の見学チケットは既に売り切れ
しかたないので、翌日の分を予約購入。

ということで、写真は翌日のレポートの時に。

ちょうどお昼頃だったので、この音楽堂内のBarで昼メシを。

ピンチョス(パンにちょっとしたつまみが乗って楊枝で止めてあるもの)数個とビール。天気がいいので、外のテラスで。

旅先での昼間からのビール、幸せなひと時でした...


nice!(10)  コメント(9) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 サン・パウ病院 [スペイン旅行]

この美しい建物、サン・パウ病院(Hospital de Sant Pau)という、現在も立派に使われている現役の病院だ。

ここの建物は、世界遺産になっている。
ガウディの先生にあたる、ドメネク・イ・モンタールという人が設計したそうだ。

 

ご覧のように、これが病院かと思うほどの独特のデザイン。こんな病院なら、気力も高まり、回復も早いかもしれない。

ガイドブックとかでの扱いはとても小さく、日本ではマイナーなところだが、一見の価値がある施設だと思う。病院なので入場料とかはかからないが、有料の見学ツアーがあるそうだ。

ただし、現在も普通に使われている病院なので、はしゃぐのは控えましょう。

正面門から外を見ると、サグラダ・ファミリアが。

 

サグラダ・ファミリアから歩くことも、そんなに苦にならない距離だ。

(地下鉄5号線 Hospital de Sant Pau 駅)

Hospital de Sant Pau


nice!(13)  コメント(16) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 サグラダファミリア(3) [スペイン旅行]

サグラダ・ファミリア聖堂の裏口にあたる門、「受難の門」

こちらは、ガウディの死後、弟子にあたる人たちで作られた門だ。

 

彫刻類も、ガウディが直線をほとんど使わなかったのとは対照的に、直線と平面で構成されている。


nice!(10)  コメント(16) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 サグラダ・ファミリア(2) [スペイン旅行]

螺旋階段が延々と続くが、ところどころに窓があり、外を見ることができる。

外壁にある彫刻を間近で見られたりする楽しさで、あまり疲れるという感じはない。

 

左右の尖塔を結ぶブリッジ(上の写真の赤丸内)に立って上を見る。

青い空に伸びる塔。クレーンが入ってしまうのはしかたない。

 

 

本堂にあたる部分を見下ろすと、今も工事の真っ最中。

 

反対側の「受難の門」と呼ばれる側の尖塔。

 次回も、もう少しサグラダ・ファミリアの写真を。


nice!(6)  コメント(14) 

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 サグラダ・ファミリア(1) [スペイン旅行]

前回紹介したバルセロナ・カードで地下鉄に乗り、いざ、サグラダ・ファミリア聖堂(Temple de la Sagrada Familia)へ。

言わずと知れた、アントニオ・ガウディ設計による、大聖堂だ。

地下鉄の駅から地上に出ると、いきなり巨大な姿が目に飛び込んでくる。

 

ちょっと引いて全景を。

実は、現在までに完成して公開されている部分は、表と裏の門にあたる部分のみ。この4本の尖塔(反対側の門のも入れると8本)も、小さな飾りに過ぎない。120年前に着工されたそうだが、いつ完成することやら。

こちらは、「誕生の門」と呼ばれるメインの門。細かい彫刻が、とにかくすばらしい。

ガウディの建築物の多くは、世界遺産として認定されているが、なんと、このサグラダ・ファミリアは世界遺産ではない。未完成だからということでらしい。

いよいよサグラダ・ファミリアの中に入る。

エレベータはあるが、案の定、故障中。

尖塔の中にある螺旋階段を見上げると、どこまでも高く続いている。しかたなく、この階段で上がっていくしかない。

 

(地下鉄2、5号線 Saglada Familia駅)

サグラダ・ファミリア聖堂


nice!(12)  コメント(18) 

スペイン旅行記 '05年4月 バルセロナ・カード [スペイン旅行]

バルセロナ市内の様子をお伝えする前に、少しお得なお知らせを。

市内観光の強い味方。

それは、バルセロナ・カード

私たちは2日券を購入。たしか22ユーロくらいだったと思う。もちろん有効期間が長いほど、お得度も増す。

主な特典は以下の通り。

- 地下鉄、バス等の、市交通局が運営する交通機関が乗り放題。
- ほとんどの主要観光施設で、入場料が10~50%くらい割引される。
- その他、レストラン、ショップ等、割引される店も多数。

ビシッと決まった予定もなく、あっちに行ったりこっちに行ったりと、地下鉄やバスでの短距離移動が多い私たちにとっては、この上なくお得なカードだ。

このカード、バルセロナ観光協会も販売にかなり力を入れているそうだが、意外にも「地球の歩き方」には載っていなかった。

私たちは、初日、空港到着時に観光案内所で購入。その他、主要駅や市内の観光案内所でも購入できる。

当然のことながら、有効日数が長くなるほど、1日あたりに換算した料金は安くなる。
2006年現時点での価格を見ると、

2日券;23ユーロ(11.5ユーロ/day)
3日券;28ユーロ (9.3ユーロ/day)
4日券;31ユーロ(7.75ユーロ/day)
5日券;34ユーロ (6.8ユーロ/day)

2日券だと、けっこう意識してアグレッシブに動き回らなければならないので、静かに動きたい人には、市内交通機関の回数券を購入し、各施設にも通常の料金で入場した方がいいかもしれない。


nice!(7)  コメント(10) 
前の10件 | 次の10件 スペイン旅行 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。