SSブログ

我が家の節電対策 [雑]

今年の夏は、東日本大震災に伴う福島原発事故の影響で、全国的に電気の供給量が減り、節電が広く呼びかけられている。

政府が公に示している数値は、一日で消費電力がピークを示す時間帯での15%カット。
まあ、電力の需要と供給のバランスを維持して大規模停電を防ぐという最大の目的に対してはこれで十分なのだろうが、個人的には常時それくらいの節電を心がけて、常時エネルギー消費を抑えた行動を取りたいと思っている。
ということで、我が家で実践している節電対策を紹介したい。

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今だから言えること [雑]

110416_005.JPG

今年の桜はなんだか特別な思いで見た。
そんな人が多いのではなかろうか。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜空ノムコウ [雑]

あの大地震以来、なんだかモヤモヤした気持ちは続いているものの、ちょっとずつ落ち着いてきている。
普通の生活を送れることに感謝し、ブログも元のペースに戻そうと思う。
震災に遭われた人たちにも、一日でも早く、こういう普通の生活が戻ってくることをお祈りしています。
そのためには、まず原発がどうにか収束しないと...


最近、夜、空に星が見えるようになった。
過去に住んでいたところ、特に私が生まれ育った町は星がよく見えていたので、今のところに移り住んだとき、夜でも星がほとんど見えないことに驚いた。
もちろんそれは、昼と変わらないほどの明るさの街の灯のせい。
こういう有事の状況になって、今まで見えなかった星が見えるようになったというのは、なんとも皮肉なことだと思う。
この先、復興が進んで電力も確保されるようになっても、元の異常とも思えるほどの明る過ぎる街に戻らず、この星が見られる空であってほしい。

なんだか、これだけは書きたくて。
次回から、ハワイ旅行記に戻ります。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災 その後 [雑]

今回の震災の被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
そろそろ復興に向けての動きが始まっていく中、私もできることは協力したいと思い、わずかですが募金をしました。
もちろん、節電もかなり気合を入れてやっています。
被災にあって避難されている方々のご苦労を思うと、これくらい、どうってことはありません。


 

そろそろ自分の気持ちも落ち着いてきたので、ブログも再開しようと思う。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [雑]

大地震で東北地方を中心に大変なことになっていますね。

震災に見舞われた地方の方々には、お見舞い申し上げます。

私自身の身内や親戚はそちらの地方にはいないのですが、ブログでコメントをやり取りさせてもらっている方の中には、被災地の近くの方もいらっしゃいます。
今は、無事でいらっしゃることを、ただ祈るだけであります。

 

私も勤務先で大きな揺れに遭い、オフィスにかなりの被害がありましたが、怪我もなく無事でしたので、いちおうこの場でお伝えしておきます。

 

まだまだ情報が錯綜していて混乱しているようですが、少しでも多くの方が無事でいてほしいと願っております。

こんな状態からの復興は、先の見えない困難なことでしょうが、私も一企業人として、自分のできることで間接的ながらも貢献できればと思っております。

 

この混乱が落ち着くまで、しばらくは記事の更新を控えさせていただきます。 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SODEGAURA 80km RACE [雑]

R0018379.JPG 

近藤真彦(マッチね)監督率いる KONDO Racing 主催の、第2回イイコトチャレンジ チーム耐久リレーマラソン-SODEGAURA 80km RACE-+eco というイベントに、会社の同僚たちと一緒に参加してきた。
参加発案者に無理矢理参加リストに入れられてしまい、しかたなく...

 

続きを読む


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100万アクセス突破! ありがとうございます。 [雑]

本ブログを読んでくださっている皆さん、
いつもありがとうございます。

この駄ブログも5年以上続けてきておりますが、おかげさまで、100万アクセスを超えました。

20100909.jpg

私は、朝の出勤前に見ることが多いのですが、9月9日の朝の状態が上の図。
この日のうちに大台に乗ったものと思われます。

 

20100910.jpg

翌、9月10日朝にのぞいて見ると、見事100万を超えていました。

 

もともとは、仕事、転職、出張を三本柱として書き始めたのですが、そのうち、仕事、転職はネタが尽き、出張の話がメインになってしまいました。
それも時間とともにネタが尽きるのはわかっていたので、それとは別に、なにかお役に立てそうな情報を発信できないかと考え、今に至っております。
最近は、「みんぽす」さんという、商品レビューのSNSからいろいろな商品をお借りする機会をいただき、すっかり、monoブログ的なものになっております。
ブログタイトルからは、だんだん遠ざかっているのですが...

最近では、一日に1000人を超える方に読んでいただいており、10人くらいにしか読んでもらえなかった初期の頃から思うと驚くばかりです。
特に、商品レビュー関連記事がかなりアクセスが多く、皆さんに興味を持っていただいていることがわかります。
読んでくださる方が多くなるのはうれしいのですが、一方で、現在、過去の勤務先の同僚や仕事でかかわった人が私に気づかないかという心配も大きくなってきております。
これまでにもアナウンスしております通り、そういう方々に知れてしまったら、そのときを境にスパッとやめることにしておりますので、突然音沙汰がなくなったときは、そういう事情だとお察しください。
もし、YAPはあいつかな、と気になった方がいらっしゃっても、そのことを私を含め誰にも言わずに心に留めておいていただけると、延命できるので助かります。

 

てなわけで、いつまで続けられるかわかりませんが、続ける限りは皆様に少しでもお役に立てるような記事を書いていこうと思います。

090423_036_Sedona(セドナ)_カセドラルロック.JPG

最後に、ブログタイトルに合うような写真を。
今後とも、「Hopi の大地」をどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ガマ子 [雑]

R0017646.JPG 

今年の夏、我が家の庭に、夜な夜な珍客が現れる。

 

R0017648.JPG 

体の大きさは10cmくらいだろうか。
丸々と太ったたくましい体。
おそらく、アズマヒキガエル。ガマガエルとも呼ばれる。
うちのかみさんは、「ガマ子」と命名した。
彼女の中では、どうやらメスらしい。

 

R0017656.JPG 

最初に見かけるようになった頃、ガマ子は、昼間は庭に置いている小さな物置の下に、穴を掘って住処にしていたようだった。
うちの庭は蚊やら団子虫やらミミズやら、いろいろいるので食料には事欠かないだろう。

ところが最近は、どこかにお引越しをしたのか、物置の下から離れていってしまったようだ。
数日顔を見せないときが続いたりして、そういうときは心配になる。 

そうしていると、ある日また突然現れて、数日続けて顔を見せてくれたりする。

今では、毎晩懐中電灯片手にガマ子を探しに庭へ出るのが日課になっている。
我が家のこの夏のアイドルだ。 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマはスカパー! で [雑]

今月から来月にかけて、私が観ている海外ドラマの新シーズンが、次々と放送開始される。
しかも、どれもファイナルシーズンを迎える。
以下の写真は、いずれも各ドラマのオフィシャルホームページより。
差しさわりのないように、縮小した画像で...

LOST.jpg                            HEROES.jpg

LOST @ AXN                                                    HEROES @ スーパー!ドラマTV

 

PRISONBREAK.jpg

プリズン・ブレイク @ FOX

プリズン・ブレイクは地上波放送からCSで放送されるまで長かったなあ...

 

これらに加えて、興味のそそられる新しいドラマも始まる。

FlashForward.jpg

フラッシュフォワード @ AXN

 

さらには、現在視聴中のドラマもあるし。

BurnNotice.jpg

バーン・ノーティス @ FOX

 

こんなに重なっちゃって、毎週全部視きれるのか...

 

R0017653.JPG

そんな状況の中、この夏からの新兵器。

 

R0016452.JPG

テレビはまだこんなんですが。

この写真、この先のネタふりでもあったりする。

 

 

R0017654.JPG

こんなふうにね。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

The 5th anniversary [雑]

本ブログ "Hopi の大地" も、皆さんのおかげもあり、5周年となりました。
いつもたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。
まさかこんなに続くとは思っていなかっただけに、ただ、ただ、感謝です。

最初にスタートしたときは、仕事の話、転職の話、出張の話を軸に書いていましたが、その面影は今では全くなくなってしまい、たまの旅行をだらだらと引っ張るか、モノ関係のレビューか、そんな感じの緩い話が多くなってしまってます。

そんな中でも、一貫して意識しているのが、読んでくださっている方の少しでもお役に立つかもしれない情報となりそうなことを記事にすることです。
非常に嗜好が偏った私なのですが、100人のうち5人くらいの方にでも、気にしていただけるものであれば、大変うれしく思います。

ブログを始めたのは今の会社に転職してからなので、首都圏での生活も5周年。
根っからの田舎者である私は、生活するのだけでも最初は不安だったのですが、幸いにも私の住んでいる地域は住宅街で都会的雰囲気からは遠く、緑もそれなりに多く、だんだんと馴染むことができています。

最近は、ネタにも困ることがよくあるのですが、せめて週に一度の更新を目指し、これからもマイペースで続けていただけたらと思います。
皆さん、今後も、"Hopi の大地" を、どうぞよろしくお願いいたします。

090428_157_デスバレー.JPG


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。